« Googleカレンダーでの通知機能 | トップページ | 有名な人がこれ書いちゃあ。(^^; »

ScreenletsでiGoogleガジェットを使う~Project miKubuntu 第3弾?~

自力で作成するのは諦めて、既製品を有効活用することにしました。(笑)

今回使ったのは、FmTubeというYouTube動画を連続再生するGoogleガジェットです。
すなおに、GoogleGadgetをインストールして使え、って話もあると思いますが。
以前にインストールして痛い目を見ているので、あんまし使いたくないんです。>Googleガジェット

幸い、Screenletsと結構互換があるので、変換して使うって事が可能なので、今回は変換して使います。

1.使いたいガジェットを見つけたら、「自分のウェブページに追加」ボタンをクリックして、設定の画面を開きます。
2.適当に設定して、「コードを取得」ボタンを押すと、JavaScriptが表示されますので、それを全部コピーします。
3.Screenletsマネージャを起動します。
4.InstallからConvert Web Wigedを選択します。
5.今回はGoogleGadgetなので、GoogleGadgetsを選択し、下のボックスに2.で取得したスクリプトをペーストします。
6.適当に名前を付けて保存すると、Screenletsで使えるようになります。

まあ、全てが使用可能かというと、そんなこともないようで、結構、ダメな場合もありますので、良さげなものを見つけてください。(笑)

今回の目的としては、Project miKubuntu向けにデスクトップでYouTubeの初音ミク動画を連続再生すること、なので、FmTubeという連続再生ガジェットを選択しました。
これは、一画面で基本的な設定が可能なこと、アーティストを設定して検索可能なことから選択しています。
一応画面スナップを置いときますけど。
画面サイズの選択なんかも可能なようで、デフォルトだとMサイズがちょうど良いようです。
この辺、プログラムから初期設定が可能かどうか等、結構不明です。(笑)

その他、自分で設定したプレイリストを再生可能なガジェットなんかもあるようなので、好みに応じてチョイスするといいと思います。

探せば、結構いろいろなガジェットがあるみたいなので、うまくハマるのがあれば、Screenletsも結構使えるのではないかと思います。
そこそこメモリは喰いますので、リソースの小さいPCでの使用は厳しいかもしれませんが。(^^;

送信者 Blog

|

« Googleカレンダーでの通知機能 | トップページ | 有名な人がこれ書いちゃあ。(^^; »

Projectみくんちゅ♪」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/500703/47021118

この記事へのトラックバック一覧です: ScreenletsでiGoogleガジェットを使う~Project miKubuntu 第3弾?~:

« Googleカレンダーでの通知機能 | トップページ | 有名な人がこれ書いちゃあ。(^^; »