« 化物語 | トップページ | アスワンでもOpenGL対応のCairo-Dockが動く。 »

Ubuntu 9.10β版

予定外に導入した9.10βですが。
やっぱりまだβかな、って印象ですかね。
ほとんど困ることはないんですが、たまに不意に落ちたりすることがある様で。
特にFireFoxで起こるので、困ったといえば困った感じ。
逆にChromiumとかだと、全然問題無く、快適に動作するあたり、なにか秘密があるかもしれません。
ただ、β版の品質に言及しても仕方ないので、そこはそれ、ってところで。
RC以降、本番リリースまで待ってから、それでも問題ある様なら、フォーラムとかに質問挙げることにしましょうかね。

イー・モバイルに関しては、まだ追加の情報がないので、なんとも言えないところですが、これが解消されないと、モバイル機としては結構致命的な使い勝手の悪さになるかも。
以前がかなり快適だっただけに、ここで使い勝手が落ちるのは痛いな、と。
今、イー・モバイルが流行りならいいんだけど、WiMaxの方が流行ってるし、強力なモバイラーの方々は、そちらに移行している可能性も高く、解決策は見つけられないかも、と思うと、ちょっと先行き不安なんですけどね。

本日のアップデートで、ほとんどの標準項目が日本語化されたみたいですね。
まあ、別に英語表記でも困らない項目が多かったんですが、統一感という点では、日本語になっててくれた方がありがたいかな、という程度の改変ですが、印象的には非常に重要な点かとは思います。
この辺半端なままだと、正式リリースされました、って言っても、不完全な印象になっちゃいますしね。
ま、最近のUbuntuは、この辺きっちりしているので、少なくとも見た目は完成度が高く見えるとは思いますが。

今後、各種ディストリビューションで、大手以外はUbuntuベースってのが流行るのかも知れませんね。
母体の完成度が高ければ、そこに入れるエンハンスは、ある意味、ディストリビューターの主張だけ、って形に出来るわけですし。
このディストリビューションでは、何を重要視して、何を切り捨てているのか、その選択やチューニングを行う際、母体が貧相では、なかなか思った形に作り上げるのは大変でしょうしね。

GNOMEよりも、今はKDEの方が注目度が高いのかな、もしかすると。
Kubuntuも、もう少し、いろいろと手を入れてくれるといいな、と思うんですが。
次回LTSには、工夫をしてきて欲しい物です。Ubuntuらしさ、とかね、その辺を。

話が逸れまくりましたが。

標準テーマは使ってないんで、デザインの統一感等は、解らないのですが、スプラッシュも、今のところでは、バーが表示されないので、もしかしたら以前の方がよかったかも、と思ったりしてます。
まあ、主張としては、スプラッシュにプログレスバーなんぞ表示している間もないほどに、高速に起動するよ、ってことなのかも知れませんが、数秒はかかりますしね。
ああ、実行時にそれを更新するのにかかる時間を惜しんだのかな。(笑)
#惜しむようなところじゃないとは思うけど。UIは端折らないようにしようよ。
それに続くログイン画面も、まあ、色の基調は悪くないと思うんですが、GDM画面その物のデザインというか、背景画像なども込みで、9.04の方が良かったかも、と思うんですよね。
使い勝手は、9.10の方がいいと思います。
そこそこ凝った機能なので、まあ、目的の物も探しやすいというか。
一部、思うところがないでもないですが、実際に操作してみると、納得できる仕様なので、まあ、OKかな、と。

ワタクシ的にいただけないのが、黒とシルバー基調とか言ってますが、Ubuntuマークとロゴに上から光が当たってる感じのスプラッシュ画面で。
どうしてもカルビーのCMを思い出すんですよね。
#前にも書いたけど。
似てないんだけどなぁ。なんでか印象が同じで、ちょっといただけないな、と。
ただ、これは個人的な感想なので、いや、洗練されたと感じる人もいるかもしれませんけど。
あれは、変えられるもんなら、速攻で変えると思います。
#リリースされたら。

サウンドテーマも編集方法が提供されていないのが残念で。
もしかしたら、探せばリポジトリにはあるのかも知れませんけど。
この辺の情報が集まってくるのは来月ですかね。

実際に使ってみると、それなりに9.04とは異なる点も多いのですが、逆に戸惑う点にもなりかねないので、挙動の違いが、バグなのか仕様なのか、はっきりしないβ版とかに手を出すくらいなら、少なくとも正式リリース後に入手した方がよいような気がしますね。

いれちゃったので、仕方ないからぼちぼちと手を入れていく予定ですけどね。
さて、メインマシンの方は待つことにするかな。

|

« 化物語 | トップページ | アスワンでもOpenGL対応のCairo-Dockが動く。 »

Ubuntu」カテゴリの記事

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/500703/46523429

この記事へのトラックバック一覧です: Ubuntu 9.10β版:

« 化物語 | トップページ | アスワンでもOpenGL対応のCairo-Dockが動く。 »