« プロジェクト名が変わったらしい。(笑) | トップページ | みくつべ♪人柱版更新(v0.2) »

みくつべ♪人柱版の公開

みくつべ♪の人柱版を公開します。
ダウンロードはこちらから。
機能は、これから増えるかもしれませんし、減るかもしれません。
β版ですらないです。(^^;

簡単にテストをして、動作することは確認していますが、開発環境での確認なので、当てになりません。(爆)

また、現時点ではdebパッケージになってないので、依存関係は自分でインストールする必要があります。
アーカイブにReadmeを入れてますので、そちらを参照願います。

なお、起動時にいきなり、「初音ミク」でYouTubeに検索しにいき、最大500件までの動画リストを作成します。
※キーワードによっては、もっと少ない場合もあります。
その取得動画を順次再生していくためのツールです。
また、アプリケーション終了時に、現在の再生動画番号を記録しておいて、次回起動時には再生中の動画を、最初から再生します。
※当然のことながら、最後まで行けば最初に戻ります。

現在の懸案事項というか既知の問題は以下の通り。
・YouTubeが混んでたりして、再生動画が取得できない場合には最悪エラーになる。
 →一応リトライはするんですけどね。
・なぜか動画と音声の同期が取れずに、いきなり終了する動画がある。
 なお、その場合、一度次の動画を再生して、前に戻ると正常に再生される場合が多い。
 →原因不明です。GStreamerの問題なのかなぁ。

それ以外にも問題点は含まれているかもしれませんし、なによりソースプログラムが、まだ未整理です。(爆)
もう少しデバッグコードとか削除してから公開の予定です。(^^;
この時点のソースコードを眺めると、ワタクシの苦労のアトが見えるかもしれません。(爆)
#まあ、そんなのは普通は見えなくていいんですけどね。

結構、大きな機能の漏れとしては。
・ボリュームの調整ができない。
・再生中の動画のタイトルが解らない。

基本、右クリックメニューだけの制御で、画面にコントロールを持たないので、調整するためのコントロールを置く場所がなく。(^^;
んでも調整はしたいよなぁ。
懸案。
動画タイトルは、動画ウィンドウにマウスカーソル持っていくとツールチップが出るとカッコいいよな、と思ってますが、実装は調べていません。
これはやりたいけどなぁ。
#投稿者とか、投稿時コメントとかも合わせて表示できるとなおよい。

もしも希望があれば、こんなことをして欲しい、とかコメントくれれば考えます。
#考えるだけです。実装を約束するものではありません。

さあ、人柱になってください!(笑)
#すんません、マジで誰かお願いします。


|

« プロジェクト名が変わったらしい。(笑) | トップページ | みくつべ♪人柱版更新(v0.2) »

Projectみくんちゅ♪」カテゴリの記事

みくつべ♪」カテゴリの記事

コメント

当方環境でも動作確認。(同じく9.10x64ですが
とりあえず問題点?「次の動画」で再生待ち(たぶんDL中?)の状態でさらに右クリックすると落ちることしばしば。
でも必ず落ちるわけでもなく。むしろ落ちるときの方が少ないですね。
>・なぜか動画と音声の同期が取れずに、いきなり終了する動画がある。
と同じなのかもしれないです。
あと、ウィンドウたたんで、もう一回開くと真っ白になってることもあり。(音声のみで画面が真っ白)
これは次の動画に行けばOKですね。

再生状態そのものはGoogleGadjetsやScreenletsよりもよいですね。当方環境ではガジェットだとチラつくこと多かったんですがそれがないようで。
「現在のプレイリスト」を見れる機能が欲しいかもしれない(とかつぶやいてみるテストw
で、次の動画とかのタイトルも見れたりするとさらによいかな?

>起動時にいきなり、「初音ミク」でYouTubeに検索しにいき、最大500件までの動画リストを作成します。
とのことなので、これを元にプレイリスト編集、なんてことをやってみたい、ってのが希望ですかね。(検索キーワード変えればいいわけですが

第一印象、アプリとしては非常にいいですね。
サイズも自分でウィンドウの大きさ変えられるようなので個人的には気にならないですね。(でもボリュームは欲しいかな。

投稿: tmin | 2009年12月21日 (月) 07時33分

再生待ちの間の右クリックで落ちる件、調べてみます。
アプリが落ちるんですよね?
動画の音声が同期できない件は、アプリは落ちずに、次の動画に遷移します。
なので、別件じゃないのかな。


>再生状態そのものはGoogleGadjetsやScreenletsよりもよいですね。当方環境ではガジェットだとチラつくこと多かったんですがそれがないようで。

まあ、あれはFlashですから。これは一応GStreamerなので、動画をネイティブに再生してます。
なので、動画再生支援が効くなら、そこそこスムーズになるんじゃないでしょうか。

プレイリスト編集は、要望としてはあるだろうな、と思ってた機能ですが、手間が掛かるので見送ってます。暇見て実装しようかとは思ってますけど。
まあ、なかなか仕様をどうするかが難しい機能なんですけどね。
#シンプルにやるならたいしたことないけど、使い勝手考えると、ね。

投稿: かおりん | 2009年12月21日 (月) 08時04分

初めまして眠い人です

SUSE11.2&KDE4.3で試してみましたw

最初はなんか再生すらされませんでしたが、エラーメッセージがなんだか「そんな形式シラネーヨ」といった感じだったので、適当にコーデックぽいものをインストールしてみました。

そしたらミクさんが踊りました!
でも音が出ないw

GNOMEで動くように作られてるでしょうし、なんかサウンドサーバ関連でアレなんでしょうね。
気が向いたらいろいろ試してみます。

投稿: (っд-) | 2009年12月22日 (火) 20時40分

はじめまして。〉眠いひとさん
KDE環境は、この前捨ててしまったので。(^^;
トーテムが動く環境なら大丈夫なはずなんですけどね。
ああ、携帯からだと辛い。
ubuntuだと標準で入ってるから、気にしてなかったけど、依存関係は注意が必要かも。
貴重なコメント、ありがとうございます。

投稿: かおりん | 2009年12月22日 (火) 21時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/500703/47073289

この記事へのトラックバック一覧です: みくつべ♪人柱版の公開:

« プロジェクト名が変わったらしい。(笑) | トップページ | みくつべ♪人柱版更新(v0.2) »