« みくつべ♪人柱版更新(v0.2) | トップページ | みくつべ♪人柱版Ver0.3 »

たぶん、ジョークなんだろうなぁ。

Linux、Windows、Macの熱狂的な各ユーザーがお互いをどのように見ているのかを表した図 - GIGAZINE

松本さんからネタ投下。わさびーさんとこが、元ネタ?なのかな。

う~ん、って感じですけどね。
ワタクシにはMacやWindowsは、こういう風には見えないので、まだまだ熱狂的なLinuxファンではないってことなのかも知れません。

・Macファンの視点
Macが先進的に「見える」のは、その通りかと思いますが。
まあ、これは基本的に「Appleに踊らされている」ので、そこのところを自覚した方がいいのかも知れません。
それと、Windowsが不安定に見える、ということですが、これは往年のMacファンなら、むしろ「Macこそが不安定である」ことから目を背けたい思いが、そう思わせているのではないか、と勘ぐってしまいます。
同様に、Linuxが古くさく見えるのも、同じ感覚であり「Linuxが先進的であることを認めてしまうとMacの古くささに気がついてしまう」ために、そのように思い込んでいるのではないか、と下衆の勘ぐりをしたくなりますね。
熱狂的であるが故に、視野も心も狭くなっていることを、熱狂的なMacファンは自覚した方が、世界平和のためになるかも知れません。

・Windowsファンの視点
熱狂的な、という観点で考えた場合なのかも知れませんが、ワタクシの感じるイメージは異なるように思います。
Windowsがコンピューターの代表として捉えられているのは、まあ、その通りかも知れませんが、Windowsファンにとって、Linuxは、難しい文字が画面に並んでいる印象ではなく、「路地裏の野良犬」程度のものでしかないんではないでしょうか。
その野良犬が、どれほど素晴らしい力を持っていようと、世界の裏側で自分と無関係のところで力を振るっていても、自分にはまったく関係も影響もないわけで、我関せず、というのが正しい認識ではないか、と想像するんですけどね。
Macに関しては、子供のおもちゃと捉えられているのであれば、まだ好意的な見方かもなぁ、なんて思います。
むしろ「軽薄なファッションの一貫」と捉えられていてもおかしくないのではないか、と思うんですが、これはワタクシの偏見なんでしょうね。(笑)

・Linuxファンの視点
Linuxが光り輝いていると思っているLinuxユーザーはいないんじゃないの?と思わないでもないんですがね。
なんつぅか、もう少し自虐的な観点で見ているんじゃないと思うんですよ。
自動車でいうと、マツダファンな感じ?
#マツダファンの方、ごめんなさい。
マイナーゆえの面白さ、誇らしさ、そして、認められなさ。orz
それらを持ってるんじゃないかな、と思うんですけどね。
それと、これMSへの思いとAppleへの思いが書かれていますが、それぞれWindowsへの印象と、Macへの印象じゃないですよね。(笑)
本当のところはどうおもってるんだか。

まあ、熱狂的になればなるほど排他的になるのは仕方ないんですが。
なんとなく、ですが、一番しっくりくるのは、Macユーザーの視点のみ、ですかね。
もしかして、この記事書いたのMacユーザーですかね?

|

« みくつべ♪人柱版更新(v0.2) | トップページ | みくつべ♪人柱版Ver0.3 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ふふふふふ(笑)。

>Windowsが不安定に見える、ということですが、これは往年のMacファンなら、むしろ「Macこそが不安定である」ことから目を背けたい思いが、そう思わせているのではないか、と勘ぐってしまいます。

そうですね(笑)。僕もそう思います(笑)。
90年代初頭~中盤にかけて、では実はDOSが一番安定してたんですよね。
特に「使いたい」とは思いませんでしたが。
でもMacは不安定だった。マジで。すぐ落ちた。すぐフリーズする。
何度爆弾マークを目にしたか(笑)。

Macの人、って基本的にマゾなんですよ(笑)。ホント金がかかるマシンだったんで、マジで「ロイヤリティ」なるものが無ければやってらんない。「正常な感覚」だと付き合っていけないんですよね。
ホントの話、坂本龍一でさえ、「あんまり落ちるMac」にブチ切れて、一時期Windowsに鞍替えしたそうですから(笑)。
(そして「裏切り者」と大攻撃するのが、Macユーザーなのです・笑)

