« 作りかけ。(^^; | トップページ | プロジェクト名が変わってますな。(笑) »

ubuntuでDLNAサーバを動かしてみる。

PlayStation3を買いました。
ええ、FFXIIIをするためですとも。
ものすごく久しぶりにゲームソフトを発売日に買いました。(笑)
#まあ、ハードと同時購入なわけですが。
そもそも近年、ゲームはFFしかしないワタクシにとっては、ほぼ間違いなく、FF発売→ハード購入の流れになるのですけれども。
その結果として、今回はPlayStation3ということになりました。

で、このPS3、メディアサーバに接続、なんて機能を持ってたりします。
そもそも、無線LAN接続が可能なんて、購入して初めて知りました。(爆)
#ゲーム機だとばかり思ってたからなぁ。

そも、メディアサーバ接続とは何ぞや、と思って調べてみると、DLNAという規格あるようで。
第86回 UbuntuをWindows 7のサーバとして使う(2)DLNAサーバ編
Ubuntu Tips/サーバー環境/DLNAサーバで、動画、音楽を家電で再生
[Ubuntu]MediaTombでPS3からサーバーの動画ファイルを再生

というように、Ubuntu上でDLNAサーバを構築する手段も提供されているようです。
PS3をDLNAクライアントとして利用するってことのようですね。
記事は古めのUbuntu対応ですが、9.10でも手順通りでイケました。

ハマったのが。(笑)
FireWallを設定していて、LAN内からメディアサーバが参照できなくなっていたこと。(爆)
クリーンインストールしてたのを忘れてました。(^^;

ufwの設定を変更し、メインマシンの各種データフォルダをDLNA用に開放すれば、TVで撮り貯めたデジカメ写真のスライドショーや、溜め込んだ動画、それから録画データ、mp3などなど。
マルチメディアなデータを家庭用のTVでも楽しめるようになります。
まあ、無線LAN接続を考えると、結構、どこでもイケる感じになるのがいいですねぇ。
こうなると、DNLAサーバ用に、電源を喰わない小型PCを一台、なんて気分にもなります。(笑)
#んで居間のTVはDLNA対応のTVにする、と。
案外ね、こういう使い方でもしないと、溜め込んだ画像や動画なんて、活用する機会もないと思うんで、こんな使い方も可能なんだなぁ、と改めて思った次第。
#情報弱者なことを全開で露呈。(爆)

ついでに。
PS3をPCのモニタのLG電子W2600VにHDMIで接続しているんですが、これの設定でオーバスキャンをONにしてると、1080pでの表示が出来ません。
最初なんでかなぁ、と思っていろいろといじっているうちに、この項目に行き当たりました。
オーバースキャンONだと1080iは可能なんですが~。ま、やっぱり1080pの方が綺麗ですね。

さらに。
PlayStation3で、ネット接続をして、YouTubeを開くと、YouTubeXLが開きます。
これ、元々TV用のYouTubeってことで、大きな文字、大きな画面で見ることを想定されたYouTubeらしく。
それなりに快適につかえます。
#なぜか初音ミク動画再生中にPS3がフリーズしたけどな。

その他、普通に検索とかできるし、結構一般ご家庭だと、PS3だけでもネット環境は困らないかも知れないなぁ、なんて思ったりしました。
#USBキーボード、マウスなんかも接続可能みたいだしな。>未検証


|

« 作りかけ。(^^; | トップページ | プロジェクト名が変わってますな。(笑) »

Ubuntu」カテゴリの記事

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/500703/47049727

この記事へのトラックバック一覧です: ubuntuでDLNAサーバを動かしてみる。:

» 初音ミク -プロジェクト ディーヴァ-(特典なし) |セガ [アマゾン情報局]
初音ミク -プロジェクト ディーヴァ-(特典なし)セガSony PSP Vide... [続きを読む]

受信: 2009年12月18日 (金) 14時47分

« 作りかけ。(^^; | トップページ | プロジェクト名が変わってますな。(笑) »