« みくつべ♪Ver1.2.7.3公開 | トップページ | せっかくなので対抗してみた。(笑) »

DockBarXなるアプレットもあるようだ。

Ubuntuでの多重パネルをスッキリと!! 〜DockbarX〜 - Ubuntu通信
こんなのもあるらしい。
Windows7っぽいタスクバーを探してたんですが。

ちと触ってみて、期待したものとは違ったので、導入は見送り。(笑)
ネトブとかにはいいかも知れません。
---------- 追記 ----------
どうも導入していたというか、アプレットとして追加していたのを間違えてたらしい。orz
改めて、DockBarXなるアプレットを追加してみた。

送信者 Blog

画像的にはこんな感じになるんですが。
ちなみに、みくつべ♪開発中に表示されるアプリケーションタスクの一覧イメージ。
結構な数のアプリを同時に起動するんですが、ぶっちゃけ、アプリの数のアイコンだけで済む。
それと、例えば端末を複数起動して作業なんて、割と当たり前にあるんですが、グループ化されて表示されるのは当然として、ドロップダウンから選択、あるいはマウスホイールでアクティブなウィンドウの切り替えとかが行えるのは、新しいというか、結構優れた操作性かも、と思いました。
まあ、トラックパッドだと、ちとどうかな、とも思いますが。(笑)

省スペースという意味ではいいかも知れません。
メインマシンだと、広大なデスクトップなので、省スペースそのものに意味はないんですが。(笑)
PPAから導入しましたが、標準のリポジトリにはいると嬉しいですねぇ、こういうツールは。

あ、ちなみに表示されるポップアップは標準のものなんですが、いくつかテーマも用意されていて、切り替えることが可能です。
日本語されてないのがネックかも、とも思いますけど・・・。
ネットブックなんかで、そこそこアプリケーションを複数起動して使うような方には便利かも知れません。
しかも、マウス接続して使ってるなら、結構アリな選択じゃないかな、と思いましたね。
Windows7イメージとは違いますけど、まあ操作性的に近いから、OKかも。(笑)

ちなみに、ランチャとしてアイコンを固定することも可能みたいなので、ホント、そのものDock的に使える感じです。
わりとありがちな話ですが、Dockって、アイコン登録が面倒だったりするじゃないですか。
んでも、これのUIだと、アプリケーションを起動して、そのアイコン上で右クリックして、「Pin Application」を選択するだけで、登録完了です。非常に手軽。
この辺もWindows7チックでいいかも、と思ったところですかね。
いちいち、Dockに登録するのにアイコン選択とかしたくないわけで。(笑)
#まあ、そんでもシェルとかある意味仕方ないけど。

まあ、色々と使い込んでみないと解らんところもありますが、ちと常用してみたいと思います。

|

« みくつべ♪Ver1.2.7.3公開 | トップページ | せっかくなので対抗してみた。(笑) »

Ubuntu」カテゴリの記事

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

最新版のDockbaxだとミニプレビューが動きますよ。
でもKDE入れないよいけない・・・

投稿: papan | 2010年6月10日 (木) 18時47分

このまえ、papanさんのサイトで、そのことを知り、早速設定しました。(笑)
まあ、KDEのライブラリはk3bとか使う都合で入ってるので全然OKでした。
んでも、そのせいで、使用メモリが増えてるかも知れないなぁ。

投稿: かおりん | 2010年6月10日 (木) 18時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/500703/47736077

この記事へのトラックバック一覧です: DockBarXなるアプレットもあるようだ。:

« みくつべ♪Ver1.2.7.3公開 | トップページ | せっかくなので対抗してみた。(笑) »