ただ、マゾと言うことは、女性で「長年のMacユーザー」は、エッチ友達としては、なかなか良いプレイのパートナーになるかもしれません(笑)。
狙うべきは女性のMacユーザーです(笑)。

>熱狂的な、という観点で考えた場合なのかも知れませんが

それ以前に、「熱狂的な」Windowsユーザーなんてのはいません(笑)。
誰が炊飯器や電子レンジ、冷蔵庫の「熱狂的な」ファンになると言うのでしょう(笑)。
「家電」に熱狂的ファンもクソも存在しないのです(笑)。
Viva!家電OS!

>Macに関しては、子供のおもちゃと捉えられているのであれば、まだ好意的な見方かもなぁ、なんて思います。

これ、元ネタ向こうのヤツですよね?
小中学校にそれなりに台数入ってるからじゃないですか?「子供のおもちゃ」ってのはそう言う事だと思います。
アメ公の感覚から言うと、

「子供たちが学校で使ってるようなマシンでビジネスが出来るか」

って事ですよね。
ファミコントレーディングシステムが失敗したのと同じ理由でしょう。

>むしろ「軽薄なファッションの一貫」と捉えられていてもおかしくないのではないか、と思うんですが、これはワタクシの偏見なんでしょうね。(笑)

いや。
Appleの怖いトコは「所有したが最後」、Appleのやることなすこと「全て正しい」と思う病にかかる率が高い、です。
さすがに、最近の若い人はそこまで極端じゃないですけどね。むしろ中年にそう言う感覚に陥る人が多い模様です。
「ダサい」自分が「スタイリッシュ」なものを傍に置いた、と言う、何らかの勘違いがそう思わせるのでしょうか(笑)。
Macは危険な毒です(笑)。正常な判断を狂わせます(笑)。

>・Linuxファンの視点

いや、別にLinuxが「光り輝いてる」って事は無いですけど、ここに書かれている事ってむしろ「FreeBSDファン」ですよ(笑)。

>マイナーゆえの面白さ、誇らしさ、そして、認められなさ。orz

「マイナーで認められなさ過ぎて」この記事のネタにも上がってこない(笑)。
これが「マツダ」でしょう(爆)。

#マツダファンの方、ごめんなさい。

Linuxはスズキなのか(笑)?Windowsがトヨタ、Macが日産、って感じなのかな。多分。文脈的には。
(っつーか、実際、スズキとマツダはどっちがシェアが上なんだ・笑?どっこいどっこいか・笑?)

>この記事書いたのMacユーザーですかね?

う~~ん。多分違うような気が・・・(笑)。
(古来からの)Macユーザーって、もっと自己撞着的ですよ。全く客観性が無いんで、「Macは凄い!!!!素晴らしい!!!)ってだけで終わってると思います。
あるいは、OS XからのMacユーザーなのかもしれません。

投稿: cametan | 2009年12月22日 (火) 01時16分

cametanさん、

> 誰が炊飯器や電子レンジ、冷蔵庫の「熱狂的な」ファンになると言うのでしょう(笑)。

Nice!

投稿: 松本 | 2009年12月22日 (火) 08時27分

>でもMacは不安定だった。マジで。すぐ落ちた。すぐフリーズする。
>何度爆弾マークを目にしたか(笑)。

特に何も入れないで、普通に素のまま使ってると問題ないんですけどね。>Mac
ちょっと機能拡張とかインストールすると、とたんに不安定になる。
まあ、OSがってよりは、それらの機能拡張関係の作りが悪いのか、そもそものOSの構築が、古いシステムを捨てずに、増築に増築を重ねていたのが問題だったのか、それは解らないんですが、使ってる側からすると、「今日は小人さんが不機嫌だなぁ」ってレベルで腑に落ちない動きをしてましたよね。
今のOSXは大丈夫なんでしょうけど。(笑)


>狙うべきは女性のMacユーザーです(笑)。

知り合いにはいません。紹介してください。(爆)


>それ以前に、「熱狂的な」Windowsユーザーなんてのはいません(笑)。

知人にいますけどね。(^^;
WindowsファンというよりはMSファンが。
MSがやることはすべて正しい的なユーザーを知ってますけど。(笑)

