« 年末だしね。予測かぁ。 | トップページ | MediaTombの設定 »

みくつべ♪1.0.0公開〜安定版〜

ダウンロードはここから。

プロジェクトホームとしてGoogleCodeを使ってます。
コミットしたいひとは連絡くれれば、開発メンバーに登録しようかと。

まずは、自分で使っていて、安定したようなので、安定版として公開します。
デバッグログなんかも出ません。
エラー系だけですかね。>ログ

そんでは、ツールのご紹介。

○みくつべ♪の主な機能
・設定キーワードで検索されたYouTube動画を連続再生します。
・キーワードの変更が可能です。複数キーワードは半角空白で区切ってください。
 ※あらかじめYouTubeで検索かけておくと、ほぼそのままのリストになります。
・動画の再生/一時停止/停止が可能です。
 ※シークは出来ません。
・再生動画の次の動画へスキップできます。
・再生動画の前の動画へスキップできます。
・プレイリストを表示できます。
・プレイリストでは、再生対象/非再生対象の設定が出来ます。
・プレイリストでは任意の動画にジャンプできます。
 ※プレイリストの項目ダブルクリック
・再生時のウィンドウの大きさを大中小から選択できます。
 ※任意のサイズにすることもできます。
・終了時にウィンドウ位置を保存し、次回起動時にその位置にウィンドウを表示します。
・終了時にプレイリスト中の再生位置を保存し、次回起動時にその動画を最初から再生します。
・動画再生ウィンドウを常に前面に表示できます。
・動画再生時にOSDに動画タイトルを表示します。
・動画再生時にマウスカーソルを動画ウィンドウに持っていくと動画タイトルがポップアップします。

○インストール
ダウンロードしたdebファイルをダブルクリックしてインストールしてください。

○操作方法
・初回起動時に、初期設定されてキーワードでプレイリストを作成します。
 プレイリストの作成には、少し時間が掛かります。
 ※ネットワークの速度に依存します。
 ※5分程度待っても起動しない場合には、異常が考えられます。
・各種操作は、動画ウィンドウ上で右クリックで表示されるメニューから行います。
・メニューから操作できない隠し機能があります。
 1.動画ウィンドウをアクティブにして、「→」キーで次の動画へ。
 2.動画ウィンドウをアクティブにして、「←」キーで前の動画へ。
 3.動画ウィンドウをアクティブにして、「↑」キーで音量を上げます。
 4.動画ウィンドウをアクティブにして、「↓」キーで音量を下げます。
 5.動画ウィンドウをアクティブにして、「c」キーで現在再生中の動画のURLをクリップボードにコピーします。
 6.動画ウィンドウをアクティブにして、「f」キーで全画面表示となります。
  ※戻す場合にもfキーです。

以上ですかね。
手間掛かった割には、機能的には大したことないですな。(笑)
ま、こんなもんか。

今後の展開は、希望があれば考えますが、ワタクシ的に用途をこれで満たしてしまっているので、例えば、Projectみくんちゅ♪の方で、なんか機能的な要望があれば、付け加えるかも知れない、レベルです。
#例えば、MikuMikuWallとの連携とか。

検索キーワードを吟味すれば、結構プレイリスト編集なんぞせんでも、それなりのリストが出来上がります。
まあ、これでもいいかな、って感じで。

β版のときに特に機能の要望も来なかったので、まあ、こんなもんなのかな、と。
他に似たようなツールがあるのかも知れませんけど、世界が狭いので知りません。(笑)
もっとよいツールがあれば、教えていただければ。

送信者 Blog

|

« 年末だしね。予測かぁ。 | トップページ | MediaTombの設定 »

Projectみくんちゅ♪」カテゴリの記事

みくつべ♪」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/500703/47152250

この記事へのトラックバック一覧です: みくつべ♪1.0.0公開〜安定版〜:

« 年末だしね。予測かぁ。 | トップページ | MediaTombの設定 »