« Officeをメインに使ってると、こんな印象になるのかね? | トップページ | USB-UbuntuでChromeを試す。 »

久しぶりにUSB-Ubuntu

事情やら、都合やらでアスワンが持って来れなかったため、久しぶりにUSB-Ubuntuです。(笑)
レスキュー用に作成して、しばらく放置していたのですが、まあ端末はあるので、使ってみようかと持って来ていました。
あまり容量がないので、アプリとか最小限にしていたのですが、設定不足のせいか、結構使いにくい。orz
なんつぅか、こうプチフリみたいなのが頻繁に起こるし。
もしかしたら、あんまし起動してないせいで、インデックスファイルとかなくて、最初にそれらが作成されているだけ、かも知れませんが。
FireFoxもほとんど設定されていないので、これもココログの投稿画面から書いてますけど。FireFoxが3.0のせいか、結構、速度も遅いですな。
この辺、3.5にすれば改善されるのかも知れませんが、今のところ、入れる予定はなく。

大抵の環境で、素で動作するので、レスキュー環境としては重宝するんですが、こうして出張で持ち歩くとなると、軽量な以外には利点って少ないかも、なんて思ったりします。
Anthyも素の状態ですしね。
#デスが最初にカタカナで変換されるって。orz

まあ、暇つぶしにはなるし、十分に使う利点もあるんで、今後も機会があれば持ち歩こうとは思うんですが、こうなると、軽量な端末ってのが重要かも知れないなぁ、なんて思います。
それと、クラウドとかも、案外重要なのかも知れません。
どこでも、自分の環境にアクセスできるって、こういう風に出張が多いと、案外便利なことなのかも知れないな、とね。
最近のビジネスホテルは、ネットの回線がない方が珍しいので、軽量な端末が一台あれば、あとはChromeOS入れたUSBメモリだけあれば、即自分の環境って、結構魅力的なんじゃないかと。

まあ、どのくらい便利なのかは、使って見ないと解らないかなぁ。

その辺も含め、今後リリースされたら使って見ようとは思います。>ChromeOS

ああ、そういや。
ブラウザにChrome入れておくかな。
あっちの方が、FireFoxよりも軽量だろうし。
ココログ編集画面も軽く動くかも。

|

« Officeをメインに使ってると、こんな印象になるのかね? | トップページ | USB-UbuntuでChromeを試す。 »

Ubuntu」カテゴリの記事

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/500703/46859337

この記事へのトラックバック一覧です: 久しぶりにUSB-Ubuntu:

« Officeをメインに使ってると、こんな印象になるのかね? | トップページ | USB-UbuntuでChromeを試す。 »