« みくつべ♪Ver1.3公開 | トップページ | みくつべ♪Ver1.3.1公開 »

Bilbo Bloggerをココログで使う

Bilbo Bloggerを試してみる。: たわごと

上記で紹介されていたブログエディタをさっそく使ってみているわけですが。

実は、ココログだと、カテゴリが取得できなかったりして、まだまだなのかな、という印象が。

てな記事を書いてたんですが。
ココログで使う場合の設定方法が解らないという質問が来たので。
追記しようと思ったんですが、ScribeFireの過去エントリをちょっと前に全て削除してしまったいたので、新規にエントリにします。(^^;

まあ、単純にBlogメニューからAdd Blogを選択すると、以下の画面になります。
送信者 Blog

そこでココログのアカウントとパスワードを入力するんですが、ポイントが「Blog/HomePage URL」の部分。
ここには、ココログのAPIであるところのXML-RPC用のアドレスを指定します。
具体的には、以下。

ココログフリーをお使いの場合

https://app.f.cocolog-nifty.com/t/api

ベーシック・プラス・プロをお使いの場合

https://app.cocolog-nifty.com/t/api

これを指定してAutoConfigすれば、ココログに接続して、情報を取ってきます。
で、この設定をするのにワタクシもちらと試したんですが、やっぱりカテゴリを持ってきてくれないみたいですね。
この点解消されてれば、結構いいと思うんですが。
常用には厳しいかなぁ、という印象です。

そんでも。Ubuntu上で使える数少ないブログエディタの一つですので、ココログでブログ書いてるひとの一助にでもなれば幸いです。(笑)

|

« みくつべ♪Ver1.3公開 | トップページ | みくつべ♪Ver1.3.1公開 »

Ubuntu」カテゴリの記事

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

早速のご解答ありがとうございます。
おかげさまで使えるようになりました。

カテゴリが取得できないのは何とかなるといいですね。

投稿: ひろさん | 2010年3月21日 (日) 09時11分

役に立ったならなにより。
フォーラムも見ましたけど。
こういうのもマルチっていうんですかね?ワタクシは気にしてないというか、マルチとは違うような気もしてるんですけどね。

カテゴリの件は、まあ、たぶんちょっとした修正で直るんじゃないかと思うんですけどね。ココログのローカル仕様が足を引っ張ってるんだと思うんで。
本家で修正されることは期待薄かも知れません。

投稿: かおりん | 2010年3月21日 (日) 13時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/500703/47865366

この記事へのトラックバック一覧です: Bilbo Bloggerをココログで使う:

« みくつべ♪Ver1.3公開 | トップページ | みくつべ♪Ver1.3.1公開 »