« やばい。かなり欲しい。 | トップページ | 注文しちゃいました。(^^; »

Windows?Ubuntu?さて。

タイミング的に、ぼちぼちWindows7の発売で、Ubuntu9.10のリリースですな。
で、例えば、WindowsXPを使ってた人は、さてどうするか、ってことなるのかと思うんですよね。
ま、まだサポート期間はありますし、そのままXPを使うという選択もありですけど、ぼちぼち、OSも新しくしようかな、みたいな。

ワタクシ的に、もっともお勧めなのが「Windows7プレインストールPCの購入」これです。(爆)

もう、新しいWindowsをインストールするのに、XP時代のPCでは、パフォーマンス的に不足することが考えられます。なので、もう、OSごとPC自体新しくするのがベスト。これ一択。(爆)

とまあ、そういうわけにも行かないお父さんも多いとは思うんです。
でも、バージョンアップのライセンスが2万くらいですか?
だったら、プレインストールされた安価なPCを購入しても、OS代+5万円くらいで、一台購入できそうな気がしませんか?
#まだ言うか。

で、次にお勧め?なのが、Ubuntuを試すこと、ですかね。
まあ、インストールして、Windowsを切り捨てましょう、とはいいません。
まずはLiveCDで、ハードの認識を試して、問題ないようなら、wubiで、インストール後のハード認識やら、設定やら使い勝手をちょっと長い目で検討する。(一月も使ってみれば、大体のことは)
ってのはどうでしょうね?

ま、馴染めばよし、馴染まないなら、アンインストールしてしまえばいいだけなので、比較的お手軽かと。
気に入ったら、Windowsは捨ててしまって、Ubuntuで、本格的にインストールすればいいんじゃないですかね。
え?Windowsがないと不安じゃないか?
なら、簡単ですよ。Windows7のプレインストールPCを(ry

まあ、世間が騒いでいるからWindows7を試してみたい気持ちも解りますが、基本Windows7とVistaはカーネルは同じ物です。
その上物をリファインして、見掛け上の操作性と操作感を向上させています。
元々Vistaカーネルは悪いものではなかったと思うので、それで充分なんですよね。
別に速くなったわけじゃあありません。速く見えるようになっただけなんです。
#でも重要。(笑)

なので、CPUパワー、GPUパワーが不足気味のXPマシンでは、重いことは重いんですよ。
過度の期待はしない方がいいと思いますし、そもそも本当にWindows7が必要なんですか?
XPで充分じゃありませんか?
そもそも、Windowsじゃないとダメなんですか?

てなことを考えてもいい時期なのかな、とかね。

Windowsの新バージョンリリースってのは、PC使ってる人には、それなりのイベントで、下手すりゃニュースになっちゃうようなことですからね。
関心も高いと思うんですよ。
でも、そんな世間の情報に踊らされて、必要もないのに2万円ほども投資することになったりしませんか?
#だからどうせ投資するなら新PCを…。

で、その後、やっぱりGPUが不足するから、新しいビデオカードを、なんてことになりませんか?
いや、HDD容量が、とか言って、HDDを増設したりしませんか?

まあ、Windows7がセキュリティ的にもXPよりも優れているのは間違いないでしょう。
MSのアンチウィルスソフトも配布が始まりましたしね。

セキュリティが問題で、Windows7にしようと思っているなら、Ubuntuを考えてみてもいいんじゃないかと思いますよ。
Ubuntuがセキュリティ的に、XPよりも優れている、最大の理由をお教えしましょう。
それは「マイナー過ぎて、クラッカーにも、マルウェアにも、ウィルスにも相手にされていない」ことです。
そもそも、それらのクラッキングの対象になっていないのです。マイナー過ぎて。(爆)
Linux相手のマルウェアなんて作っても、収集される情報なんて、微々たる物です。
それなら、Windows相手のマルウェアを作ってた方が、圧倒的に効率がいいんです。
なので、Linux用のウィルスだって、とても少ないです。
たぶん、Macよりも圧倒的に少ないんじゃないかとワタクシは想像します。
これが、Linuxの「マイナー故の」セキュリティの高さです。orz
#威張れねぇ。

今、Windowsでやってることを列挙してみましょう。
それ、Windows7で動きますか?Linux、いやUbuntuでも充分じゃないですか?
…エロゲですか…。
いや、Windows7でだって動作の保証ないですよ、きっと。
Wineを試してみましょうよ。結構動くもんですよ、エロゲくらいなら。
ネットゲーム?…そ、それもWindows7で動作保証されてないんじゃないですか?されてないですよ、きっと。
ボ、ボーカロイドですか?それは、ちょっと…。
なんでwineで動きそうにない物ばかり…。

