« DNSキャッシュって効くのね。 | トップページ | 俗説といえば俗説かもね。 »

まあ、確かに9.10の評価は低そうだ。

少なくともワタクシは、TVカードのトラブル一点で、評価が下がってますけど。
以前のバージョンでOKで、新しいバージョンでNGってのは勘弁だよな、と。

なら古いバージョンで使えばいいじゃん?って話もあるかも知れませんが、ことハードの対応で、ドライバ入れ替え等で対応できない場合に、これは厳しい。
最新からは、起動速度の兼ね合いで、標準では入ってないけど、これをいれればOK、になってるのなら、全然構わないのですけどね。
たまたまぱ研さんで原因見つけたから良かったけど。

まあ、それはそれとして。

サウンド関連とかもトラブルが多い様で、イマイチアップグレードを躊躇してしまう場面も多そうです。
最新ハードなら、最新OSがベストなんですが、ちと古めのハードが切り捨てられていると厳しいかも。
#まあ、この辺はテスターの問題で、古いのをいつまでも使ってるテスターもいないってことなんでしょうけれども。

某掲示板で、「VistaでWindows見限ってUbuntuに来た人も、9.10でUbuntu見限ってWindows7に行くんだろうな」的な書き込みがありましたが、本当にそうかもな、と思ってしまいました。
まあ、Windows7の方が古いハード切り捨ては多いと思うんですが、比較的新しめのハードならトラブルに発展することは少ないと思うので。
#たぶん境界は最大メモリ搭載量で、4GBまで可能な機種なら問題少ないと思う。Max1GB未満の機種では、切り捨てられている可能性も。

まあ、まだリリース後一月も経ってないので、評価を定めるのは早計だと、Ubuntu使いのワタクシは思いますけど、「一般人には」そんな常識は存在しないので、β版やRC版なら我慢できても、リリース版で致命的な問題が残されているのは如何なものか、という評価を下されても仕方ないだろうな、と。

今までもそうだったけど、今後は、一般ユーザーに対してもアピールする必要があると思うので、たとえ、リリースを遅らせることになっても、致命的な問題は解消してないと普及の速度を鈍らせることになるだろうな、と思います。
致命的ってのをどの辺で判断するかってこともありますけどね。
ワタクシ的には、一般ユーザーの個人使用を狙うデスクトップOSであれば、マルチメディア関連に問題が残ってるのは致命的であろうと思います。
最低限、YouTubeは普通に見れるだけの状態になってないと、いろんな点でトラブルの元だろうな、と。
あと、リファレンスのハードも決めてしまうのも手かも知れません。
これなら、確実に動作する、って、ものですね。
まあ、オンボードのチップ類も様々なので全部はテストし切れないのは当然なので、最低限、これはテストしてます、って情報を開示する、とかね。
#ま、これはCanonicalの仕事になると思いますけど。

Windowsのパイを奪おうと考えてるなら、最低限、これは動作します、の保証が付けられるハード構成は公開しといた方が安全ではないかな、と。
#ハード動作リスト的なものがどこかで公開されていたような気もしますが。

まあ、今後2週間以内に安定性が確保できないと、本当にWindows7に流れてくユーザーも多いかも、ですねぇ。
Ubuntuと格闘する時間=プライスレス
みたいな、そういう部分に価値を見出せる人ばかりじゃないでしょうから。
Ubuntuと格闘するのに20時間使うなら、2万円出して、Windows7にするわ、ってひとも多いかも知れませんよ?

|

« DNSキャッシュって効くのね。 | トップページ | 俗説といえば俗説かもね。 »

Ubuntu」カテゴリの記事

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

さらにネタです。
http://d.hatena.ne.jp/Schuzak/20091105

投稿: 松本 | 2009年11月 5日 (木) 17時10分

とりあえずエントリ作成してみました。(笑)
まあ、MSがLinuxを作るのはないでしょ。

投稿: かおりん | 2009年11月 5日 (木) 20時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/500703/46675831

この記事へのトラックバック一覧です: まあ、確かに9.10の評価は低そうだ。:

« DNSキャッシュって効くのね。 | トップページ | 俗説といえば俗説かもね。 »