« もしかしてEmacsってさ。 | トップページ | 悪ノリ。(笑)〜ガンバレEmacs、オタクを救え〜 »

いや実は微妙に困ってたんですよ。(笑)

Emacs上でAtokを使う YMAブログ/ウェブリブログ

ついでにWindows版のVirtualBoxでも半角/全角キーがちゃんと使えるようになった(前回の記事参照)ので、半角/全角でインライン入力できるようにしておく。X経由だとフォントが変だし、気持ち悪いので。
(global-set-key [zenkaku-hankaku] 'toggle-input-method)
を.emacsに書いて、更に.XresourcesにEmacs.UseXIM: falseと記述してログインし直せばOK。

この、半角/全角キーでATOKのON/OFF切り替えが出来ないってのが困っていた。
考えてやれば問題ないんだけど、やっぱりこういう部分って考えずに慣れで操作したい。
Twittering-modeなんかでチャット状態だとなおさら、ね。

こういう記事が大量にあるのはEmacsの強みなんだけどさ。
同時に、設定の難しさも物語ってるよね。(笑)
まあ、ググれば解決できることは、問題ではないんだけど、敷居は高いよねってことで。
Linuxも同じだけどさ。(爆)


|

« もしかしてEmacsってさ。 | トップページ | 悪ノリ。(笑)〜ガンバレEmacs、オタクを救え〜 »

Ubuntu」カテゴリの記事

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/500703/47499497

この記事へのトラックバック一覧です: いや実は微妙に困ってたんですよ。(笑):

« もしかしてEmacsってさ。 | トップページ | 悪ノリ。(笑)〜ガンバレEmacs、オタクを救え〜 »