« みくつべ♪Ver1.0.3公開 | トップページ | よくある話。 »

萌え☆彡OSのサイトで

ニコニコ動画対応のアプリです。
てなページが紹介されていました。

で、「みくりま」なるツールが紹介されていまして。
なんだ、似たようなツールあったんじゃん、とか。(笑)
んでも、これAIR環境なんで、ワタクシのところ(amd64)では動かないんですよね。
#動かないわけではないが、手間がかかる。

「みくりま」だとニコニコ動画も対応しているみたいだし、動くんなら、こっちの方が使い勝手はいいのかも。
ま、そのうち、アスワンででも試してみましょうかね。
取れるアイディアもあるかも知れませんし。(笑)

現時点で、「みくつべ♪」の方が有利な点があるとすると、GStreamerによるネイティブ再生なので、環境によっては、動画再生支援が使えるため、CPU負荷が小さい、くらいですかね。
たぶん、ちらつきとか、ティアリングも少ないと思いますが。
ま、そのくらい。(笑)
結果として、Ubuntuならi386でもamd64でも、問題がない、とかくらい?

AIRも動作すれば、結構便利そうなツールはあるんで、動くようにしときたい気もするんですが…。
まだ結構手間なんだよなぁ。
Flashの64bit対応も含めて、Adobeで早いとこ対応してくれないもんですかね。

|

« みくつべ♪Ver1.0.3公開 | トップページ | よくある話。 »

Ubuntu」カテゴリの記事

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

うちの環境ではAdobe AIR 1.5.3にアップデートしたところ多くのAirアプリが動くようになりましたよ。
「みくりま」も動作確認。Twitter系は動いたり動かなかったり、はがきデザインキットは起動するけど真っ白と、全てってわけじゃないんですが。
ちなみに2.0βだとかなり動く確率が上がってるっていう情報もあったんですが、これはdeb版がamd64対応してないようで。
ただ、以前はair自体はインストールできるものの、Airインストーラー自体が起動しないって状態だったので(Phenom系だとダメだったらしい)、だいぶん進歩してると思いますね。
ちょっと動作状況とかはもっと試してから記事にでもしようかと思いますが、最新版or2.0βをなんとか試すってのもありかと思います。
環境が違うので何とも言えないところはありますが。

投稿: tmin | 2010年1月 5日 (火) 22時42分

動作させる手順とかもあちこちで記事になってるんですが、amd64だと、引っ張ってくるライブラリとか多くて、手を出してなかったんですけどね。
大体はインストーラが動作してなかったので。
まあ、今、ことさらAIRが動かないと困るってこともないので、放置していますけど。
Adobeの対応待ってから、でもいいのかな、と。

投稿: かおりん | 2010年1月 6日 (水) 00時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/500703/47214139

この記事へのトラックバック一覧です: 萌え☆彡OSのサイトで:

« みくつべ♪Ver1.0.3公開 | トップページ | よくある話。 »