« みくつべ♪deb出来ました。 | トップページ | Ubuntu道場の新しいのが出てましたな。 »

UIとしてはちょっと面白い。

Computer Humanoid Interface
about読んだだけで、導入はしてないんですが。(^^;

アイディアというか、通知にTwitter使うってのが面白いな、と。
考えてみれば、Twitterってのは、単なる通知のシステムなんで、システムのつぶやきを関係者がフォローしてれば、無駄にメールが流れることもないわけで。
まあ、会社のシステムなんかで、ダウンがクリティカルなものだとTwitterでは通知が遅いかも知れませんが、個人用途であれば、メールでばんばん通知されるよりも、Twitterで流れてくる方が、ラクかも知れません。

PC/サーバが呟くというのも面白いですけど、まずはそのTwitterの性質に着目して、UIとして利用するってアイディアが秀逸だな、と。

常時稼働サーバとかないんで、まあ、ここまでの用途はワタクシはないので、人柱的に利用する以外には、たぶん目的が合わないのですけど。
ちょっとだけ導入しようかって気持ちになりました。(笑)

今後プラグインの増強とか、カスタムプラグインの導入が可能になるなら、例えば録画サーバとか、その辺のサーバを運用するときに、録画開始/終了を呟いてもらう、とか用途はいろいろとありそうですよね。
まずは仕組みだけ、ってことなので、用途はこれから考えると面白そうです。

通知ですからね。いろんな通知ができる可能性があるわけで。
#停電再起動の通知とかな。

Twitterの常時接続環境を持ってるなら、これはこれで有用ではないかと思います。
面白そうだなぁ。

|

« みくつべ♪deb出来ました。 | トップページ | Ubuntu道場の新しいのが出てましたな。 »

Ubuntu」カテゴリの記事

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/500703/47112651

この記事へのトラックバック一覧です: UIとしてはちょっと面白い。:

« みくつべ♪deb出来ました。 | トップページ | Ubuntu道場の新しいのが出てましたな。 »