« MediaTombの設定 | トップページ | 失って困るようなもんでもないけど。 »

PS3とChromeOSと液晶TV

今朝方書いたエントリで、来年は一気に液晶TVへの買い替えが進むはず、てなことを書いたんですが。
もしかしたら、もう普及しているかも知れないんですけどね。

ワタクシが、まだTVはブラウン管なもので。(^^;
まあ、来年購入を検討しているわけです。地デジも含めて。

ついでに、HDDレコーダとかも導入すればいいんだと思うんですが、これが録画してTVを見るクセもあまりついてなくて。
むしろ、DVDとか、そういうものの方が見る機会が多い。
#レンタルですけどね。

その他、実はYouTubeなんかも「ほとんど」見ないんですよ。
#最近は、みくつべ♪のために、一日中見てたりするわけですが。

で、ですね。
最近PS3を購入しました。
現行型なんで、USB端末とか少ないんですが、まあゲーム機にそんなのいらんでしょ、と思う一方で。
普通に無線LANとか搭載してて、ネットに繋がるんですよ。
そんで、さらに言えば、アップコンバートがかなり綺麗。DVDを1080pで表示しても、変なジャギとか出ないし。
こう、マルチメディア端末としては、これ一台でいいんじゃね?って感じ。
#YouTubeも見れる。この前はフリーズしたけど。(笑)

HDMIついてるTVとPS3これだけで、一般ご家庭で必要なネットの機能は満足してしまうわけですよ。
理想を言えば、Bluetoothのキーボードは欲しいかも知れないけど、まあ、そこまでで充分。
ゲームもできるしネットもできるし、動画も見れるし。
他に何するんだっけ、みたいな。

こんだけの端末が、なんと27800円なわけです。
#HDDも120GBとかついてるし、これ交換可能なんですよね、自分で。

んで。
同様の位置にChromeOS搭載機も入れるんじゃないかと思うんですよ。
まあ、単にネットが出来ます、だけだとPS3に負けてしまうので、DLNAクライアントの機能くらいは欲しいところなんですけどね。
そうなると実はATOM機では厳しいかも知れないので、CULVとか、その辺を搭載して、ある程度のGPU機能を持った端末である必要はあるかもしれませんけど。
この手の機械って、「パソコン」として売り出すから、Windowsじゃないと問題がある、ってことになると思うんですが、「TVにつないでインターネット」な機械なら、別にWindowsである必要性ないと思うし、そこ期待されないと思うんですよね。
前提がインターネットなんで、インフラが貧弱とか、準備するユーザー側の問題になるし。
TV接続前提だから、移動体通信がまだ不備とか、その辺は気にしなくてよくて、ADSL〜光の環境を期待できる。
もう、ChromeOSでも十分に実用になる環境を前提にできるんですよ。
基本、「TV」をネットにつないでブラウズできればそれでいいんで、Windowsと違う操作性も、「そういうもんだ」と納得させやすいと思うんです。
PCって言わないだけで、ユーザーの意識を「Windows」から引き剥がすことができる。
例えばPS3のネット環境は、もちろんIEじゃないので、ある程度、「IE専用サイト」が見れないことは納得しやすいんですよね。んでもせめてFlashくらいは、ってのはあるんですが。
ChromeOSなら、この辺は完璧じゃあないですか。
なので、日本でChromeOSを売るなら、安価なネットトップに入れて、地デジの波に載せて、販売してしまうのがいいと思うんですよね。
余計な宣伝はいらなくて。
「TVにつないでインターネットができますよ、簡単に」ってのがウリ。
もう、ブラウザしか立ち上がらないので余計な設定も不要でしょ?
最低限、1080pが表示できればそれでいい。
#まあ、ネイティブで720pとか720iも対応の必要はあると思うけど。
マウスの代わりに無線のポインティングデバイスつけてさ。
おじいちゃん、おばあちゃんでも簡単にインターネットが出来ますよ、Skypeできますよ、って宣伝すれば、結構売れるんじゃないのかな、と思ったんですね。
まあ、PS3の価格が、結構尋常じゃないので、これで売ろうと思うなら、19800円じゃないと厳しいと思うけどね。
メモリなんて1GBもあれば十分だし、HDDだって、80GB程度でいいでしょ、ネットしかしないなら。
まあ、あとはChromeOSにログインする手間をどんだけ簡単に出来るか、ってのは肝になりそうだけどね。
んでも、そういう点では来年ってチャンスじゃないのかなぁ。
子供からお年よりまで、「TVで簡単にインターネット」って、実際は、なかなか実現できてないでしょ。
TV買い替え需要が喚起されているんだから、その抱き合わせでネットトップ売っちゃえばいいと思うんだよね。
基本の配線と設置は電気屋さんで請け負えばいいでしょ、手数料とって。5000円とか。
まあ、NTTの光と抱き合わせもアリだよね。その場合、セットアップはNTTがやるのか。
Yahoo!BBでもいいけどさ。
いずれにせよ、ネット回線、液晶TV、ネットトップの3つで抱き合わせ販売、設定は電気屋さんが行います、ってのは、使う側にしてもストレスが少ないと思うんですよ。
日本で、ChromeOSが普及するとすると、来年、そのタイミングしかない、とワタクシは想像するんですけどねぇ。(笑)

