« なんか、アップデートのサーバが重いですな。 | トップページ | すいません、敗北しました。orz »

クアッドコア、すげぇ。(笑)

今、TV録画した映画を2本同時にエンコードしつつ、DVD.isoを作成し、すでに作成済みのISOをDVDにk3bで焼きながら、VirtualBoxのXPを起動し、ウィルスチェックが走っていて、FireFoxでブログを書いています。
が、全然、遅くなった感じがありませんし、CPU負荷を見ても、全コアが70〜80%で推移しています。
ここまでいろいろ並行動作しているのに、一番表のブログ書いてるのが重くならないのも凄いですが、普通にDVDが焼けてしまったところが凄いです。
むか〜しむかし、まだCDを焼くのですら一般的でなかった頃は、「CDを焼く場合には、他のプロセスは一切走らせるな」というのが鉄則でした。

今時のLinuxだと、こんなことしても、普通に速度は稼げてしまうんですね。

ちなみに、最もバックグラウンドで動いているで動いていると思われる、mp4へのエンコードは、どんどん完了見込み時間が伸びてます。(笑)
#さもありなん。

とまあ、実際に全て平行で動いている訳ではないとはいえ、こんだけのヘビィなプロセスが問題なくすべて走るってことは、普通の用途では、クアッドコアなんて、無用の長物ではないかな、と改めて思った次第です。

Core i7の8スレッドなんて、いったい、何に使ったらいいんだ、くらいの勢いでしょうか。
Core iの「今アクティブなコアだけOCされる」って仕様は、もしかしたら、結構効率いいのかも知れませんね。

|

« なんか、アップデートのサーバが重いですな。 | トップページ | すいません、敗北しました。orz »

Ubuntu」カテゴリの記事

ハードウェア」カテゴリの記事

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/500703/46380195

この記事へのトラックバック一覧です: クアッドコア、すげぇ。(笑):

« なんか、アップデートのサーバが重いですな。 | トップページ | すいません、敗北しました。orz »