ま、まあ、他の物ならたいてい代替のソフトがありますよ。
webブラウズくらいなら、別にFireFoxもありますし、Chromも動きますし。
ActiveX?捨てましょうよ、それ。
もうIEの9ではサポートされないらしいですし。
#リッチクライアントがどうとか。ま、クラウド環境来るし。

もちろん、無理にUbuntuを使え、とはいいませんがね。
マイナーですし。orz

ただ、OSのバージョンアップして、結局、ハードに追加投資するくらいなら、最初から新PC買った方が安全だし、気分もいいんじゃないのかな、ってね。
OSのバージョンアップの手間も、Ubuntuのインストールの手間も大差ないですよ。
プレインストールPCから比べたら、今持ってるハードが動く保証もないわけですよ。
それなら、いっそ、Windowsじゃない、違うOSを選択するってのもアリなんじゃないかな、と、そう思ったわけですよ。

というわけで、Windows7にバージョンアップしようかどうか、迷ってるお父さん。
一度Ubuntuを試してみてもいいんじゃないですかね。
#エロサイトくらいなら、普通に見れますし。

|

« やばい。かなり欲しい。 | トップページ | 注文しちゃいました。(^^; »

Ubuntu」カテゴリの記事

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

激しく同意ですね。
シェアのことを言うならここにこそLinux(というかUbuntu)が付け入る隙があると思うんですよ。シェアが伸びていい面も悪い面もあると思うので、これが全てではないとも思うんですが。
アップグレードに万単位での出費ならグラボ買えるなぁとか思ったり。
ただ知名度が・・・やっぱりフツーの方々にはPC=Windowsなのかなぁ?

個人的には一部アレゲやボーカロイドが動くまでにwineが進化してくれれば問題無しだったりw

投稿: tmin | 2009年10月14日 (水) 20時55分

タイミングとしては、Windowsのバージョンアップのタイミングが、シェアを伸ばすには好都合なところでしょうね。
まあ、同時にシェアを失う危険性もあると思いますけど。(^^;

人によって、何が大事かが異なるので、単純に無料だからよい、ってことにはならないと思うんですね。
お金を払って安心を買う、例えば保険みたいな商品もあるわけですし。
言ってしまえば、無料のモノには文句は言えないと思うんですよ、普通。
#日本人だけか?
ボランティアに対しても、感謝こそすれ、文句を言う筋合いはないと思うんですね。

まあ、とはいえ、2万円という金額は、お父さんにとっては、結構軽くないと思うんです。
なので、タイミングとしては考えるタイミングなんだろうな、と。(笑)

ワタクシは、少ししてから、たぶんHDDと一緒にDSP版を買うと思いますけどね。
メインマシンのVistaをアップグレードするか、それとも別にPC組むかは考え中ですけど。

そういや。
以前にお勧め頂いていたWDのCavireを買う決心をしました。(笑)
いま、安いとこ物色中です。1.5TBのものを買って、Seagateと置き換えようかと。
静からしいし。

投稿: かおりん | 2009年10月14日 (水) 22時42分

本文と関係ないのですが、ネタです。
http://www2.city.minoh.osaka.jp/JYOUHOU/HOUDOU/20091014linux_supporter.html

投稿: 松本 | 2009年10月15日 (木) 11時03分

日本語フォーラムでも記事がありましたね。
某掲示板でも、盛り上がってましたが。
ちと見てみます。

投稿: かおりん | 2009年10月15日 (木) 22時17分

>Linuxの「マイナー故の」セキュリティの高さです
ではなくて、アクセス権のせいです。

投稿: しゅう | 2009年10月24日 (土) 01時44分

まあ、それもあるんでしょうけど。
絶対的なウィルス等の数はあると思うんですよ。
セキュリティホールはLinuxでも、多々あるみたいですから。
#単に突かれてないだけ、ではないかと。

もっとユーザー数が増えて、例えば10%程度になると、結構対策が必要になるんじゃないかと思いますよ。
#ま、ノーガードも如何なものかとは思いますが。

投稿: かおりん | 2009年10月24日 (土) 01時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/500703/46480177

この記事へのトラックバック一覧です: Windows?Ubuntu?さて。:

« やばい。かなり欲しい。 | トップページ | 注文しちゃいました。(^^; »