« まあ、お寺で使うのは如何なものか、とは思いますけどね。 | トップページ | ちょっと欲しいなぁ。 »

TwitterRPG

たぶん作りませんけど。

Twitter上でRPG作ってよ、なんて話が出ていたので、システムを考えてみました。

要望がDQ2みたいなのってところなんで、画面上の見た目はあんなんでいいんだと思います。
#FF13にしてよ、とか言われても無理だけどさ。

んで、主人公はもちろん、自分自身なわけで。
パラメータとかどうするかなぁ、とも思うわけです。
レベルアップのシステムとかね。

で、Twitterの画面見てて。

ああ、ツィート数とかHPにすればいいんじゃね?とか思いました。
フォローしている数が攻撃力で、フォローされている数が防御力です。
積極的にフォローしているひとの方が攻撃力が高く、知人友人という意味でフォローされている友情の力が防御力ってことですね。

パーティメンバーは、人のフォロワーの中から3人だけ選ぶことが出来て、そのひとたちのパラメータも同じです。

さあ、モンスターは?と思ったんですが。
これ、パブリックTLからランダムに敵として同じパラメータで出てくればいいかな、とか。
#パブリックTLにどんなひとたちいるか知らんけど。

攻撃されるとHPが減ります。魔法を使ってもHPが減ります。
回復は、普通に宿屋とかでいいかな。

レベルアップは、ゲーム中では出来なくて。(笑)
Twitterでツィートすることで、HPはどんどん増えるし、攻撃力を上げるにはフォローをすればいい。
でも、防御力を上げるのが難しいかな。

町とか行くと、フォローしているひとがキャラクターにいて、TL上のつぶやきが表示される。
もちろん、そのつぶやきにリプライすることも出来て、リプライすると攻撃力が1あがる、と。(笑)

Twitterに密接に関係したシステムで、Twitterクライアントとしても使えそうじゃないですか?(笑)

あ、シナリオがねぇ。orz

RPGにはならんかもね。(^^;

|

« まあ、お寺で使うのは如何なものか、とは思いますけどね。 | トップページ | ちょっと欲しいなぁ。 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/500703/47467829

この記事へのトラックバック一覧です: TwitterRPG:

« まあ、お寺で使うのは如何なものか、とは思いますけどね。 | トップページ | ちょっと欲しいなぁ。 »