« grub2へのアップデートでミス? | トップページ | ChromiumOS、らしい »

まあ、あまりネタもないんですけどね。

ぼちぼちアップデートも来なくなったので、安定感が増している感じでしょうか。>9.10
日本語フォーラムは相変わらず賑やかですが。(笑)

ワタクシは、というと、Grub2で自ら穴に落ちた以外には、特に問題もなく使えてたりします。
とはいえ、今週はずっと出張で、今もホテルですけどね。

なので、特にこれといって特筆することもないんです。(^^;

アスワンだから、凝ったこともできないしなぁ。
Grub2でハマったときには、クリーンインストールも覚悟して、バックアップを取りましたけどね。
GRsyncとか、結構便利かも、と思いました。
あれ、よく使うセットとか保存できるのかな。

そういや、UbuntuWeeklyRecipeで、Grubが取り上げられていましたね。
もう少し早く取り上げてくれれば。(笑)

相変わらず、そつなく役に立つトピックとしてまとめられていて、Ubuntu入門者は、一度通読することをお勧めします。
一部バージョン固有のものもありますが、基本的にUbuntu使う上で知っといた方がいいことばかりが書かれていますし、情報としては、かなり信頼の置けるものではないか、と。

ま、とはいえ、自分に取って必要かどうかの判断くらいは、自分でする必要がありますけどね。
あれでお勧めされているから、という理由で、emacsが素晴らしいとか言わない方がいいようには思います。(爆)
#ま、ダメってこともないんですが。

|

« grub2へのアップデートでミス? | トップページ | ChromiumOS、らしい »

Ubuntu」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

> よく使うセットとか保存できるのかな。

設定を名前をつけて複数保存できたと思いますよ。外付けドライブの場合、ドライブの名称がその都度変わっていないか注意が必要ですけど。

投稿: 松本 | 2009年11月19日 (木) 16時47分

ああ、やっぱり。
出来んじゃないかと思ってました。今、手元に環境がないもんで。

投稿: かおりん | 2009年11月19日 (木) 21時41分

ネタ投下。

Google Chrome OSが公開,OSSプロジェクト「Chromium OS」スタート:
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20091120/340807/

The Chromium Projects:
http://www.chromium.org/chromium-os

投稿: cametan | 2009年11月20日 (金) 10時11分

もうダウンロード出来るのかな、と思ったんですが、それはまだなようで。(笑)
とりあえず、画面だけ見て、ちょっとイメージ膨らんじゃいました。
面白そうだなぁ。
特にネットブックとか、小さい画面の端末で効果的な気がしますね。
Moblin危うし。

投稿: かおりん | 2009年11月20日 (金) 22時45分

>もうダウンロード出来るのかな、と思ったんですが、それはまだなようで。(笑)

いや、出来るようですよ。
ただ、まだイメージの配布状態じゃないんです。自分でビルドしないといけない(笑)。

Getting and Building a Chromium-Based OS:
http://sites.google.com/a/chromium.org/dev/chromium-os/building-chromium-os

ビルド推奨環境はUbuntu8.04以上、だそうです(笑)。一番推奨してるのがUbuntu9.04。
これ見る限り、Chrome開発メンバーは、少なくとも今のUbuntu利用している模様です。

ChromeOS公開が来年10月、とかあっちこっちで書かれてて

「うそ。"マシン出荷"が来年10月だろ?何誤読してんだろ?」

とか思ってたんですが、やっぱこっちが正しかったな、とか思っています(笑)。

これ誰かビルドしてUbuntuTweakとかで配布しねえかな(笑)。試してみたい(笑)。
ただ、日本語の問題はどーなんだ、とかそっちの方が不安ですよね。

What is Google Chrome OS?:
http://www.youtube.com/watch?v=0QRO3gKj3qw

Google Chrome OS Demo:
http://www.youtube.com/watch?v=ANMrzw7JFzA

早速世界中でChromium OSをUbuntu上でビルドしはじめた奴等もいるようで(笑)。

ChromeOS:
http://www.youtube.com/results?search_query=ChromeOS&search_type=&aq=f

VirtualBoxでChromiumOSってのはアリなのかな、とは見てて思いますね。

投稿: cametan | 2009年11月21日 (土) 02時31分

ソース公開されているんで、そういう意味では出来るんですが。
ISO等のインストーライメージが配布されてるのかな、と思ったってことで。

まだ、そのレベルでの公開ではないんだな、と。
早いとこ、やらないですかね。
仮想環境でもいいから、試して見たいな、と。

投稿: かおりん | 2009年11月21日 (土) 04時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/500703/46797073

この記事へのトラックバック一覧です: まあ、あまりネタもないんですけどね。:

« grub2へのアップデートでミス? | トップページ | ChromiumOS、らしい »