« ubuntu 9.10にFireFox3.6を入れる。 | トップページ | Ubuntu 9.10でデーモン(サービス)を管理する。 »

FireFox3.6のアドオンを探し回る。

アスワンで使用している、ChromiFrameが、タブをタイトルバーに移動してくれるという、省スペースを重視した場合には優れもののアドオンだったんですが、Fx3.6には対応していない。
う〜ん、って感じで。
あれが使えてくれないと、はっきり言ってアスワンではFx3.6に移行できない。
探し回ったんですが、それらしいのも見あたらず。
しばらく、アスワンは3.5のままかなぁ、なんて思ってたりします。
取り立てて、Fx3.5で困ることもないので、画面が狭くなって使い勝手が落ちるくらいなら、ちょっとぐらい遅い方がマシかなぁ、とかね。

で、その過程で、ちょっとだけFireFoxを使ってみたので。
とはいえ、普通にブラウズに使用する以外では、ペルソナをちょっと探してみた、程度なんですが。
まあ、元々再起動なしでスキンを変えられる機能ってことなので、ペルソナ・ギャラリーでサムネイルにマウスカーソルを持って行くと、今使ってる状態でのプレビューが出来ます。
これは、へぇ、と思ったところですけど。
まあ、一方で、だからどうなの?ってところはないでもないです。(笑)

あと、アイコンがGTKのもののままになるのかな。この辺変更可能になるならいいなぁ、なんて思ったりしましたけど。ペルソナにまとめてアイコンセットというかテーマも付属しているといいのに。
そこまでやってくれて、ダイナミックにプレビューできるなら、あんだけ大量にあると、ちょっと見てみるだけでも楽しい、ってところはあると思います。
まあ、ね。
一方で、FireFoxだけがスキン変えられても、全体のイメージが一致しないのでは、バランスもなにもあったもんじゃあありませんが。(笑)

とはいえ、これもFireFoxの進歩の証なんでしょうから、素直に受け入れて、色々と試してみるといいとは思いますけどね。
けっこう、背景色が変わるだけでも印象変わるし、文字色との兼ね合いで使い勝手にも影響するので、気合いを入れてお気に入りを探すのもいいと思います。
あ、そういやランダムに切り替える機能なんてのもあるみたいなんで、遊びが増えてきたのかも知れませんねぇ。
日常的に使用するツールだけに、こういう遊び心は嬉しいとこではありますけど。
あとは、まあ、Chromeに負けず劣らずのレンダリングスピードを実現してくれれば、まあ、ワタクシ的に文句はありませんねぇ。
あ、アドオンで重くなるのも、どうにかして欲しい項目ですかね。(^^;
---------- 追記 ----------
ペルソナでは、とりあえずこれが気に入りました。(笑)
みくんちゅ♪なひとは使ってみては如何でしょうか。

それと、アクティブじゃないタブが半透明になったり、細かいところで小技は効かせているようです。>FireFox3.6
#機能として必要かどうかはともかく。
こんなサイトがあるのも知りませんでしたが、慣れるまでは有用な情報になるかも知れませんね。
この記事によると、ペルソナのVer1.5から従来のテーマによるアイコン変更とペルソナの並列が出来なくなったようです。古いバージョンをインストールすることで、共存可能らしいのですが・・・。
まあ、そこまでして共存させたいってこともないので、ま、このまま使ってみます。

|

« ubuntu 9.10にFireFox3.6を入れる。 | トップページ | Ubuntu 9.10でデーモン(サービス)を管理する。 »

Ubuntu」カテゴリの記事

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/500703/47433298

この記事へのトラックバック一覧です: FireFox3.6のアドオンを探し回る。:

« ubuntu 9.10にFireFox3.6を入れる。 | トップページ | Ubuntu 9.10でデーモン(サービス)を管理する。 »