« またFFベンチが動かなくなった。orz | トップページ | あるといえばあるし、ないといえばない。 »

グラフのOSは全部使ったことあるな。

使ったことのあるOSは?:そこが知りたいアンケート

松本さんからのネタ。
確かに、回答者の声が興味深い。

まあ、チョイスが編者なんだろうから、なんか恣意的なモノは感じるけど。(笑)
求められているのは、シンプルで解りやすいOSってことなんだけど。

本当か、お前ら。(笑)
本当に、本気でそう思ってるのか?

シンプルは、嘘だろ。
求めているのは「多機能だけど、やりたいことを実現するのに『シンプルな手順』で『解りやすい』OS」だろ。

シンプルで解りやすいOSってぇと、ワタクシなんぞは、ChromeOSのような、「機能がシンプル」で「(結果として)解りやすいOS」をイメージしてしまうけど。

求められているのって、たぶん、違うよね。違うだろ。
シンプルなOSってグラフのOSだとMS-DOSとかシンプルだけど、イマサラMS-DOSを使いたいんですか?
もう、操作も簡単でですよ。
コマンドプロンプトから、コマンドを入力するだけ。それ以外の操作はありませんから。
シンプルですよねぇ。
#もちろん、できることもシンプルですよ。(笑)
もう、誰もこんなの求めてないでしょ。

たぶん、シンプルで解りやすいOSとか、そういうので求められているのって、極論すれば「自分のやりたいことをコンピューターが勝手に読み取ってくれて、マウスのボタンをクリックするだけで実現できる」OSでしょ。

ないよ。ないな。

低価格で安定したOS。
MS-DOSは、低価格だったし、少なくとも今のWindowsなんかよりずっと安定してましたよ。OSとしては。
#機能が貧弱だから、OSレベルで落ちることがほとんどない。

違うだろ、これも。
「できることは今と全然変わらないか、むしろ多機能で『低価格で安定した』OS」が欲しいんでしょ。
無茶言うな。
普通に考えれば、技術が枯れて無価値(出来て当然の意)になるまでは、機能が増えれば価格に跳ね返るし、新規の機能なんて技術が枯れるまでは安定なんてしないよ。
寝言は寝ていえ。

サポート期間を長くして欲しい。
長くしてどうすんの?
例えば10年サポートしますよ、っていえば、何が満足なの?
「お金を払ってバージョンアップしたくないから新しい機械を買っても今までの機械同様にきちんと動作するように『サポート期間を長くして』欲しい」
んだよね、きっと。
例えばXPはSP2で新機能の盛り込みと、新規ハードウェア対応を一応「無償で」MSが行ったけど、それをいつまでもやって欲しいって言ってるんでしょ?
もう、Ubuntu使えよ。(爆)

新しいOSになることで何がどうよくなるか、解りやすく説明してほしい。
だから、説明するとどうなるの?
説明されると何が嬉しいわけ?
っていうから、そういうのが知りたいなら、ホワイトペーパー読むとか、MSサイトの新機能の説明読もうよ。
MSのサイトの説明は丁寧で解りやすいよ?
それが解り難いって言われちゃうと、たぶん、どんな風に説明しても、OSの機能の説明なんて無理だよ。
「わたしが解らないところは、懇切丁寧に手取り足取り教えてくれるひとを専門につけてもらって『新しいOSになることで何がどうよくなるか、解りやすく説明してほしい。』」
んだよね。
無理だよ。
そういうのは、PCに詳しい彼氏にしてもらってくれよ。
てか。ぶっちゃけ、OSの新機能なんて、説明してもらえないと使えないような新機能なら使わないって。
もう、間違いなく。
そんな深いところにある新機能なんて無視してOK。
知らないまま使ってても、確実に恩恵受けているから。あとから、どうしても仕組みを知りたくなったら、知識をつけて出直せばいいでしょ。
表面的に、ここが便利になります、なんて説明されたって解らないから。
説明されて解らない機能は、使えないし。
そんなの便利じゃないでしょ。

#途中からエントリの方針が変わってしまいましたが。

まあ、多種多様なOS使ってみれば、それなりにOSの違いが解るかもしれませんが。
それ以上に、OSを意識しなければならないことが、どんだけバカらしいことか、これらの回答を見るだけで解りますよねぇ。

まあ、言ってしまえば。
OSなんて、意識されるもんじゃないので、本来なら、どんなOS使っても同様の操作で同様の結果が得られないとおかしいんですね。
そういう観点ではPCというもの、OSというものが、まだ発展途上なのかも知れません。
まあ、そんな中でも、自分の手にぴったり合うのはどれか、模索することはユーザーの権利としてあってもいいんでしょうね。
今のところ、MSのプリインストールの存在が、そんなユーザーの権利を奪っているような気がしてなりません。
ま、だからこそのUbuntuのバグ#1なんでしょうけど。


とまあ、もしかしたら期待された結果とは違うかも知れませんが、こんなところで如何でしょうか。(笑)>松本さん

|

« またFFベンチが動かなくなった。orz | トップページ | あるといえばあるし、ないといえばない。 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

いや、期待以上の爆笑をさせていただきました。ありがとうございます。

投稿: 松本 | 2009年12月11日 (金) 21時47分

ちと、ノリが変だったかも。(^^;
これに懲りずに、またよろしくお願いします。(笑)

投稿: かおりん | 2009年12月11日 (金) 22時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/500703/46996094

この記事へのトラックバック一覧です: グラフのOSは全部使ったことあるな。:

« またFFベンチが動かなくなった。orz | トップページ | あるといえばあるし、ないといえばない。 »