« まあ、あまりネタもないんですけどね。 | トップページ | アスワンD250と9.10インストーラーとSSDでハマる。 »

ChromiumOS、らしい

Google Chrome OSが公開,OSSプロジェクト「Chromium OS」スタート

ネタの投下があったので、上記サイトを見てみました。
まあ、オープンソース開発を行うのは、Chromiumもそうだったので、特筆すべきことではないかも知れませんが。
上記サイトにChromiumOSの画面スナップが掲載されています。
これ、興味深いな、と。

単にGUIが、へぇと思っただけのことなんですが。
ぶっちゃけ、これでいいんじゃないのかな、と思ったというか。

ずいぶん前、まだXPとか出る前のMSの次期OSの画面、なんてのが紹介されていたとき、こんなイメージに近い画面だったような気がします。
#もっともあちらは、もっと本格的に「デスクトップ」化しようとしてたイメージでしたが。

見れば解りますが、タブしかないんですよ。
タブを切り替えると、メニューが出たり、アプリケーション画面になったりしている。
これ、たぶん、基本的にGoogleのアプリだと、ブラウザ内で使うので、タブの中にドキュメントの一覧が並んだり、メールの一覧が並んだりするんでしょうね。
Chromiumアイコンのところだけ、メニューっぽくなってますけど、Chromium内で実行できないアプリとか、そこに並ぶんでしょう。
その手のアプリの実行イメージがどうなるかは解りませんが、アーキテクチャの図を見る限り、X上で実行される、通常のLinuxアプリと同じイメージなのかな、という想像が出来ますけど。

そんで、ですね。
見慣れたファイル管理画面がないんですね。
今後出るのかも知れませんが、今見えてる範囲には、ファイルブラウザがない。
この点もへぇと思った点なんですが。

ファイルの管理は、もうアプリケーションに任されていると。
クラウド環境を考えているので当然なのかも知れませんが、ローカルでファイルコピーしたり移動したり、外部メディアにコピーしたり、そんな必要がないので、ファイルブラウザなんてものがない。
まず、使いたいアプリのタブに切り替えて、そこからファイルを選択するとか、新規に作成する、そういう使い方をする、と。
で、思い出してみると、確かにChromiumって、新規にタブを開くときって、まずタブを開いて、次に行きたいサイトを選択するんですね。
こう、従来のワタクシのアプローチとは違う、考え方のアプローチをする。
ワタクシのイメージだと、先にURLなりなんなりを指定して、それをタブで開くのか、新しいウィンドウで開くのか選択、ってイメージなんです。
まあ、これタブブラウザの考え方からすると、外した考え方カモ知れないんですが、ウィンドウ型のブラウザだと、当たり前というか。
ブックマークから開く時に、今までのウィンドウの中身を入れ替えるか、新規に開くかを決める考え方なんですが、ChromiumはブラウザもOSも違う。
まず、「入れ物」を開くんですね。
タブで新規のブラウズ用のタブなり、アプリケーションのタブなりを開く、と。
その中で基本作業をする、って考え方になるんでしょうね。

で、これで困ることがあるか、というと。
困らないんですね。
むしろ、作業の切り替えとか、上部にタブが出ているので、作業とか、業務に合わせたタブのカスタマイズが出来たりするなら、これ、かなりナビゲーションとしては優秀だと思うんです。
やりたい作業の名前が書いてあるタブをクリックして、中身を入れていくイメージだし。
自分が何をしたいのか決めて、そのタブを開く、と。
流行るかも知れないなぁ、このUI。

まあ、懸案としては、タブが増えすぎたら管理できないんじゃね、とかありそうですけど、現時点でのChromiumOSでは、そこまで大量の作業の種類があるわけじゃない。
普通に、Chromiumで使えるものしかないんですよね。
なので、タブが多すぎて困るなんてこともないんですよ。
そのタブの種類を見てみると、メールに文書作成、ネット、が主になるのかな。
これで普通は十分ですよね。
あとは仕事で使うなら、これにいくつか業務メニューがあれば、それで事足りてしまう。
作成したドキュメントを複数のユーザーで閲覧したいなら、共有すればいいし。
ネットブックとか、CULVとか、のモバイルノートで普通に使う分には、これでも全然困らないだろうな、と。
実際、ワタクシの用途では困らないと思います。