何にでもコアなファンはいるものです。
もしかしたら、ワタクシのこのサイトにも、熱狂的なファンがいるかも知れないんですよ。(爆)
#ないな、ないよ。


>小中学校にそれなりに台数入ってるからじゃないですか?「子供のおもちゃ」ってのはそう言う事だと思います。

ああ、そういうこと?
そういや以前にもそんな話をしてましたね。(^^;


>Appleの怖いトコは「所有したが最後」、Appleのやることなすこと「全て正しい」と思う病にかかる率が高い、です。

ある意味カリスマですからねぇ。
正直、そこまでAppleのやってることに魅力は感じないんですが。
細かいところがユーザー視点じゃないというか。
作り手の立場、都合が見えるところがあって、そういうのが萎えるんですよね。
それがAppleだから、とか言われると、確かにその通りで、「嫌なら使わなきゃいいじゃん」ってなるんで、使ってないわけですが。(爆)


>「マイナーで認められなさ過ぎて」この記事のネタにも上がってこない(笑)。

あ~あ、言っちゃったよ。(爆)


>(っつーか、実際、スズキとマツダはどっちがシェアが上なんだ・笑?どっこいどっこいか・笑?)

軽のシェアが圧倒的なので、マツダとスズキを比較しては。(^^;

投稿: かおりん | 2009年12月22日 (火) 09時08分

「たわごと」の熱狂的ファンです...

Linuxファンの感覚は、この辺と関係あるのかも。
http://japan.cnet.com/blog/koreyoshi/2009/06/04/entry_27022817/

投稿: 松本 | 2009年12月22日 (火) 10時20分

>>松本さん

Thanxです。

余談ですけど、松本さんもMacユーザーから「裏切り者!」とか言われてません(笑)?大丈夫ですか(笑)?
僕も、以前、茨城大学のカナダ人の教員に、「以前Mac使ってた事ありますよ」って話したら、

「あら、珍しいのね。Mac使った人はMacからWindowsに乗り換えるって殆ど無いのに」

と、「ものすごく珍しい生き物を見る」ような目で見られました(爆)。
しかし、大体、古来からのMacユーザーは「Macと名が付けばMacだ」って認識してるんで、OS9とOS Xは「丸で別物」で、実際はOS Xは「Macでは無くなってしまった」と言う事さえ知らないのです。マジな話ですよ(笑)。
Macってのは既に「ブランド名」であって、実態は無いに等しいですからね。少なくとも、PowerPCからIntelプロセッサに移行した時点で、「Macと言うハードウェアは消失した」って考えた方が正しいと思っています。
ああ、「やたら高スペックなWindows互換機」が今のMacの正体なのかな。うん。

>>かおりんさん

>特に何も入れないで、普通に素のまま使ってると問題ないんですけどね。>Mac

そう。でもそれじゃあ「タダの箱」ですしね(笑)。いや、「お洒落な」タダの箱か(笑)。

>そもそものOSの構築が、古いシステムを捨てずに、増築に増築を重ねていたのが問題だった

うん。そうだと思います。
古いMac OSだと、Toolboxのアイディアって確かに「上手いな」って思う部分もあったんですけどね。ただ、その辺が同時に弊害生んでたのも事実でしょうし。

古いMac OSって実はROMにOSが突っ込まれてるんですよね。んで、いわゆる「Windowsっぽい部分」は単なるアプリケーションで。
で、今で言うパッチとかがリリースされると、ROMには書き込めないから、それはハードディスクに常駐する事になって。差分が「新しいトコ」が起動対象になる、とかそう言う設計になってた、と思うんですけど。
初期のクラシックMacの辺りじゃ「それで充分」だったんでしょうけど、多分そう言う構造がコンピュータの肥大化とかに耐えられなかったんじゃないですかね?

