« 調子にのってメインマシンもChromeにしてみた。 | トップページ | ケース発注。 »

最近、本って読まなくなったかなぁ。

化物語の続編と思われる傷物語とか読んでたんですが。

これもライトノベルの範疇なんですかね。
読み終わるまでの所要時間がかなり短かったような…。
ゆっくり読んでたつもりなんですが。

まあ、最近買う本で、あんまし一週間もつもの、とかないような気がします。
昔はそれこそ、夏目漱石の虞美人草とか、一週間とかかけて読んでたような気がするんですけどね。
#川端康成の「みずうみ」も捨て難い。それとも「眠れる美女」か?

ああ、そういや。
「アルジャーノンに花束を」ってのを友達に借りて、面白すぎて、止めよう止めようと思うのに止められなくて、結局徹夜で読破して、そのまま仕事に行ったこともあったなぁ…。
#これのドラマも配役はともかく、ドラマ的には、よくできてましたな。

文庫本も、かなり高くなってしまって、子供の頃の「安価な暇潰し」って物じゃなくなった、って感じがしてますね。
昔は、それこそ300円で一週間は楽しめたのに。
今は、700円払っても4時間とか。
本の価値って何だろなぁ、なんて思わせる時間かな、とかね。

活字離れが叫ばれて久しいですけど、お金をかけずに字を読むだけなら、ネットで十分だったりしますので、活字中毒者にはよい時代になったのかも知れません。

とはいえ、読み応えのある本が少なくなったのも事実じゃないのかな、と。
活字離れってよりも、出版物の品質が低下しているのかもね、と思わないでもないですな。

それよりも、やっぱりメディアの変遷って考えた方が自然なのかもなぁ。

本好き、読書好き(ってほど最近読んでないけど)には残念な時代な気がします。
#そんでも昔懐かしい文学作品とか、たまにね、本棚から引っ張り出してますけどね。

古本屋も、最近の古本屋じゃ、文学作品なんて置いてなかったりするもんなぁ。
ああいうのは、図書館から借りて読めってことなんですかね。

|

« 調子にのってメインマシンもChromeにしてみた。 | トップページ | ケース発注。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/500703/46876949

この記事へのトラックバック一覧です: 最近、本って読まなくなったかなぁ。:

« 調子にのってメインマシンもChromeにしてみた。 | トップページ | ケース発注。 »