« いや正直すごいとは思いますけど。(笑) | トップページ | Project DIVAを買った。(笑) »

Pythonとか弄くってまして。

まあ、みくつべ♪の兼ね合いもあって、最近Pythonなんぞをマジメに勉強などしておりましたが。
その過程でSQLiteなるRDBMSも使ってみたりしてます。
みくつべ♪のプレイリストをSQLite化したこともあり。
実は、RDBMS化したので、シャッフルが簡単に行えるようになっていたり。(笑)
単純に曲数の連番のテーブルを乱数で入れ替えるだけで、シャッフルが可能になるので。
シャッフルが有効な場合には、曲番のテーブルをそちらを参照するだけ、で済みますから。
これ、配列というかリストでやってたら結構手間だったんじゃないかな、と思ったりもしますが、ある意味、Pythonなら、簡単に行けたかも。
その頃はmap関数とか知りませんでしたしねぇ。(笑)

でまあ、ちと勉強しまして。(笑)
map関数とかfilter関数とか、内包表現とか。
最近のモダ〜ンな言語ってのは、ラクにやれるようになってるんだねぇ、と。
この手の機能っていうか、関数は、割とDBと組み合わせた時に生きるよな、とか思いまして。
ついでにSQLiteの方まで手を伸ばして、色々と調べてたんですが。

ま、便利ですね。>SQLite
調べれば日本語の文献も大量に見つかるので、情報に困ることはないと思います。>Python+SQLite
知ってたら、最初からこれ使ったのに。(笑)

とはいえ、あまりネタもないので、使いたいのに使えない、状態になってたりしますが。
んでも、この組み合わせなら、結構簡単に年賀状ソフトとか作れるんじゃないのかな。
わさびーさんとか作らんもんかね。
#人任せ。(笑)

ま、今はVLCを使う方向で調べてる最中だったりします。
ああ、そういやEMikusの色・・・。

|

« いや正直すごいとは思いますけど。(笑) | トップページ | Project DIVAを買った。(笑) »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/500703/47672940

この記事へのトラックバック一覧です: Pythonとか弄くってまして。:

« いや正直すごいとは思いますけど。(笑) | トップページ | Project DIVAを買った。(笑) »