« がんばれ、wine! | トップページ | Ubuntuの日本語環境に変化が。 »

旧PCに9.10をクリーンインストール。

ぼちぼちアップデートも来なくなったので、安定したと判断して、家族PCに9.10をいれることを決心。
最初、アップグレードしようとしたんですが。
無線LAN関連で速度が出ないため断念。orz
#1500超のファイルダウンロードしないとならんのに、3kb/sとか、ないわ。

速度にムラがあるんですよね。>無線LANコンバーター
この辺、環境によるものだとは思うんですが、改善の余地がないものか。
#天井に穴開けて、有線結線がベストとは思うんですが…。

諦めてCDからクリーンインストール。
ま、もともとたいしたアプリ追加もしてないような、ほぼ素の状態の9.04だったので、さほど問題ないかな、と。

もともと基本的に、/と/homeのパーティションは分割ってのがワタクシのポリシー(笑)なので、今回クリーンインストールでも、/パーティションだけフォーマットすることに。
せっかくなので、ext4でフォーマット。

特に問題なんかなく、サクサクと進むんですが、実は無線LANコンバーターのせいで、IP固定にする必要があり、LiveCDから何も設定しないままインストールするとネットにつなげないんですよね。忘れていました。(笑)
ま、それでもCDからのインストールだと、やはり特に問題もなく、インストールは可能です。

簡単にスペックを記載。
CPU:Celeron 1.3GHz
メモリ:PC133 512MB(256MBx2)
HDD:たぶん旧IBM 40GB
マザーボード:ASUS TUSL2-C(i815EP)
サウンド:YM724チップの載ったとても古いカード
グラフィック:GeForce2MX400 AGP(たしかDOSパラで中古で1000円)
たぶん、LANもオンボードじゃなくて、なんかカード差してたような気がします。

いずれも、追加でなんかしないと認識しないなんてことはなく、すべてデフォルトで認識します。
ただ、GeForce2だけは、一度アップデートかけてからじゃないと、ハードウェアドライバから、ドライバを追加出来ませんでした。
ま、このスペックでは3Dは正直無理なので、標準のnvドライバで使っていても大差ないかと思います。
認識したから、そのまま入れましたけど。

サウンド関連とか、古すぎて認識しないかな、とも思ったんですが、一応認識はしているっぽいですな。
特になんか入れて確認したわけではありませんけど。
そういう意味では、ブラウザ関係の設定を忘れているかも。
Flashとかインストール忘れてしるかも知れないなぁ。
基本、その手の動画とか見ない環境なので、要らんといえば要らんのですけどね。
一応、mplayer系とVLC、Flashくらいは入れておくかな。

ちなみに、光学ドライブは、CD-RWです。(^^;
古いE-IDEのもので、これはその昔、知人に1500円で譲ってもらった、当時Linuxで使える数少ないCD-RWドライブでした。(笑)
いずれにせよ、この古いPCでCD焼きとかありえないから、読み込み専用ドライブとして利用していますけど。
今後、LiveCDとか容量増えて、LiveDVDとかになったら、この機械も耐えられないんだろうな。
もう少し、無線回りの速度が安定していれば、別にクリーンインストールなんぞせんでも済んだんですけどね。
今のところ、設置場所の問題による、LANの不安定さが、この機械の課題、でしょうか。
環境だから、Ubuntuのせいじゃないしね。(笑)

この機械のメインの用途がTuxPaintだからなぁ。
あんましスペック強化しても仕方ないんだよな。
ま、いずれ寿命が尽きるまで、ってところでしょうか。
グラフィックもカードが古いのでD-SUB接続ですし、もちろん、ディスプレイもCRTです。
#21インチですけどね。
たぶん、真っ先に死ぬのがCRTだろうと思ってるんですが、なかなか死なない。
#かれこれ10年以上使ってるなぁ。12年?13年?
そうなるとDVI接続か、HDMI接続以外のディスプレイを探すのも困難な気がするので。
#ウソか。普通にD-SUBは端子あるもんな。
それを口実に、PC組み直し、って感じかと思ってますけどね。
#もちろん、ワタクシの環境を最新にして、家族PCにはワタクシPCのお下がりが。
その伏線として、今回PCケースを交換するわけですし。

家族PCが子供が使ってるから、壊れたら、たぶん…。ふふふふふふふふ。

|

« がんばれ、wine! | トップページ | Ubuntuの日本語環境に変化が。 »

Ubuntu」カテゴリの記事

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/500703/46883206

この記事へのトラックバック一覧です: 旧PCに9.10をクリーンインストール。:

« がんばれ、wine! | トップページ | Ubuntuの日本語環境に変化が。 »