« Ubuntu Tweakが新しくなってますな。 | トップページ | ホテルでUbuntu(12) »

なぜUbuntuか?

何故、Ubuntuなのでしょうか?

日本語フォーラムにこんな質問が上がってまして。
至極もっともな疑問といえば、もっともな疑問だし、そもそもそれ、ひとに聞くことか?という気もしたりするし。
Ubuntu=Linuxと考えれば、こんな疑問も解るかなぁ、と思わないでもないです。
なんでWindowsじゃなくてUbuntu(Linux)なんて使ってるんだろう、と。
で、この疑問って、大抵の場合、Ubuntu(Linux)をうまく使えてないから起こるんじゃないのかな、と思ってみたり。
なんでか、というと。
別にうまく使えてれば、こんな疑問は起きないと思うんですよね。
というのも、基本PCなんて道具なので、なんか目的があって使ってるわけです。
その目的を果たすのに、困らないなら、なんでもいいはずなので。
で、これまでWindowsを使ってたひとが、じゃあ、ってことでUbuntuを使い始めて、アレ?Windowsノヨウニウマクウゴカナイヨ?ってことになると、なんだって、こんな面倒くさいものを使ってるんだろう、って気になると思うんですよ。
その時に、気になるのが、もしかして自分一人がうまく使えてないんじゃないか、という疑問。
なので、「なんでUbuntuを使ってるんですか?」となる。
素朴な疑問の場合もあるでしょうし、「そもそも、こんなまともに使えないようなOSを、なんでみんな使ってるんですか?」という意味合いを含めた疑問だったりもするんじゃないか、と。
こういう質問に対して、まあ、回答も2種類あったりして。
「別に何の問題もないから、Ubuntuを使ってる。Windowsの方が自分には不都合が多い」
という場合。まあ、実は大多数はこうなんじゃないかと思うんですけどね。
#ポイントは不具合じゃなく、不都合。(笑)
例えば、大量のPCを抱えていて、OSのライセンス料で生活が苦しめられている場合は、立派な不都合ですよね。
#そんなにPC持つな、って話は置いとくとして。
ワタクシの場合には、これが一番の理由かも知れません。
Windowsのライセンスが全然なくても困るけど、すべてのPCがWindowsである必要もない、わけで。
#ま、メインマシン用、または仮想環境用にひとつあれば事足りる。
まあ、無料ライセンスのOSは他にもFreeBSDとかOpenSolarisとかありますけど、どれも大差ないかな。たぶん。
#使ってないんでなんとも。(^^;
#なんとなくFreeBSDは敷居が高そうですが。

で、もう一つの回答が、たぶん一番始末に負えないというか、質問者が一番困るパターン。(笑)
「うまく動かないこともあるけど、それをうまく動かす過程がおもしろいからUbuntuを使ってます。」
こういうひとも、多いんじゃないかと思うんですよね。
昔からLinux使ってるひととか。
まあ、最近のUbuntuは、ここまで胸を張って回答できるほど困ることもないとは思いますけど。
#昔は、じゃあドライバ書かないと、みたいな状態だったからなぁ。
半ば自虐的に、トラブルはあるけど、その解消がおもしろいんでしょ、みたいな回答。
これ、別に趣味でやってる分にはOKだと思いますし、これがおもしろいのも理解できます。
ブログとかで、その過程を書いてくのは全然アリというか、むしろ好ましいでしょ。
#他人の役に立つ場合もあるし。
困るのは、これを「質問の回答」としてしまう場合。
質問した方の意図に、ある意味ヒットしてしまってるのが問題というか。
こういう回答を見ると、たぶん、だけど、こう思うと思うんですよ。
「ああ、やっぱりトラブル多いんだ。結構、まだまともに動かないんだ。じゃあ、自分にはまだ無理かも。」

なんというかですね。
質問する人って、たぶん「自分と同様にうまく行かない事例」を求めていて、かつ「でもちょっとしたことでうまく動くようになる」ことを期待してるんだと思うんですよ。
なので、自虐的回答って、結構困るんですよね。仲間はいるけど、それを仲間と思うためには、自分のスキルは低すぎるんじゃないか、と。
そう感じてしまうと思うんですよ。
かと言って、「全然問題ない」と言われても困る。(笑)
自分だけが不遇なのかと思うので。

ま、ありがちな質問なんですが、結構回答は難しいなぁ、と。

また、「それひとに聞くことか?」と思った理由ってのは。
そもそも自分の目的は自分だけが把握しているので、それを達成するために手段として、そのOSを選んだんだから、なぜ、への回答は自分だけが知ってる、のではないか、とも思うからで。
他人の目的聞いて、それでそのOSの選択理由に納得したからって、自分のOS選択の正当性を保証するものでもなんでもないでしょ、ってことです。
まあ、似たような目的をもった仲間を見つけることができれば、ノウハウの共有は可能かも知れないので、「なぜ」ではなく「何にUbuntuを使ってますか?」なら質問としてはアリかも知れないな、と思いますけどね。
#とはいえ、漠然としすぎて、質問される方も困るかも知れないけどね。

