« 環境構築とか。 | トップページ | みくった〜♪のスクリーンショットが公開された。 »

何をしていたかというと。

まあ、あまり大したことはしてないんですが。
Emikus向けに一枚Splashを作ってたりしました。
これですかね。

Blenderで作ったわけですが、だいぶカメラの動かし方は解ってきたような気がします。
あとは、モデルデータそのものを弄ったりすることが出来れば。
もう少し自由度があがるというか、表情とか付けたりできるのかな、と思うんですが、まあ、まだまだですねぇ。
どこを弄ると何が変化するのが解らない状態なので。
Blenderが多機能すぎるのも問題かも知れません。
初心者向けじゃないんですよね。
多機能なツールの宿命ではありますが。(笑)

その他、やはりEmikus向けにカラーテーマを作ろうとしていたのですが、これも、どこを弄くるとどこの色が変わるのか解らず、めげて中断中。(笑)
難しいもんですな。
こういう難しさの先に、待ってるのは自己満足だけ、なんですけどね。まあ、それでも始めてしまったものは仕方ない。
未達成のまま完了するなり、きちんと作るなり、いずれにせよ、終わらせなくてはなりません。
中断したままってのは問題でしょうし。
まあ、課題。(笑)

んで。これが一番の大物。
みくつべ♪を弄っておりまして。
プログラム構造の見直しを。
問題点としては、例えば、今はGStreamerを使って動画再生をしていますが、これをVLCに差し替えたいときに、修正点が多いのが問題で。
できれば、VLC用のコントロールクラスを書くだけで差し替えられるようにしたい。
同様に、データ管理の部分も、現在はメモリ中に管理しているのですが、これをDBでやりたくなったら、簡単にオブジェクトの差し替えだけで実現したい、ってことで、その辺を見直ししていました。
まあ、具体的にはDBはSQLiteを使ってですね。
で、テーブルの切り替えにより、「お気に入りリスト」を再生可能としようとしています。
お気に入りリストを作成し、プレイリストオブジェクトを切り替えるだけで、そちらを再生可能にしようという目論見なんですが。

まあ、だいぶ作り込んだんですが、ちょっと大きめなバグが出たところで、心が折れたので、本日終了です。(笑)

次のリリースには起動スプラッシュも載せますので、微妙に見た目が派手なリリースかも知れません。
#中身は、かなり書き換えられてるけど、機能は変わってない。(笑)

まあ、まだ多少気になるところはないでもないんですが、ぼちぼちと、って感じで。
この辺は出来れば来週修正完了して、リリースまで持って行ければな、ってところです。
平日作業できないからな。(笑)

|

« 環境構築とか。 | トップページ | みくった〜♪のスクリーンショットが公開された。 »

Projectみくんちゅ♪」カテゴリの記事

Ubuntu」カテゴリの記事

みくつべ♪」カテゴリの記事

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/500703/47567901

この記事へのトラックバック一覧です: 何をしていたかというと。:

« 環境構築とか。 | トップページ | みくった〜♪のスクリーンショットが公開された。 »