この時期登場した「新世代コンピュータ」(死語・笑)って全部ROMにOS入れてる、って構造だったと思いますよ。Amigaもそう言う構造になってましたし。
ただ、Commodoreは、どーゆーわけか、OSをアップグレードする時は、ユーザーに「ROMを取っ替えてくれ」って指示を出してた(笑)。今考えると無茶苦茶な話なんですけど(笑)。
緩和政策のAppleと直球勝負のCommodoreと、どっちのやり方が良いんだか知らないんですけどね(笑)。恐らく、当時は、RAMが高かったんで、スペース的にROMで節約出来ればそれが良い、って方針だったんでしょうけど。

>知り合いにはいません。紹介してください。(爆)

僕も見ませんね(笑)。Macユーザーの女性って(笑)。
茨城大の教員はばーさんでしたし(爆)。

まあ、女性がマゾなのはそれはそれで萌えますけどね(笑)。
生憎こちとら生粋のドSなんで(笑)。MacのM性には耐えられなかった(笑)。

>MSがやることはすべて正しい的なユーザーを知ってますけど。(笑)

うっげえ。気持ちわりい(爆)。
Windowsは「マジョリティ」で「拘りを生まない」辺りがいいトコなんですけどねえ。
ああ、ダメだ。洗濯機フェチに思えてきた(爆)。麒麟の川島みたいな感じ(笑)?

『麒麟です。僕は洗濯機が回っているのを眺めながらビールを飲むのが好きなんです。』

>そこまでAppleのやってることに魅力は感じないんですが。

うん。発想良いトコもあるんですが。
そもそも観点が「製造業」じゃねえし。Appleを「ハイテク企業」とか言うのは全然的を外してる、ってMac使ってた時から思ってました。
「既存のいい部品を」「組み合わせているだけ」ってのがMac以降のAppleのやり方(と言うかスティーヴ・ジョブスのやり方)な筈なんですけど。
SONYをパソコン業界に引き入れたのは功績だったのか失敗だったのか。結局「お洒落なパソコン作れば売れるじゃん!」ってSONYが分かっちゃって、SONYとAppleの蜜月って終わっちゃいましたしね。「部品が欲しかっただけ」のAppleとしては、ある意味囲い込みが失敗した好例、と言うか。
(まあ、SONY製のパーツが高かったんで、AppleもMacのコスト減考えてSONYから離れる方針だったのかもしれませんがね。当初はトリニトロンモニタから始まって、Mac本体の90%はSONY製だ、って揶揄されたモンです。)

あと、多分、

>作り手の立場、都合が見えるところがあって、そういうのが萎えるんですよね。

この辺なんか、ってのは、Appleは体質的にはMicrosoft以上に「ソフトウェアメーカーだ」ってのがあるんでしょうね。Appleのガイドラインに「殉死する程に」従ってもらわなければ困る、的な。
まあ、この辺は、多分Appleの方が「余計厳しい」要求があるとは思いますよ。いや、生粋のソフトウェアメーカー「だからこそ」ってのはあるんでしょう。
もっとも、OS8~9辺りの「開発が失敗した」ってのもあって、かつての頃程主張は強く無くなってるとは思うんですけどね。
(いや、多分、現時点ではiphoneが主力なんで、そっちに注力している可能性が高いんですが。体制的にはそっちを「キチキチと」縛ってるんでしょうね。)

あと。
Mac OS Xもインターフェースが良く分からなくって(笑)。
ディレクトリの階層構造はUNIXの筈なんですが、Finderで配置されている「見た目」って古来のMacの階層構造に見えるんですよ。
だから、何がどこにあるんだか、ちっとも分からん(笑)。
FreeBSDからMacに移った層、って結構GUI使ってないような気がしますね。あの設計は古来のMacファンに「気を使って」ああなってるように思うんですが、逆にLinuxユーザーから見れば「ワケワカメ」ですよ(笑)。結局、見た目のきらびやかさしか無い、と言うか。
端末がどこにあるのか、も一発で分かんねえもんな、Mac OS Xって。電器店でbash探してもすぐ出てこないし、また、ロックかかってるのがデフォルトってのも何か納得出来ません。
Appleとしては「UNIX部分」を徹底的に隠したいのかな?実は。不便なOSだ。

>あ~あ、言っちゃったよ。(爆)

言っちゃいました(笑)。
FreeBSDのマイナー度から言うと、Linuxなんて甘い甘い(笑)。全然メジャーですよ(笑)。

>軽のシェアが圧倒的なので、マツダとスズキを比較しては。(^^;

