« 起動スプラッシュ作成。〜みくんちゅ♪〜 | トップページ | 年末だしね。予測かぁ。 »

ラックマウントサーバ(笑)

衝撃の動画を紹介されましたので。
自作ラックマウントサーバ(YouTube)
自作ラックマウントサーバ(ニコニコ動画)

昔から、ダンボールケースとか、机の抽出しに内蔵とか、いくつかのアイディアは見てきましたが、そもそもPCケースのアイデンティティを根底から揺るがす、この発想はなかった。

これ、綺麗に作れば、このまま本当にラックとして使用可能なところがポイントだと思う。
例えば、ワタクシのPCの後ろにはガンプラが鎮座していますが、その後ろにマザボがあっても困らないし。
ガンプラに紛れて、HDDがあっても多分、問題ない。

それらの省スペースという観点で有効なアイディアではないかと思う。
ただ、このレイアウトでは稼働中に地震があるとHDDに物理的なダメージがありそうなことが気がかり。
まあ、それもSSDがもう少し安価になれば解決する問題ではあるけど。

なにより、このレイアウトであれば、エアフローは完璧、冬場なら暖房器具として活用も可能なことは有効ではなかろうか。
さらにオーバークロッカーであれば、この筐体をそのままエアコンの前に置けば冷却に困ることもないだろうし。
んでも通常運用だとファンレス必至だろうなぁ。
デカいヒートシンクがくっついてたんでは省スペースの有効性が疑問になるしね。

面白いとは思うけど、真似する気にはならんな。(笑)

|

« 起動スプラッシュ作成。〜みくんちゅ♪〜 | トップページ | 年末だしね。予測かぁ。 »

ハードウェア」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/500703/47145844

この記事へのトラックバック一覧です: ラックマウントサーバ(笑):

« 起動スプラッシュ作成。〜みくんちゅ♪〜 | トップページ | 年末だしね。予測かぁ。 »