|

« MediaTombの設定 | トップページ | 失って困るようなもんでもないけど。 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

Chrome OSがWindowsの置き換えではないという点ですね、たぶん先の予測記事の筆者が見落としていたのは。新規需要開拓で伸びる可能性は高い。実際、ネット接続端末としてのゲーム機は、OSシェアの中でも見える数字になってきていますし。

以前(確かEeePCが出て数ヶ月後にAsusがネットトップ構想を発表したとき)、「ゲーム機型なら売れるんじゃないか」って書いたことがあるんですが、「テレビにくっつけて使う」タイプのネット端末は面白いと思うんですよね。ただ、ゲーム機には「ゲーム」というウリがあるのに、ネットトップにはそれがない。このあたりがどうなのかなあという感じですかね。Chrome OSでそのあたりの開発が進めば面白いことになるかもしれませんが。

投稿: 松本 | 2009年12月31日 (木) 08時37分

意外にというか、当たり前のように、というか、YouTubeがかなり市民権を得ているみたいなんですよ。
ワタクシの会社のひとも、子供がYouTubeにハマって、なんて話をしています。
#幼稚園児ですが。

なので、TVでYouTubeって、結構需要があると思うんです。
一方で、PS3でインターネットって、案外知られてないんです。
ワタクシの会社では、持ってるひとすら、知りませんでした。(爆)

なので、「TVに接続してYouTubeが見れる端末」って、思ったより需要があるんじゃないかと。
簡単操作、安価、ってのが重要ですけどね。

SONYやPanasonicあたりがネット端末を自社TV専用としてChromeOS搭載して販売すると、結構AV機器として売れそうな気がします。

投稿: かおりん | 2009年12月31日 (木) 09時09分

YouTubeね、ウチの子も、保育園のときからよく見てます(というか、見せてます。テレビ見せるよりはずっと害が小さいと思うので)。けっこう子どもに見せたいような動画もアップされてるんですよね。そういう点、テレビよりも選択の幅が大きいと思います。保育園児がよくやる手遊びなんかもありますしね。まあ、小学生になった最近は、際限なく関連動画をクリックしたがるので困りものですが。
そんなこともあるので、私もネットブックをテレビにつなごうと思っていたときもあったんですが、動画再生の能力が低いので、ちょっとストレスになるかなと止めました。静音性ということではいいんですけどね。テレビ視聴の場合、ファンの音は興ざめになるので。このあたり、うまく作り込めばいいハードができるかもしれません。

ああ、でも、いま気がついたんですが、そういうことやるとテレビ放送受信機能がなくてもネットにつながればOKというのがバレて、放送業界全体にヒビが入るかも。そういうことは大手メーカーはやりたがらないかなあ。

投稿: 松本 | 2009年12月31日 (木) 10時13分

まあ、ある意味、知育にはいいと思うんです。>YouTube
関連すること、とか、見たいものにまつわるキーワードを考えるわけでしょ。

なので、もちろん、視聴制限は必要ですが、それをTVで見れるって結構需要はあると思うんですよね。
放送業界全体ってところは、まあYouTubeよりも魅力的な番組をつくれないなら、なくなってもいいんじゃないかと。(爆)

逆に小さなプロダクションがYouTube向けにCMつけて、映像作るなんてことが流行るようになるかも知れません。
メディアと考えると、YouTubeも充分CMメディアとしては有効になってきた、と思われるので旧態依然とした考え方は、今後淘汰されてもいいんじゃないんですかね。

ただ、ChromeOSのことを考えると、やはりそれなりの大手メーカーからでないと、というのはあるんですけどね。
NetWalkerと世界の亀山モデルてな手持ちがあることを考えると、シャープ、なんて可能性があるかも知れません。

投稿: かおりん | 2009年12月31日 (木) 11時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/500703/47155968

この記事へのトラックバック一覧です: PS3とChromeOSと液晶TV:

« MediaTombの設定 | トップページ | 失って困るようなもんでもないけど。 »