« みくつべ♪Ver1.1.1公開 | トップページ | みくつべ♪Ver1.2.0公開 »

いつの間にかMonoが進化していた。

知らなかったんですけど。(笑)
いつの間にやらMonoがGTKと簡単に結合できるようになってますな。
GUIビルダーもMonoDevelopに統合されている。

これ、結構すごいかも。

まあ、結局は.NETの実装になってしまって、それらが嫌いな向きにはどうしようもないんですけど、Linux上でのGUIプログラミングの敷居が一気に下がったことを考えると、MonoProjectの成果は素晴らしいのひとことに尽きるかな、と。

だって、MonoDevelopでウィンドウ付きのHello World!!を表示するのに、15分ほどで実装できるんだもの。
#ま、ある程度C#の知識があり、GTKも知ってるわけですが。(笑)

逆に言えば、WindowsでC#.NETを学んだ人であれば、ほとんど何も勉強し直すことなく、LinuxでのGUIアプリ開発が出来てしまうことになります。
GTKのWindows実装を使用する前提だと、これがまた、マルチプラットフォームで実装出来てしまう。(たぶん)

Monoそのものの出来はどうか解りませんが、こういうIDEで簡単にGUI実装&デバッグが可能ってのは、Linuxでは貴重だと思うので、これからもMonoProjectには頑張って欲しいものです。

pyGTKから比較して、例えばワタクシなんぞは、どちらも大差ないような気がしますが、イベントハンドラをGUIから設定できるぶんだけ、Monoの方が初心者/入門者にはラクかも知れません。
ま、可能なら使い比べて、どちらが自分に向いているのか見極めてもらえばいいかも。

IDEとしての出来を考えると、やはりMonoDevelopに軍配が上がるような気もしますが、Geanyとの組み合わせでのPython+pyGTKも悪くないし。
んでも。
やっぱり敷居が低いのはMonoDevelopかな。

これまでWindowsではGUIプログラミングの経験があったけど、Linuxではちょっと敷居が高い、と感じてた方はは、MonoDevelop+GTKSharp試してみることをお勧めします。
#ま、それがLinuxの流儀に則るかどうかは解らんけどね。(笑)

以下のスクリーンショットは、MonoDevelopとサンプルで書いたアプリ。
画像は、まあ。(笑)
#キオ式ミクをBlenderでレンダリングしたもの。
こんな程度のものなら、ものの5分で作成可能。

送信者 Blog


一方で。
まだ調べてないのでなんとも、ってところはあるんですが、pythonと比較して、まだMonoの方が歴史が浅いため、各種機能を利用するためのライブラリがどの程度整備されているかが解りません。
ワタクシが今回、みつくべ♪を作成するにあたり、pythonを選択したのは、GoogleのYouTubeAPIであるところのGDataのpython用ライブラリが用意されていたことと、GStreamerのライブラリが用意されていたこと、が大きな理由ですので。

シンプルなGTKを利用したGUIの実装だけであれば、Monoでも問題ないところまで来ているな、と思いますが、何か目的があって、かつ、その目的を実現するためのライブラリの実装があるのならば、言語選択は、ライブラリに依存してしまった方がラクな場合が多いのも事実です。

例えば。
麻雀ゲームを作成しようって場合には、はっきり言ってMonoでもpythonでも大差ないというか。
これは内部のロジックが問題であり、その実装は結局は自力で行わなければならないので、どちらでもかかる手間は同じ、ということが言えるかと思います。
しかしながら、その麻雀の思考ロジックが、どこからかpythonのライブラリとして提供されているとしたら、pythonを使ってしまった方が、実装にかかる時間は圧倒的に短縮可能です。
#ま、麻雀の場合、思考ロジックが味わいのところがあるので、ライブラリを利用するくらいなら、自分で実装した方がおもしろいとは思います。

まあ、そういうことではなく、学習目的で使用する場合なら、Mono+GTKでGTKの基本を学んでしまうって手もあるかも知れません。
そうすれば、他の言語のGTK実装を使う場合にも、少なくともGTKにまつわる部分は飛ばして学習可能になると思いますので。
#大抵は、どの言語でも素のGTKの上に薄いラッパをかぶせてるだけ、だし。

いずれにせよ、言語選択の幅が広がるのはいいことですよね。
MonoDevelopがGoLangとかに対応して、GoLang用のGTK実装も提供されると、結構おもしろいことになるかも知れませんねぇ。

|

« みくつべ♪Ver1.1.1公開 | トップページ | みくつべ♪Ver1.2.0公開 »

Ubuntu」カテゴリの記事

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

GoのGTK実装は現在開発中のようです。
http://mattn.kaoriya.net/
http://github.com/mattn/go-gtk

投稿: | 2010年1月17日 (日) 00時20分

ほほう。それは楽しみですな。
とかいいつつ。
まだGoLang触ってないんですけどね。(^^;

投稿: かおりん | 2010年1月17日 (日) 00時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/500703/47306026

この記事へのトラックバック一覧です: いつの間にかMonoが進化していた。:

« みくつべ♪Ver1.1.1公開 | トップページ | みくつべ♪Ver1.2.0公開 »