« ちとめげてました。(笑) | トップページ | XPモード、ねぇ。 »

アスワンD250と9.10インストーラーとSSDでハマる。-顛末(解決)

解決したので。
結論から言えば、やはりBIOSでした。
v1.21~1.22で現象を確認しており、v1.07で問題が発生しないことを確認しました。
今、その間で、どこまでなら大丈夫なのか、をチェックしようとしています。
#確認がとれたのは、1.07まで、ですね。以降のBIOSだと、AーDATAのSSDとの組み合わせだとNGです。HDDなら、何の問題もありません。

本来、BIOSなんてものは、問題が発生しない限り変更しない方がよいようなものなので、普通の方々なら、この手の問題は発生しないものと思われます。
ワタクシと同じ型のアスワンD250は、もっとも新しいBIOSの入ったものでも1.07らしいので、たぶん、最近発売の解像度が上がったもの以外は、問題のあったBIOSは入ってないんじゃないかと思いますし、新しいモデルは、また違った回路構成になっている可能性が高く、問題が発生しない可能性が高いだろうと、想像しています。

なので、今回の9.10の問題は「自業自得」であり、Ubuntuの問題ではない、とここで断言しておきます。(笑)
もう完全に「いいがかり」です。(爆)

一応、D250ユーザーの方はLiveCDからの起動を確認してから、インストールすることをお勧めします。

|

« ちとめげてました。(笑) | トップページ | XPモード、ねぇ。 »

Ubuntu」カテゴリの記事

ネットブック」カテゴリの記事

ハードウェア」カテゴリの記事

コメント

おぉ、解決おめでとうございます。
普通はいじりませんからね。BIOS。メーカー機ならなおさら・・・
これはなかなか気づかないかも。

投稿: tmin | 2009年11月23日 (月) 07時14分

いやぁ、お騒がせしました。(^^;
まさかBIOSだったとは。
完全に自爆です。
Acerに連絡した方がいいかなぁ。

投稿: かおりん | 2009年11月24日 (火) 00時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/500703/46832169

この記事へのトラックバック一覧です: アスワンD250と9.10インストーラーとSSDでハマる。-顛末(解決):

« ちとめげてました。(笑) | トップページ | XPモード、ねぇ。 »