« 起動時スプラッシュとGDMテーマだけはXubuntuのを入れている | トップページ | プロジェクト名が変わったらしい。(笑) »

サウンドテーマ編集ツールを作ってもらった。(笑)

はっぴーじむなすと@Linux - 例のサウンドテーマのやつがほぼ完成

というわけで、名前はまだ未定っぽいですけど、サウンドテーマの編集ツールをわさびーさんが作ってます。
要望は別途出すことにしますけど。

とりあえず動作確認OKで、追加イベントのところも動作するのを確認してます。
結構イベントごとに音を鳴らせるのね。

初音ミクの「私の時間」から「ネギ~♪」を切り出して(Audacity使用)ウィンドウが開くたんびに鳴るようにしてみましたが、かなりウザいですね。(爆)
これなら、きちんとテーマを作成すれば、tminさんの考える、ウザさが実現できるのではないか、と思います。

ワタクシの用途としては、ログイン、ログアウト時のサウンドが設定できればそれでよいので、現在の機能でほぼ十分かと思いますが。

サウンドテーマの読み込み機能がない。orz
まだついてないだけなのか、仕様がそうなっているのか。
再編集が出来ないのは、仕様としてはちと厳しい。

まあ、これはあっちで別途。

|

« 起動時スプラッシュとGDMテーマだけはXubuntuのを入れている | トップページ | プロジェクト名が変わったらしい。(笑) »

Ubuntu」カテゴリの記事

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

> サウンドテーマの読み込み機能がない。orz

あくまで「作成」ツールなのでそこらへんは実装してません(^^;
「Install directly」自体もおまけみたいなもんだと思っていただければ(汗;;

一応Install directlyの方については、編集したいテーマと同じ名前で保存すれば、勝手に上書きされるようになっています。
なので、「編集」ではないですが同じようなことができるようには一応なってます。
そこらへんでご容赦をw


# う〜ん。
# いっそのことCreatorでなくEditorにするか。
# それともがんばってdebパッケージ出力とかにしてみるか。
# …
# う〜ん。。

投稿: わさびー | 2009年12月20日 (日) 13時37分

まあ、仕様なら、それで仕方ないとは思いますけど。
ただ、この手のツールの場合、作っては試し、の繰り返しになると思うので、編集不可だと、使い勝手そのものは落ちますよね。

投稿: かおりん | 2009年12月20日 (日) 15時37分

> ただ、この手のツールの場合、作っては試し、の繰り返しになると思うので、編集不可だと、使い勝手そのものは落ちますよね。

ですがroot権限でのファイル操作をちょくちょくできるようにはしたくないんですよね。。
それこそ割り切って、ログイン系の部分だけは面倒みません!ってなればroot権限いじらなくてもユーザー権限でサウンドテーマのインストールはできるんですけど。。

投稿: わさびー | 2009年12月20日 (日) 17時36分

>ですがroot権限でのファイル操作をちょくちょくできるようにはしたくないんですよね。。

これはなんでですかね?ユーザーの手間の問題?
それともセキュリティ上の問題?
一応、gksudoでパスワードの問い合わせはしていると思われますが、セキュリティホールになるのを気にしている?

サウンドテーマの場合、ユーザーテーマって作れないんですかね。調べてないんですが。
普通のGTKテーマファイルだと、HOMEに.themeってフォルダあって、その中に作るじゃないですか。
同様にユーザー設定が可能なら、問題にはならないような気も。

まあ、root権限が問題なのであれば、出力はするけど、コピーは自分でお願い、でもいいんじゃないんですかね。
使い勝手その物は落ちますけど、エラー&トライの手間から考えると、毎度新規に設定するよりは、明らかに少ない手間で出来るはずなので。


>それこそ割り切って、ログイン系の部分だけは面倒みません!ってなればroot権限いじらなくてもユーザー権限でサウンドテーマのインストールはできるんですけど。。

ユーザーが手動でコピーする場合と、ツールでコピーする場合の違いがイマイチ解ってないんですが、あれですか?
プログラムが改変されて、セキュリティホールになることを恐れている?
それなら、前述のように、コピーその物はユーザーに委ねるでも、いいとは思いますよ。

ただ、コピー用のコマンドをクリップボードに生成するとか、そういう便利機能はあってもいいかも、ですね。

投稿: かおりん | 2009年12月20日 (日) 17時52分

> これはなんでですかね?ユーザーの手間の問題?それともセキュリティ上の問題?

ええっと。セキュリティ、ですかね(^^;
今のところ「Install directly」の場合gksu使ってるんですが、
僕の性分として、なんとなくroot権限で行動するのが嫌いなので。(特に信念があるわけじゃあないんですけどね;
それに開発者にしてみれば変なファイルをいじってしまわんかと怖いんです(> サウンドテーマの場合、ユーザーテーマって作れないんですかね。

作れます。$XDG_DATA_DIRS/sounds以下に保存すればいいんです。が、それをやるとログイン系でサウンドが適用されないみたいです。
なので「ログイン系の部分だけは面倒みません!ってなれば〜」ということなんですが、、、

なんかいい解決法があればいいんですけどね。
# それこそ「root権限で普通にテーマを編集する」なのかもしれませんけど;

投稿: わさびー | 2009年12月20日 (日) 18時52分

…とかきましたが$XDG_DATA_DIRSって/usr/share/のことなんですね(^^;
じゃあユーザー権限でっていうのはムリなのかも。。。

投稿: わさびー | 2009年12月20日 (日) 18時57分

となると、コピーそのものはユーザーに任せる手、ですかね。
先のコピー用のコマンドのみ生成って方法でも使い勝手はさほど落ちないんじゃないですか。

投稿: かおりん | 2009年12月20日 (日) 20時18分

で、ネタです。わさびーさんとこから持ってきたので、もうご存じと思いますが。
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20091221_linux_windows_mac/

けっこう笑えたので。

投稿: 松本 | 2009年12月21日 (月) 21時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/500703/47066631

この記事へのトラックバック一覧です: サウンドテーマ編集ツールを作ってもらった。(笑):

« 起動時スプラッシュとGDMテーマだけはXubuntuのを入れている | トップページ | プロジェクト名が変わったらしい。(笑) »