« とりあえずアップグレード完了 | トップページ | 9.10でGDM以後のスプラッシュ画面を変える。 »

9.10でGV-MVP/RXの音が出ない。orz

時間指定の録画を試して見たところ、音声が録音されてない。orz
設定かなぁと思って調べてみても、特におかしなところは見当たらない。
諦めて、9.10に戻そうかと考えてたんですが、「ぱ研」さんで、原因が書き込まれていました。

カーネルですか。orz

また野良ビルドかよ、ってことで、Ubuntuなりの流儀を探して見たところ、こちらのが割と手順的に解り易そうってことで、ここを参考に野良ビルド中。

ワタクシ的には、カーネルの再構築なんてしたくないんですけどねぇ。
できる限りカーネルはストックで使いたい。そのためにamd64環境使って4GBの壁を打ち破ってるのに。

まあ、おそらくは、現象が完全にぱ研さんとこ記載のものと同じなので、これで解消すると思うんですけどね。

はぁ。orz
---------- 追記 ----------
正常に動作しました。パッチそのものは正しいようです。
ただ、post~でパッケージインストールの際にエラーが出てたのが気になります。
tminさんとこで出てたようなnVidiaドライバ関連とも違うし。
なんか手順に問題があったのかなぁ。

---------- 追記2 ----------
なんか釈然としませんが、以下の手順でインストール時のエラーは回避できます。
$sudo apt-get purge nvidia-common
$sudo apt-get install nvidia-common


Launchpadで書かれてたバグ報告にあったんですが…。
なんか釈然としないなぁ。

|

« とりあえずアップグレード完了 | トップページ | 9.10でGDM以後のスプラッシュ画面を変える。 »

Ubuntu」カテゴリの記事

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

はじめまして。まだ初心者なのですが教えてください。
私も9.10でGVーMVP/RXを使っているのですが、この現象と同じで音がでません。
demesgで
「i2c-adapter i2c-4: Failed to register i2c client wm8739 at 0x1a (-16)」
と出力されているので同じ事象と思っています。
別なページ(https://bugs.launchpad.net/ubuntu-jp-improvement/+bug/481703)で
「ivtv-i2c.cの640行目の
0x1a, /* Hauppauge IR external */
をコメントアウトしたら、うまくいくようになりました。」
がありましたので、http://dogmap.jp/2009/06/19/rebuild-kernel/
の手順でソース(linux-source-2.6.31.tar.bz2)をインストールし、ivtv-i2c.cを
見つけて、このファイルを直せばいいんだというところまではわかりましたが、
このあとがわかりません。ファイル修正後具体的にどのような手順を踏めばいい
のでしょうか?(あまりC言語のコンパイルとかよくわかっていません。)
シロウト的な質問で申し訳ないのですが教えていただけないでしょうか?
「ぱ研」さんのページには詳しく書かれているのでしょうがなぜか開けないのです。。。

よろしくお願いします。
despairdespair

投稿: tkshino | 2009年12月23日 (水) 09時29分

参照サイトのカーネルソースを展開まで行っているのであれば、修正ファイルを修正し、その後、「.configファイルの作成」以降の手順を行うだけです。
ただし、カーネルのバージョン番号が異なるので、インストールされているカーネルバージョン(2.6.31)に読み替えてください。
また、現在のカーネルのconfigファイルをコピーする必要がありますので、「cp /boot/config-2.6.28-xx-generic .config」のxxの部分はインストールされているカーネルの一番新しいものを指定してください。
/bootを見れば解るかと思います。

解らないことがあれば、再度、質問していただければ。

投稿: かおりん | 2009年12月23日 (水) 09時45分

かおりんさん、ありがとうございました。
さっそくやってみましたが、ちゃんと音がでるようになりました。
苦節1ヶ月なんとか年越せそうです。^^
よいお年を!!

投稿: tkshino | 2009年12月29日 (火) 10時35分

うまく行ったんですね。その後、応答がないので、少し気にはなってたんですが。
では、よいお年を。

投稿: かおりん | 2009年12月29日 (火) 12時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/500703/46659556

この記事へのトラックバック一覧です: 9.10でGV-MVP/RXの音が出ない。orz:

« とりあえずアップグレード完了 | トップページ | 9.10でGDM以後のスプラッシュ画面を変える。 »