まあ、動画に関しては困るところもあるかも知れませんが、インフラさえ十分な容量を持っていれば、YouTubeとかでいいわけですし。
まあ、まだ日本語化とか、どうなるかも見えてないんですが、安価な端末に向けて、これだけの機能がきちんと提供されて、インフラが解決するなら、流行っても不思議じゃなさそうですよね。

なんか、こういう画面見せられると、ウィンドウシステムなんて、要らないのかなぁ、なんて思ったりしますよねぇ。
#ま、極論ですけどね。

|

« まあ、あまりネタもないんですけどね。 | トップページ | アスワンD250と9.10インストーラーとSSDでハマる。 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

これは、実用レベルまでいくと「ブラウザこそOSだ」なんて言葉も真実味を帯びてくるかもしれませんね。
もう実際クロスプラットフォームなウェブブラウザが動けば大抵のことはできたりもしますし。

それにしてもGoogleの発想は斬新というか独特というか。
「操作性」が変わることはそれだけで市場ではマイナスな要素になりうると思うんですが(たとえよいものであっても)、それでもネームバリューのおかげで受け入れられやすくなったりするかもですね。

投稿: tmin | 2009年11月21日 (土) 07時00分

操作性のリードの仕方というのは、本来OSの範疇なので、OSごとに違っていて全然構わないと思うんですが。
Macとかそうだと思うんですけど、まずファイルありき、だったと思うんです。
#で、Windowsもそれに倣っている。
ある成果物であるファイルがあって、それをどうやって編集するかを決めるのがアプリケーションだった、と。
これ、Unix系でもそうじゃないのかな、と思うんですが、ファイルってのが、基本テキストファイルのことだった、ってことで、このやり方が問題なかったというか、便利だったんだと思うんです。
特にMacなんか、データ領域とリソース領域を別々に持っていて、ソリッドなテキストはデータ領域に格納するけれども、アプリケーション固有のデータは識別子をつけてリソースに格納する、という方式を取ってました。
なので、各種アプリで読み込んだ場合でも、共通で使用可能なデータ領域だけアクセスしていれば、データの互換性に関してはアプリケーションで気にする必要がなかったんですね。

でも、今は、テキストによる互換性とか、言ってるひとってあんましいないと思うんです。
MS-Officeの形式ってのが、以前のテキストだと思うんですよ。
で、それが読み書きできれば、基本問題ない。

ちと話が逸れましたが、何を言いたいのかというと、あるアプリで作ったファイルってのは、他のアプリで使用することって少なくなったんじゃないのかな、と。
#まあ、MP3とかMP4とか、マルチメディアな形式だと作成と再生は別アプリだったりしますけど。

今回、ChromiumOSとかの考えは、「再生(表示)は、全部ブラウザでやりますよ」なんだと思うんです。
ローカル(クラウド)ファイルも、ネット上のファイルも基本、検索結果で一覧されるファイルは、すべてブラウザで表示可能です、と。

なので、基本、ブラウザの検索画面がデフォルト表示でしょ、と。
作成したければ、作成用のタブで行ってくださいね、なんだろうと思うんです。

ファイルありき、ではなく、「目的ありき」のオペレーションに変わった。
で、実はこれ人間のルーチンワークの考え方としては、これで間に合うんです。
「何をするか」がきちんとタブ分類されていれば、左からタブを切り替えていくと、その日のルーチンは終わる、みたいな。

従来のファイルありきの考え方だと、まずルーチンに沿って、人間が「ファイルを見つけてから」始まるんですね。しかも、素のファイルシステムだと、以前cametanさんとも議論になってましたが、ファイルの属性なんてタカが知れた情報からしか検索できない。
ひとが整理しないと、ファイルを見つけるのも困難なところから、ファイルを探し出して、ルーチンを行うわ毛です。
まあ、人それぞれの整理の仕方があって、ある程度エキスパート化してくれば、そこにルールを構築して、ファイルを見つけられないなんてことがなくなるんですが、それでも、「誰でもできる」わけではない。

なので、今回のこのChromiumOSのオペレーションのナビゲートってのは、今後流行る可能性があるな、と思うのです。
ひとのルーチンワークに親和性が高いな、と。
異論があると思われる場合には、自分の日常的に使うPCの作業を考えてみてください。
ほぼ、ルーチン化してると思いますよ。
#たぶん、順番までついてる。(笑)

投稿: かおりん | 2009年11月21日 (土) 07時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/500703/46814897

この記事へのトラックバック一覧です: ChromiumOS、らしい:

« まあ、あまりネタもないんですけどね。 | トップページ | アスワンD250と9.10インストーラーとSSDでハマる。 »