« 微妙に欲しい。 | トップページ | ホテルでUbuntu(13) »

Twitterなんぞを使ってますけどね。

Twitterの使い道というか、どう使うのか、イマイチピンと来てない部分がありまして。
おそらく、システムというか、どういうデータ構造を持っていて、どのようにUIからアクセスされているのかが解ってないので、どういうデータを構築すればいいのか、が解ってないんだと思うんですが。

データの「構築されるべき形」が見えてないので、「そのデータをどう活用するのがよいのか」も解らない、ってことかな、と。

現在の理解をシンプルに書いてしまえば、「つぶやきの蓄積されたデータベース」なんだと思うんです。
で、この「つぶやき」は分類されていない、単なる文字列情報なので、重要なのは「どう取り出すか」ってことなんだと思ってますけど。

その緩い関係を保持するのが、「フォロー」なんだとは思うんですが。
これ、結構、「フォロー」を大量にすると、結局は「未整理なつぶやきの羅列」にしかならない。
フォローしてないと、メインのタイムラインには載らないらしいので、フォローをしないと取りこぼすことが多いわけですが。
#そのため、リプライに気がつかずに無視した形になっている「つぶやき」があることに最近気がついた。リプライくれた方、申し訳ない。

で、とりあえずフォローだけして、リストを作成することで、フィルタリングする、って使い方になるのかな、と思うんですけど、この「リスト」も結局はアカウントを絞り込んでいるだけで、フィルタ機能として考えると貧相です。

まあ、この先、Twitterそのものが普及していけば、クライアント側に強力なフィルタを備えたアプリケーションが出てきて、活用の仕方も増えるのかも知れませんが。
現時点で、Ubuntuの環境を考えると、かなり貧相なフィルタしかできないような感じなので、こう、使い方もイマイチ解らんなぁ、って感じなんですよね、ワタクシの場合。

例えば。
可能かどうかは解らないんですが、キーワードによるフィルタリングで、しかも、設定キーワードに関連する単語はヒットする、みたいな柔軟というか頭のいいフィルタがあって、そういうフィルタリングが可能なら、ちょっとRSSっぽい使い方もできるのかな、とか。
見てると、広告目的かも知れないけど、最新情報を流しているアカウントも結構あるみたいなので。

メディアとしては、まだ若いので、これから使い方もいろいろと工夫されてくるのかも知れませんけどね。

今のところ、ワタクシは、単なる「チャットツールの延長」としてしか使ってないので、本来のTwitterの使い道とは違うところで利用しているのかも知れませんけど。
書き捨て、読み捨てができるという点では、結構面白いと思うんですがね。
リアルタイムだし。

なんか、もう少し解り易い使い道があってもいいのかなぁ、とも思うんですが。

結局メインのTLが混雑するのがイヤでフォローを増やしてないんですよ。
リプライに応答がないのは、その結果リプライに気づいてないだけなんで、無視しているわけではありません。
#結果としては無視してるんだけどな。(笑)

フォローしてね、ってお願いもできないところが「緩いコミュニティを形成する」ってことかも知れないな。
まあ、可能性は結構ありそうなメディアなんで、もう少し使い道を模索してみるかな。

|

« 微妙に欲しい。 | トップページ | ホテルでUbuntu(13) »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

私のブログも見てね

投稿: 動画侍 | 2010年1月25日 (月) 02時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/500703/47377773

この記事へのトラックバック一覧です: Twitterなんぞを使ってますけどね。:

« 微妙に欲しい。 | トップページ | ホテルでUbuntu(13) »