« グラフのOSは全部使ったことあるな。 | トップページ | 仮想環境でGoogle日本語入力を試す。 »

あるといえばあるし、ないといえばない。

tminさんが、またなんか始めたみたいなんで。
ネタでも提供しようかと、デスクトップアクセサリとやらを探してみたんですが。

ええ、miKubuntuへの協力を強力に推し進めようかと。
壁紙とスキンだけでは寂しかろうと思いましてね。
まあ、可能なら移植も視野に入れてなんかしようかと思ったんですが。

面倒なので諦めました。(爆)

で、調べた結果。

MaCoPiXというのと、ninix-ayaという2種を発見。
どちらも、不思議な事にリポジトリに入ってます。
$sudo aptitude install macopix-gtk2
$sudo aptitude install ninix-aya
$sudo aptitude install kawari8

とすることでインストール可能です。

MaCoPiXの方は、そのまま起動で、右クリックからキャラクタを選択するようです。
ninixの方が、ちと設定があって、Viva!Ubuntuさんで、解説されていました。
#u-bonさん、昔からこの路線が得意だったのね。(^^;
解説の通りにインストールすると動きますが、一点注意。
ninix-balloon-v13.zipのリンク先が移転しているようで、検索しないと落とせませんでした。
ググればすぐに見つかります。

で、これで初音ミクのスキンを探せばよさそうなもんなんですが。
著作権の壁があるらしく。(笑)
ほとんど公開されていません。

まあ、この辺、公開されてるデータから、なんとか捏造することも可能だとは思うのですが、苦労して作っても、公開不可では無意味なので、諦めた次第です。(爆)
#本当は「面倒だったから」というのは秘密だ。

というわけで、とりあえず、両者を動かした画面スナップだけ、記載しておきます。
正直、常用する気にはまったくなりません。(爆)
まあ、画面は華やかになるのかも知れませんが、一種虚しい気分になるのも事実ではないかと思います。
ninixの方は、技術的にはちと面白いというか、いわゆる人工無能の流れを汲むモノなので、一度は動かしてみることをお勧めしたりしますが、まあ、常用できるという強者は常用してもいいでしょう。

ワタクシとしては、MaCoPiXの方が、より煩わしいです。(爆)
端末の上に座ってる彼女がMaCoPiX、画面中央の猫(っぽいもの)と左側のメイドさんが、ninixですな。
解り難いかも知れませんが。

送信者 Blog

|

« グラフのOSは全部使ったことあるな。 | トップページ | 仮想環境でGoogle日本語入力を試す。 »

Ubuntu」カテゴリの記事

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

おおっと!ありがとうございます!!
>miKubuntuへの協力を強力に推し進めようかと。
大感謝です><

著作権の壁・・・ですか。住みにくい世の中になったものですね・・・
しかしこれにApricotあたりからスキンをパクってきてうんたらかんたらすれば・・・!?
あぁ、せめてスキンを作るくらいの技術があれば・・・OTL。

たぶん「こんなもん常用できるか!!」くらいのほうが萌えると思うんですよねww
いけるとこまで行ってみようかしら?

投稿: tmin | 2009年12月12日 (土) 14時29分

お〜〜!MaCoPiXが公式リポジトリに入っているとは知りませんでしたぁ(^_^;;
どもども〜!

投稿: u-bon | 2009年12月12日 (土) 14時49分

>tminさん
いや、「面倒で諦めた」人間に感謝の言葉不要ですよ。(爆)

Apricotからリソース抜いてきて、MaCoPiXにするのは比較的簡単だと思います。
基本、MaCoPiX側の設定ファイルに、Apricotの対応するリソース(画像とか)を対応付けるだけです。
#だけって言ってもね。(笑)
これが、結構数があるのと、サイズの微調整をしないとならないので、「面倒」です。(爆)
難しくはないと思いますよ。

ninixの方は、かなりしんどそうです。
設定ファイルの数も多いし、どうも人工無能的なところも性格等の定義を行ってるっぽいので、キャラの性格付けまで含めると、かなり大変かも。
まあ、これも母体があれば、画像差し替えなんかでイケるかもしれませんが、設定ファイルの多さにめげたので、中身は見てません。(爆)

ほら感謝できなくなってきたでしょう?(笑)


>u-bonさん

いや、大御所からコメント来るとは。
見られてたんですね。(^^;

萌えOS、大変でしょうけど。頑張ってください。
#もう山は越えたかな。

投稿: かおりん | 2009年12月12日 (土) 16時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/500703/47000552

この記事へのトラックバック一覧です: あるといえばあるし、ないといえばない。:

« グラフのOSは全部使ったことあるな。 | トップページ | 仮想環境でGoogle日本語入力を試す。 »