« こんな起動音はイヤだな。 | トップページ | 久しぶりにUSB-Ubuntu »

Officeをメインに使ってると、こんな印象になるのかね?

戸田覚「Chrome OS」を速攻チェック〜デフレに近い恐怖感!?〜:戸田覚がChrome OSを速攻チェック!

完全に視点が違っているので、イマイチ記事の論点が見えなかったんですけど。
ChromOS起動時に、ブラウザが立ち上がるだけ、で拍子抜けしたそうですけど。

ここで考えて欲しいなぁ、と思うのが。
普段のルーチンの中で一番使ってるのはなんですか、ということでしょうかね。
少なくともワタクシはブラウザです。
こうしてブログ書くのもブラウザですし、情報収集も基本的にブラウザ。
なので、大抵の人は、起動時に一緒にブラウザが起動しても問題ないどころか、むしろ使い易いんじゃないのかな、と思ったり。

GoogleDocの機能が貧弱ということだけれども、まあ、それはChromOSの機能じゃないし。(笑)
ま、Googleが提供しているChromOSから利用可能な機能なので、同列に捉えているんだと思うんですが。

見るところってそこなのかなぁ、と思った次第。
今、動いているアプリケーションと同機能がないから、乗り換えられないって論点なのかも知れませんが、乗り変える必要はない、とワタクシは思っています。

まあ、正直、今のインフラ等で、ChromOSが出たところで、クラウド環境が一気に進むとは思えないんですね。
なので、「綺麗な成果物」を作るのは従来環境でいいんじゃないの、と思うんですよ。
ChromOSでやるのは、その前段階。
ドキュメントにしても、一人で作ってるわけじゃないんじゃないの、と思うので、複数名でブレストする際、どこに持って行っても、即起動して、すぐにそれをネタに打ち合わせを始められる、そういう環境として捉えることは出来ないのかなぁ。
別に、ハイパワーなCPUがなくてもいいし、小さい画面でも問題ないでしょ、一旦は。
必要であれば、ハード側にプロジェクタに出力できる端子があれば、大画面で会議は出来るでしょ。
清書する際には、今のGoogleDocでは機能が貧弱で足りないってんなら、今まで通りのWindowsPCで清書すればいいんじゃないのかな、と思うんですけどね。

置き換えようと思うから、これじゃダメなんじゃないの?と思うのであって、今までの環境にアドオンして使う事を考えてみたらいいんじゃないのかなぁ、と思うわけですよ。

せっかく最初の方で、「Googleはクラウドの制覇を狙ってるんじゃね?」って言ってるんだから、今の現状も解ってるんだろうし、近い将来、今の環境と置き換え可能かどうかは、想定済みなんじゃないのかなぁ。
#たぶん、否定的なんだと思うんですが。

仮に、置き換えに否定的として、PDA的な使い方をする安価で軽量な端末があれば、それはそれで便利でしょ、と。
まあ、クラウドなんで、どの端末からでも使えるんだと思いますけどね。>GoogleOS

ぶっちゃけ、新しい道具なんだから、新しい使い方を考えようと、とそういうことなんですけどね。
従来の手回し式のドライバと、電動式のドライバって、ネジを回す機能はどちらも同じだけど、適切に使える場面って違うよね。
手回し式のものは、必要トルクが繊細な、それほど近らを必要としないところに最適で、電動ドライバは、その辺いい加減でもいいけど、大量にネジを締めたい場合に有効でしょ。
同じ目的でも、違う道具なら、使う場面も変わってくると思うんですよね。

Windowsと、Ubuntuのように競合するものじゃないと思うんですよ。
Windowsを使ってる、Ubuntuを使ってる、そういうひとに、今まで使ってなかった場面でもPCが使えるんじゃないの、って提案と捉えても面白いと思うんですけどねぇ。

新しいものに対して、保守的な視点でモノを見るのは、ライターとしてはどうなのかなぁ、と思ってしまいました。(笑)

ま、たんなる悪口です。すいません。(^^;

|

« こんな起動音はイヤだな。 | トップページ | 久しぶりにUSB-Ubuntu »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ま、この人の記事には毎度がっかりさせられるんで、もう想定内といえば想定内なんですが。

投稿: 松本 | 2009年11月24日 (火) 18時02分

なに!ダメライターなのかっ!

…タイトルでしか読んでないので、この人のが毎度ダメって認識がありませんした。(^^;
てか、日経の記事全体的にダメっぽい。
割と読めるのはWinPC関係くらいかなぁ。

ま、ワタクシがアスキーびいきなせいもあるかも知れません。(爆)

投稿: かおりん | 2009年11月24日 (火) 19時43分

>OSの存在価値自体が微妙になるだろう。もはやOSの役目は、ハードの制御とブラウザーを起動することだけ
と記事の中で論じられてますが、個人的にはOSの役目はそれで十分って考え方もあると思うんですよね。僕自身、そういうOSがあれば、それをネットブックや旧式PCに載せてみるのも面白い使い方じゃないかなと思うし。

OSの存在は意識されず、アプリがちゃんと動くこと、ってのが一つの使い道。
OSの存在は意識されず、やりたいことができるってのがもう一つの使い道。
ChromOSに関しては下の方の使い道になるのかな?

