« なぜubuntuを使いますか?なぜWindowsじゃないんですか? | トップページ | みくつべ♪Ver1.2.5公開 »

みくつべ♪Ver1.2.4公開

ダウンロードはこちらから。

今回はバグフィックス&機能追加&機能変更

  • 起動スプラッシュスクリーンを追加
  • フルスクリーン切り替え時にツールチップが表示されない問題を修正
  • プレイリストをXMLファイル管理からSQLite管理に切り替え。
  • プレイリストに絞り込み機能を追加
プレイリスト管理をSQLiteに移行しました。
たぶん標準で入ってると思われるんで、依存関係は修正していません。
#FireFoxが使ってるから。

いちおう、初回起動時に従来のプレイリストからSQLiteにインポート処理を行いますが、異常があった場合には、再建策をお願いします。
それで正常にSQLiteにプレイリストが構築されるはずです。
結果として起動が若干速くなるはず。
効果はたぶんAtomマシンとかじゃないと解らないかも。(笑)

まあ、この内部実装の変更は、大きくは次のステップの「お気に入りに登録」機能のための前振りでしかありません。
とはいえ、さすがにそれだけだとつまらないので、プレイリストに絞り込み機能を付けてみました。
これは、プレイリストを絞り込み表示できるだけで、実際にプレイする動画を絞り込むわけではないことに注意です。(笑)
#Readmeに書き忘れてるかも知れん。隠し機能になってしまった。

目的としては、「そういやあの曲が聴きたいよな」って時に、プレイリストから探すのが大変だった経験があり、こりゃ絞り込み機能がないと、500件とかあったときに大変だよな、ってことでつけた機能です。
ま、おまけですな。
絞り込み解除する場合には、キーワードを空にして再度絞り込みを行います。

スプラッシュは…起動が遅かったのでつけてみたんですが、SQLite化によって緩和されてしまった感があるので意味がないかも知れません。(^^;
でもせっかく作ったので表示します。
あと、バグが1点。
フルスクリーン切り替えした時に、フルスクリーンから元に戻すとツールチップが表示されなくなっていました。
まあ、大きな不都合ではないんですが、気になるので。
今後は、可能ならYouTube-dlへ依存せず自前のロジックでFLV取得が出来ればいいのかな、とは思ってますが。
まあ、アリもんを利用するのがLinux流じゃないか、とも思うので、このままかも知れません。(笑)

一通りの動作確認はしてますが、例によって詳細なテストは行ってないので、不都合がある場合には、ブログにコメントとしていただけると助かります。


|

« なぜubuntuを使いますか?なぜWindowsじゃないんですか? | トップページ | みくつべ♪Ver1.2.5公開 »

Projectみくんちゅ♪」カテゴリの記事

みくつべ♪」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/500703/47620166

この記事へのトラックバック一覧です: みくつべ♪Ver1.2.4公開:

« なぜubuntuを使いますか?なぜWindowsじゃないんですか? | トップページ | みくつべ♪Ver1.2.5公開 »