« みくつべ♪人柱版Ver0.5 | トップページ | こらぼ。(笑) »

今更ながら。

もうすっかりブームその物は下火になっていると思われるけど。
今更ながら初音ミクと、その周辺のパワーに驚かされる。

今回、みくつべ♪とか作ってて、初音ミクでYouTubeをキーワード検索すると、実に500件は軽く超えてヒットしてしまうわけで。
で、動作確認のために連続再生するんですけど。
これがまあ、いろんな初音ミクがあるわけです。
単なる絵のものもあれば、ごく普通のアニメ、3Dアニメまで。
中にはプロの作品と思われるものもあり、こりゃあ、なんて思うんですよね。

初音ミク、というアイテムを中心に多岐に渡る才能が集約されて、それでYouTube、ニコニコ動画という作品発表の場があって。
まあ、タイミング、だったのかも知れません。
初音ミクだけ、でもダメだったんでしょうし、3Dのデザイナや、2Dの絵描きさん、だけでもダメでしょうし。
動きやら振り付けやら。

どんだけの時間が、この3分の中に集約されてますか、なんて作品も目にするわけで。
歌そのものは、同じでも、動画が異なるものも多数あり、それらを見比べるだけでも面白いんですよね。
ああ、この歌にこう解釈して、こんな絵を付けたか、とか。

こういうのを、普通に公開できる環境がなければ、ここまで発展もしなかったんでしょうし。
そうして考えるとYouTubeとかスゴいんだなぁ、なんてあまりにも当たり前のことを再認識してたりします。

タイミングがよかった、とは言えるのかも知れません。
たまたま、ハマった。
そんでも。
初音ミクにまつわる浪費された才能と、使われた時間って、かなりのモノがあるんじゃないんですかね。

いやはや。
ひとのパワーってのは。(笑)

|

« みくつべ♪人柱版Ver0.5 | トップページ | こらぼ。(笑) »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/500703/47098838

この記事へのトラックバック一覧です: 今更ながら。:

« みくつべ♪人柱版Ver0.5 | トップページ | こらぼ。(笑) »