« Project DIVAを買った。(笑) | トップページ | Caro-Dockでハマる。 »

ぼちぼち10.04LTSですなぁ。

最近、あちこちで10.04の話題を見るようになってきましたね。
α3ということで、気の早い人は実機投入も始まってるのかも知れません。

実は、あんまし今回は早い段階から投入するつもりがなく、まあ、少なくともβ、RCまでは待つつもりでいます。
#致命傷が発覚すれば別だけど。

各種アプリも10.04向けの対応が始まってるのか、バックポートらしいアップデートが頻繁に入ってます。
まあ、セキュリティパッチかも知れませんが。
#ChengeLogを見ろって話は置いといて。(^^;

10.04、たぶん色々と変更になってるとは思うんですが。
目玉が何か、ちと解りにくい。
すでに突貫されてる方のサイトとか見てると、デフォルトテーマに、また少し手が入った感じもしますが。
まあ、テーマは、どうせ変えちゃうので。(笑)

ワタクシとしては、ちょっと不安定感のあった、ext4とかの改善が進んでることを期待したいですし、アスワン関連だと、まあ、ALSAとか、デグレードとかなしにして欲しいよな、と思います。

みくつべ♪の関係で、PulseAudioで問題が持ち上がったことがあったので、この辺も改善してくれないとな、という期待もしてるんですが。
あとは、amd64のFlashプラグインとかAdobeReaderとか、どうにかしてよ、みたいな。
AIRもそうだけど。
amd64関係でAIRの導入が手間だと、結構いいAIRアプリがあるのに使えなくて悲しい思いをするとかあるので。
Adobe関係は、どうにかして欲しいところです。
#ubuntuのせいじゃないんだけどさ。

ま、この辺も、たぶん10.04の次のLTSの頃には、きっとなんでも動くようになってるんでしょうけどね。
その頃は案外128bitアーキテクチャも出てきてるのかも。

まあ、そこまでのビット幅持って何すんのってのはさておき。
#動画とか、演算系には有利に働く部分もあるとは思うんだけど。

あんまし刮目して待つようなものがないんだけど、安定動作を期待して、のんびりと待つことにしますかね。
そういや、GIMPが標準から外れたらしいけど、代わりに何入ったのかね。

|

« Project DIVAを買った。(笑) | トップページ | Caro-Dockでハマる。 »

Ubuntu」カテゴリの記事

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

PiTiViが新たに。あとGwibberって入ってたんですけど今まで標準でしたっけ?
Pulseaudioは改善されるといいですなー。
うちでも突発性リソース馬鹿食いオーディオフリーズがたまに・・・

投稿: tmin | 2010年2月27日 (土) 20時58分

PiTiViは非標準、Gwibberも非標準ですね。
Pulseは、まあ、もうどうしようもないのかも。
簡単にALSAに切り替えられる、でもいいとは思うんですが。
標準採用しているから、簡単に落とせないんですよね。
むしろ、そっちが問題なのかも。

投稿: かおりん | 2010年2月27日 (土) 21時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/500703/47674892

この記事へのトラックバック一覧です: ぼちぼち10.04LTSですなぁ。:

« Project DIVAを買った。(笑) | トップページ | Caro-Dockでハマる。 »