« 9.10の充電率の履歴機能 | トップページ | 平日だからか。詰まらないからか。 »

久しぶりにホテルでUbuntu。

単にホテルで使ってるだけで、それ以外はいつもとまったく変わらないアスワンで、これを書いてますけど。(笑)

まあ、違いといえば、ロワの互換バッテリーが付いていて、ちと重い、くらいでしょうかね。
なんか、慣らしがうまく行ったのか、容量100%になってます。
バッテリーはこれがあるからなぁ。
本来、リチウムイオンとか、バッテリー側にコンディショニング機能が付いていて、過充電、過放電が起きないような仕組みになってるはずなので、使い方で大きくコンディションが異なるようにはならないはずなんですけどね。
まあ、そんでも電池ですから、多少は、ね、ある感じですな。

ちとヘタってきた電池も、ちょいと気合を入れてやれば…ってのは、まあ別の話ってことで。

もうぼちぼち、9.10も正式リリースです。
リリースを待って、さっそくダウンロードなんて考えてたんですが、実は、11/1まで出張です。orz
自宅にいないので、例えばトレントでダウンロードしても、焼くことも出来なければ、持ってきてないので、USBにすることも出来ません。
なにより、バックアップが取れないのです!
というわけで、ワタクシの9.10への移行は来月となってしまいました。orz
ま、いいけどさ。

気の早い人は、ぼちぼちRC版をインストールしてたりして、あちこちでレビューっぽい記事が上がってるみたいですね。
ワタクシも、都合によりβ版から使用していますが、今のところ大きな問題はありません。
ま、気がついてないだけ、って可能性もありますが、日常的な使用に関しては、特に問題になってないのも事実です。
逆に言えば、9.10にしたからといって、大きく便利になったところもありません。orz
まあ、この辺、地味なGNOMEなんか使ってるからかも知れませんけど。
安定性に関しては、まあ9.04と比較すると、まだRCということもあり、微妙な点も残りますが、少なくともアスワンに関しては、デバイスをすべて認識し、LAN関係で困ることがなかっただけでも、9.04より進化していると言えるのではないか、と。
最初、有線LAN認識しないときはどうしたもんかと思いましたけどね。(笑)

今回のバージョンでは、それらのデバイス認識には苦労をしていないので、充分にお勧めできるバージョンといっていいのではないか、と勝手に思ったりしています。
ま、ね、安全を見越すなら、あらかじめwubiで試しておくといいと思うんですよ。
ドライブが仮想ドライブになるくらいで、あとは素のUbuntuとほとんど大差がないので。
少なくとも、ハードウェアレベルで認識するかしないか、って確認には充分使えます。
まあ、その程度だとLiveCDでもイケるわけですが。(^^;

なんにせよ、リリースと同時にインストールできないワタクシの悔しさを、みなさんで果たしてくれれば、と思ったり思わなかったり。(爆)

例によって、ホテルでUbuntuなので、何が書いてあるのか、特に主張のないまま終わりたいと思います。

|

« 9.10の充電率の履歴機能 | トップページ | 平日だからか。詰まらないからか。 »

Ubuntu」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/500703/46593806

この記事へのトラックバック一覧です: 久しぶりにホテルでUbuntu。:

« 9.10の充電率の履歴機能 | トップページ | 平日だからか。詰まらないからか。 »