« ココログトラブってる? | トップページ | Emacs23の「初期化画面最大化問題」の解決策 »

Bingってどうなんですかね。

FirefoxユーザーはGoogleよりもBingを——Mozilla幹部が呼び掛け - ITmedia エンタープライズ

検索エンジンは性能がすべて、のような気もしますが、まあ、プライバシーポリシーってのが、問題になるのなら、Googleではダメってこともあるような気がします。

まあ、基本的には、Googleの言う「そんなことはすべきではない」ってのが、建前上は必要なんでしょうけど。
この場合のプライバシーって、例えば、iGoogleにログインしてる際、そのアカウントがどんなキーワードを検索したか、とかってことですかね。
そもそも、これらの傾向分析して、Googleって広告入れているんじゃなかったでしたっけ?
これを保持/分析しないなら、Googleは収入の道を断たれるんじゃないのかな?
ちと、この辺はよく知りませんので、うかつなことも書けませんが。(笑)

ワタクシ自身のことでいえば、まあ、Google検索時のキーワードなんぞ、保持されていても問題ないし、万一、なんらかの事情で当局に提示されても、たぶん、困らないと思います。
むしろ、身近なひとに公開されると困るかも。(爆)
#あんなキーワードや、こんなキーワードが家族に知れたら…。

例えば、犯罪捜査の一環として、そういう情報の開示が必要になった場合、Googleから開示される分には構いません。
そういうのも正規の手続きを経て行われるんでしょうし。
ただ、それらの情報を入手した当局側には、プライバシーの保護をきちんとお願いしたいもんですね。そこから流出とかシャレにならないと思うので。

とまあ、そんな事情を加味して、 Bingの方がプライバシーポリシー的に優れているなら、そして、検索エンジンとしての性能、能力がGoogleに優とも劣らないものなら、FireFoxのデフォルト検索エンジンがBingになることも、ワタクシとしては文句がありません。

別にGoogleだけが検索エンジンではない、ってのは、たぶん、みんな思ってることだと思いますけどね。
いずれにせよ、使う上でサービスが低下するのは困りますが、それがないなら、ね。
なんでも一緒かと思います。

ってか。
Bingって使ったことないなぁ。

|

« ココログトラブってる? | トップページ | Emacs23の「初期化画面最大化問題」の解決策 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

ああ、Bingいいかもしれませんね。
いや、プライバシーとか全然関係無く。

FirefoxとiGoogleの相性悪くないですか?8.10辺りからずーっと。
iGoogleが豪華になりすぎちゃって、モジュールのレンダリング速度と待機時間が合ってない気がするんですよね。
良く、gmodule読み込みエラーばっか出ません?ポップアップが出てきて。
それが嫌なんで、iGoogleの起動時間が以前より減ってるんですよね。凄くそれが嫌で。
これってChromeでも起きてるんで、ある意味「iGoogle」ってツールの限界なのかもな、と。

重要なのはGoogleに保存されたブックマークなんで、ポータル自体は変えても良い気がしてきました。ツールバーもあるんで、Google検索自体はいつでも使えますしねえ、

投稿: cametan | 2009年12月13日 (日) 23時31分

iGoogleは、ほとんど使ってないので、実は解りません。(^^;
ポータルとしては、niftyのサービス使ってまして。
Googleのサービスで日常的に使用しているのは検索エンジンとRSSリーダーだけなんですよね。
ああ、RSSリーダーも個人情報だな、そういや。

なので、それらのサービスは、Googleじゃないと絶対に困るか、というとそんなこともないんですよね。
常に置き換え可能というか。
他によいのがあれば乗り換えますよ、と。
ただね、やっぱり手慣れたのが一番なので、いまのところはGoogleのサービスをメインに使おうと思いますが。

ワタクシの場合、デスクトップもそうですが、あんまし、極端なカスタマイズを行うクセがないので、どこのサービスでも困らないかもしれません。

投稿: かおりん | 2009年12月14日 (月) 08時31分

ああそうか。iGoogle使ってなければ関係ないですね。
実は僕はiGoogleのヘビーユーザーなんで・・・。
意外と、この問題語られてないんで、恐らく日本のiGoogle普及率は、やっぱり(僕が思っている程)無いんですよね、実際。
Google使っていると他の世界が見え辛くなるんで(笑)。

投稿: cametan | 2009年12月14日 (月) 08時43分

すごく面白いブログですねっ!
これからも頑張って下さい!

投稿: 携帯アフィリエイトオタク | 2009年12月14日 (月) 10時11分

>cametanさん
iGoogleでもいいんですが、ワタクシ未だにGMailをメインに据えてないので。(^^;
相変わらずプロバイダのメール主体なんですよね。
なので、niftyのサービス使う方が都合がいいというか。

そういや。Googleカレンダーの通知って、GMTで来てしまうんですが、あれの回避方法知ってます?

>携帯アフィリエイトオタクさん
ありがとうございます。
#自サイトの宣伝っぽいんですが。さて?

投稿: かおりん | 2009年12月14日 (月) 16時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/500703/47015103

この記事へのトラックバック一覧です: Bingってどうなんですかね。:

« ココログトラブってる? | トップページ | Emacs23の「初期化画面最大化問題」の解決策 »