ま、保守的に変化を好まない方々も確実にいるわけで、そういう視点ではこうなっちゃうのかなぁ・・・
ITProなんかは非常に勉強になると思うんですけどね。日経

投稿: tmin | 2009年11月25日 (水) 06時29分

はじめましてこんにちは。
クラウドについては、無線LANがろくにない上に、イーモバの電波すら届かん…って地方(案外、多いです)があるうちは、一般層に普及しない気もします。
で、ChromeOSそのものはというと、ヘビーユーザーが満足するにはちと物足りない感じ。

売るべき対象は一般層、注目してるのはギークな層、この乖離から考えて、短期的なビジネスとしては失敗するんだろうなぁと個人的には思いました。

投稿: | 2009年11月25日 (水) 09時32分

「ダメライター」なんていったら怒られるかもしれません。けっこう人気があるみたいなんで。
けど、「それってちょっと変じゃない」って思う記事が多いですね。特に、Windowsに関してシロウトの私でさえ、Windowsに関して間違ったことを書いてるなって感じることもたまにあるので。
なんか、自分の環境至上主義なんですよね。「自分はこうやって使ったから、こうやって使うのがいい」みたいな。でも、毎月新しいマシンを買うようなユーザーの使用体験なんて、ある意味、現実ばなれしてると思うんですよ。

まあ、「辛口批評」がウリなんで、自己中心的独断と偏見こそが持ち味なんでしょうね。そういう人もいてもいいのかなと。

実際、私が数年前に「Linuxに有象無象の情報が足りない」って言ったとき、Windowsにおけるこの人を意識してたんですよね。こういう極端なこと書く人がLinux界隈にもいたほうが、きっと賑やかになるんでしょうね。

ま、そういう変な思い入れのあるライターなんで、つい突っ込んでしまいました。

投稿: 松本 | 2009年11月25日 (水) 11時36分

tminさん、コメントありがとうございます。
OSの役目って、基本的にアプリケーションとハードウェアの橋渡し、だと思うんですけどね。
ミドルウェアのレイヤまで含めてOSってことになるのなら、まあ違うのかも知れませんけど。

ぶっちゃけ、ウィンドウマネージャは、本来OSの範疇じゃないでしょ、と。(笑)
最近の定義では違うのかも知れませんけど。

実際、ChromeOS程度の機能で、結構な数のユーザーが満足できるんじゃないかと思うんですけどね。
欲張って、多機能なOSを求めても、まあ、そこまで使わんでしょ、と。
そう思うんですけどねぇ。
まあ、世間の評判は、聞いてみないと解りませんが。

はじめまして。
お名前の記載がなかったので、アレですが、コメントありがとうございます。
インフラの問題はあると思いますね。クラウドはここがネックかな、と。
まあ、モバイルだけがクラウドの舞台ではないので、もしかしたら、一般のデスクトップに導入されることもあり得るかも知れませんけど。
ChromeOSの評価は、概ね、そんなところでしょう。>注目しているのはギーク
ただ、OS単体での発売はない、ってことを考えると、何も知らずになんか買ったらChromeOSだった、何てことはあるかも知れません。
とはいえ、あと1〜2年って話ではないと思いますよ。
たぶん、Ver3.0くらいになって、普及するかどうか、判断できるってくらいには時間がかかるんじゃないんですかね。
いずれにせよ、Google自身が既存OSからの置き換えを想定しているわけではなく、ハードウェアとセットで導入されることを期待しているみたいなので、ハードメーカーの販売戦略によっては、普及するかも知れません。
ま、正直普及は解りません。(^^;
ワタクシ的に興味があったのが実はGUIだけだったので。(爆)

松本さん、コメントありがとうございます。
>「ダメライター」なんていったら怒られるかもしれません。けっこう人気があるみたいなんで。
ああ、まあ元々悪口を書いているので。(^^;
怒られるかも知れません。
人気のあるライターとは知りませんでした。
てか、まあ、人気あるんでしょうね。
大丈夫ですよ。人気ライターに少しくらい噛みついても。
たぶん、きっと。(^^;
#てか、こんなマイナーなとこ、誰も見てませんって。

投稿: かおりん | 2009年11月25日 (水) 21時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/500703/46848780

この記事へのトラックバック一覧です: Officeをメインに使ってると、こんな印象になるのかね?:

« こんな起動音はイヤだな。 | トップページ | 久しぶりにUSB-Ubuntu »