« ChromiumOS、らしい | トップページ | ちとめげてました。(笑) »

アスワンD250と9.10インストーラーとSSDでハマる。

まあ、色々とあって、アスワンに9.10のクリーンインストールを敢行しようとしました。
UnetBootinで作成したUSBメモリからのブートだと、なんだかイメージがイマイチ綺麗に書き込まれなかったみたいで、UbuntuのUSBブートディスクの作成から、作成して挑んだんですが。

内蔵SSDを認識しねぇ。orz
原因はさっぱりです。
恐らくは、BIOSの問題だと思うんですが、アスワンに内蔵した状態で、SSDにインストールしようとしても、内蔵ドライブを、まったくちっとも認識してくれません。orz
AHCIなのが問題なのかと思って、IDE互換モードにしてみましたけど、これもNG。
9.04は、普通にインストール出来たので、今回の問題と思っていいのかな、と思うんですが。
こうなるとレスキューUSB-Ubuntuを9.10にするのは考え物かな、と思ってしまいました。

今、追試でHDDなら大丈夫なのか、確認しようとしてまして、内蔵用SSDは、母艦からクリーンインストールして、アスワンで設定を行うつもりです。
#現在、イメージをバックアップ中。
確認が完了しました。SSDだとダメみたいです。orz
HDDなら、なんの問題もなく認識しました。
インストーラの問題ではなく、特定機器の組み合わせってことですね。
泣ける。
ちょっとだけHDDに戻そうか、と考えましたが、SSDを余らせても、なんの使い道もないので、やはり母艦からクリーンインストールを試す予定です。
まったくもう。

ちなみに、9.04のインストールはなんの問題もなかったこと、および、9.10へのアップグレードも問題がなかったことは付記しておきます。
#自分の失敗で、クリーンインストールを敢行することになります。orz

---------- 追記 ----------
ダメでした。orz
やっぱりBIOSで認識されてないというか、起動時に認識されないのが足を引っ張るみたいで、まともに起動する気配がありません。
どこが問題なのか、イマイチ見えないんですけどね。
バックアップから復旧かけて、地道に問題解消することにします。

|

« ChromiumOS、らしい | トップページ | ちとめげてました。(笑) »

Ubuntu」カテゴリの記事

ハードウェア」カテゴリの記事

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/500703/46820090

この記事へのトラックバック一覧です: アスワンD250と9.10インストーラーとSSDでハマる。:

« ChromiumOS、らしい | トップページ | ちとめげてました。(笑) »