« ロゴを作ってみた。(笑) | トップページ | みくつべ♪deb出来ました。 »

みくんちゅ♪もうまく行くといいですなぁ。

リーナス・トーバルズ氏×まつもとゆきひろ氏 動画メッセージ「プログラミングは楽しい創造」:ITpro

この中でリーナス氏が、「すべてのベストなプロジェクトは、ホビーとして始まると思います。すべてのメンバーが、好きだからエキサイトして活動することで優れたプロジェクトが育っていく。」と語ってます。

まあ、仕事もそうですけど、楽しくなければ仕事じゃない、というか。
楽しいから、続けられると思うんですよね。

そういう意味では、Linuxなんかは、そうして始まって、そのまま続いているんでしょう。
オープンソース開発というか、この手のプロジェクトは、基本的に報酬はないわけで、モチベーションを維持していくのは、「楽しいから」以外にないんですよ。
まあ、楽しいの感じ方はひとそれぞれなので、例えばプログラムを組む中で新しい知識を得ていくのが楽しいひともいるでしょうし、プロジェクトそのものが徐々にカタチになっていく、その進行を見ていくのがワクワクする人もいるかも知れません。

とはいえ、楽しくするのには、たぶんちょっとだけ努力が必要で。
自分の知ってることだけ、できることだけ、たんにやっていても、いずれは飽きてしまうんです。
なので、ちょっとだけ背伸びして、「今は難しい」ことをやる。
#「今は出来ない」ことを目指すと挫折するので。(爆)

その結果、難しかったことが出来た、達成感も生まれるし、実際に、スキルも上がる。
こういう積み重ねが、結果として「楽しい」を生むと思うんですよ。

仕事は、報酬を得られるので、まあ、これがモチベーションになるんですが、オープンソース開発やディストリビューション開発って、多くの場合、このカタチでのモチベーション維持は難しいと思うんで。

まあ、リーナス氏のインタビューを見る限り、「プロジェクトみくんちゅ♪」は、わりといいカタチで始まってるように見えますけどね。

頑張ってください。>tminさん

|

« ロゴを作ってみた。(笑) | トップページ | みくつべ♪deb出来ました。 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/500703/47109761

この記事へのトラックバック一覧です: みくんちゅ♪もうまく行くといいですなぁ。:

« ロゴを作ってみた。(笑) | トップページ | みくつべ♪deb出来ました。 »