« 予言 | トップページ | こっそりとdeb修正〜みつくべ♪〜 »

どうにかKDE環境復帰

しばらく、9.10クリーンインストールする前後から、KDEアプリがまともに動かない状態が続いていたんですが。
そもそも、クリーンインストールの理由のひとつがそれだったので。

先日、ようやく環境を見直して、動作するようになりました。(笑)

やったことというのが。
・$HOME/.kdeの削除
これだけです。
ただ、これ注意が必要なのが、.kde以下には、シンボリックリンクがありまして、その先の中身を削除しないとダメってことですかね。
これに気がつかずに、ずいぶん悩みました。なんで、削除しても挙動が変わらないんだろう、みたいな。

まあ、結果としてはそういうことのようです。
コマンドラインなら、リンクたどって削除するオプションがあった気がしますが。
ノーチラスからでは、そこまではやらないようで。
#ま、デフォルト動作としては、そちらが正しいように思います。

いずれにせよ、KDEアプリが動かないと、DVD関連が辛いので、これでなんとかなります。
環境まわりでこんなに困ったのは久しぶりだ。(笑)

|

« 予言 | トップページ | こっそりとdeb修正〜みつくべ♪〜 »

Ubuntu」カテゴリの記事

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/500703/47134894

この記事へのトラックバック一覧です: どうにかKDE環境復帰:

« 予言 | トップページ | こっそりとdeb修正〜みつくべ♪〜 »