そっかそっか(笑)。
でもHONDA vs Mazdaにはならんわな。どっちにしても。
スズキ対FUSOか(笑)?軽vs.大型車(笑)。

投稿: cametan | 2009年12月22日 (火) 11時27分

ああそう言えば。
古き良きMacを使えるようにAppleがエミュみたいなの公開してんですよね。何故か(笑)。
こないだ、「懐古趣味」でLinuxでそれ走らせてみよう、としたら、思いっきりバグりました(笑)。
何か、処理が終わらなくって無限ループに突入(笑)。x目マークのClassic Macアイコンが出てきて(笑)。何じゃこりゃ、って思う間も無く自爆です(笑)。

興味のある人は試してみてください。9.04上で実験したら、そう言う散々な結果だったんですが、9.10だったら上手く行くかも。

投稿: cametan | 2009年12月22日 (火) 11時43分

cametanさん、

> 余談ですけど、松本さんもMacユーザーから「裏切り者!」とか言われてません(笑)?大丈夫ですか(笑)?

大丈夫ですよ。私はいわゆるMacのコミュニティみたいなとことは無関係な印刷屋系Macユーザーでしたから。この系統は(設備投資の関係とかで)先端のMacには程遠く、下手するといまでもOS9かも(さすがにないかな。私と懇意の印刷屋がOSXに移行したのが2004年で、その後も古いデータはOS9で扱ってたみたいだけど、末端のいちばん遅れた部類の業者だから)。そういうところと話をするときには、昔話だけで通用しますしね。

で、まったく無関係に、これです。
http://www.mdn.co.jp/di/newstopics/9614/

以前、確かここのコメント欄のどっかで「新しい入力デバイスのアイデアがある」みたいな話を書いたと思うんですが、なんと、これ、私の頭の中を覗かれたんじゃないかってぐらい、ドンピシャです。私の場合は、子音の指定を親指でやるというアイデアがあるのでちょっとキー配列は違いますけど、上下左右へのスライドで母音を指定するっていうのはほぼそのままです。あと、長音や促音の入力のアイデアも多分違いますけど。

とにかく、びっくりしました。まあ、私が思いつく程度のことは他の人も十分に思いつくということで驚く方がおかしいのかもしれませんが。

これだとハード的にはタッチパネルがあれば、あとはソフト的に解決つくんですよね。

投稿: 松本 | 2009年12月22日 (火) 15時58分

OS9っていうから、本当にOS9かと思ってたんですが、MacOS9のことですね。(^^;
#OS8ってのは知らんなぁ、などとらちもないことを考えていました。

コモドールに限らず、昔の「マイコン」はROM交換普通でしたからねぇ。
ま、時代が変わったってことで。

iPhtoneのフリック入力は知ってましたが、あれ、iPhoneが最初なんですか。
他にもあるのかと思ってました。
まあ、実際に見せられれば、なるほどなぁ、とは思いますけど、なかなか思いつきませんね。>フリック
こういうところが人気の秘密なのかなぁ。

投稿: かおりん | 2009年12月22日 (火) 20時12分

マツダファン、というかロードスターファンで、かつ「マイナー故の優越感」に虜な僕が通りますよっと。
あの「手軽に操ってる感が楽しめて、かつちょっとハマり出すとユーザーをガンガン鍛えてくれる」ってのはバッチリLinuxとの共通項なんですよね。僕にとっては。(どちらかというと若干Mよりなのでw

簡単に入ることができて、いじればいじるほど、そして自分の能力がにつれて、また新しい楽しみ方が見えてくる。もう最高ですね。
しかも屋根開けて、高速飛ばしたりしたらもう最高ですね。(車内のもの片っ端から吹っ飛んでくけどなw
これはUbuntuでいうRicoveryMode?いや、あれは楽しくないしなw
デスクトップ環境着せ替え、みたいな感じですかね?

実用性はいいんですよ。自分が楽しめればww
あー、また乗りたくなってきた。”初代”Roadster。(次はRoadsterか旧ローバーMiniと決めている!

投稿: tmin | 2009年12月22日 (火) 22時49分

マツダなら、ロータリーなのでは?(笑)
#結局、あれにはあれには乗れなかったなぁ。

投稿: かおりん | 2009年12月23日 (水) 00時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/500703/47082404

この記事へのトラックバック一覧です: たぶん、ジョークなんだろうなぁ。:

« みくつべ♪人柱版更新(v0.2) | トップページ | みくつべ♪人柱版Ver0.3 »