そもそも、こういう質問が出ること自体、まあ、いろいろと悩ましい事象があるんだろうね、と思うんです。
まあ、質問先がフォーラムなので、みなさんやさしく導いているみたいですが。(笑)
#それはそれとして、なぜWindowsを使ってますか、の回答は簡単。「最初から入ってたから。」

あと、質問の意図としては、もう一つパターンがあって。
Ubuntu≠Linuxの意図。
#UbuntuはLinuxではない、という意味ではありませんが。質問の意図のUbuntuは、Linuxを指してないってだけです。
「(Linuxディストリビューションは他にも色々あるのに)なぜUbuntuなんですか?」という質問もありえるかな、と。
まあ、これはわりと簡単で。
「いろいろと試してみた結果、一番無難なのを選んだ」とか「有名だから」とか、まあ種々雑多な回答がありそうですよね。
まずはLinuxを選んだ、じゃあ次はディストリビューションだよね、って流れの中で、なぜUbuntuですか、ってことなら、まあ質問の意図も解る気がするかなぁ。
例えば、他のディストリビューションを比べて、どこが有利ですか、どこが不利ですか、なんて具体的な話ができそうなネタではあります。
まあ、これに回答できる人って、結構少ないかも知れませんが。
各種ディストリビューションを試す、レベルではなく、ある程度使い込んでからじゃないと有意な比較ってできないと思うので。
雑誌のライターとかなら、使い込んでるかも知れません。
まあ、例えばGNOMEを気に入ってるから、というのは、Ubuntuを使う理由のひとつには挙げられるかもしれません。
KDEを使いたいなら、他のディストリビューションの方が詰めてあるらしいので。
ワタクシは、昔からGNOMEの方に慣れているので、Ubuntuがいいんですけどね。
母体となってるDebianという選択ももちろんありだと思いますが、まあ、とっつきやすいのでUbuntuを選びました、みたいな。(笑)
#本当は、PC買い増ししたら、VineLinuxでは問題があって動かなかったが、問題を解消するためのディストリビューションとして、調べて最初にヒットしたのがUbuntu。そんだけの理由。(笑)

まあ、ワタクシとしては、こんなことを聞くのは、「なぜ今日の昼食にラーメンを選んだんですか?」くらいばかばかしい質問だったりすると思うんですが、まあ聞きたくなる場合もあるのかなぁ。
#ちょうどラーメン喰ったら激マズだったとかな。

|

« Ubuntu Tweakが新しくなってますな。 | トップページ | ホテルでUbuntu(12) »

Ubuntu」カテゴリの記事

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

確かにくだらない質問ですね(笑)。
OKWave系の質問と言うか(笑)。解が無い(笑)。

投稿: cametan | 2010年1月11日 (月) 18時25分

> 解が無い(笑)。

いや、そういう質問が、悟りへの道を開くのかも。什麼生、右の手と左の手と、どちらが鳴ったのか!

投稿: 松本 | 2010年1月11日 (月) 21時13分

まあ、普遍的な解はないんじゃないですかね。それこそWindowsのようにプレインストールされでもしない限り。
理由があって選択しているとは思いますが、その理由は、大抵の場合個人のものだと思うんです。
なので、「なぜ」を問われても困るというか。
まあ、色々あると聞いてみたくなるものかも知れません。
中には「修行のため」なんて回答もあるかもしれませんし。
ワタクシの想像の外の回答とかあるとおもしろいのになぁ。

投稿: かおりん | 2010年1月11日 (月) 21時28分

そこにUbuntuがあったから。
とかフォーラムで言っちゃったらよろしくないでしょうねー。
でもほんとに偶然使い始めてハマってしまった、って感じなので。あと使いこなせないままあきらめるのが悔しかったからとかw
地雷震風に「俺にとってUbuntuを使うことは呼吸をするのと同じことだ」とか(ねーよw

投稿: tmin | 2010年1月12日 (火) 20時47分

元スレの方は、なんかおとなしく落ち着いてしまってるみたいですね。
いろいろ思うんですけど、「使い始めた理由」と「ずっと使っている理由」は、だいぶと違うんじゃないでしょうか。
激マズのラーメンを食ったのは、そこに(財布の許す範囲では)ラーメン屋しかなかったからかもしれませんが、その後もそのラーメン屋に通い続けるのは、いつの間にかその異常な味の虜になってしまったからかもしれません。ま、Ubuntuを激マズのラーメンに例えるのもちょっとアレですけど。

投稿: 松本 | 2010年1月12日 (火) 20時58分

松本さんのおっしゃられているように、「使い始めた理由」と「使い続ける理由」は確かに違うのではないか、と思いますね。
なので、tminさんのおっしゃる、「そこにUbuntuがあったから」ってのが使い始めた理由でも、別におかしくないんじゃないんですかね。
まあ、それが「使い続ける理由」にはなりそうにないですが。(笑)

使い続ける理由として、ワタクシが挙げるならば、「慣れた」ですかねぇ。

投稿: かおりん | 2010年1月12日 (火) 22時22分

> 「慣れた」ですかねぇ。

同感です。

投稿: 松本 | 2010年1月12日 (火) 22時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/500703/47264173

この記事へのトラックバック一覧です: なぜUbuntuか?:

« Ubuntu Tweakが新しくなってますな。 | トップページ | ホテルでUbuntu(12) »