« MVP-GV/RXの問題を解消する方法として。 | トップページ | みくつべ♪Ver1.3公開 »

HX1で初音ミク(笑)

ちょっとね、勢いでね。orz

せっかくなので、撮影ネタに。
HX1は、多機能がウリなようんで、ストロボの調光もちゃんとできるようです。
使いこなせませんが。(笑)

こういう静物を撮影する場合には、シャッタースピード優先の方が、ピンぼけとか少ない気がしました。
絞り優先だと、どうしてもシャッタースピードが下がる傾向にあるようで、手ぶれがね、でちゃうので。
慣れるまで、あるいは、こういうのが得意になるまでは、ガンプラみたいなのは、シャッタースピード優先の方がラクかも知れません。
ストロボ調光してみたけど、どうしても背後に影が出来るし。
ストロボだけ使うからダメなのかも知れませんけど。
その辺は、ぼちぼちと。

んで。
サンプルは未加工のもの。ISO640なので、そこそこ粒状感がありますが、輪郭がはっきりしているので、結構見栄えはいいですね。
この辺はTZ5とは、かなり違うところです。
TZ5だと、輪郭までぼけた感じになってしまうので。
メーカーによって絵作りが違うんですかね。

ま、尻とか、そういうのは別のとこで公開してしまったので。
普通の写真を一枚だけ。(笑)

送信者 Blog

|

« MVP-GV/RXの問題を解消する方法として。 | トップページ | みくつべ♪Ver1.3公開 »

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
>ストロボ調光してみたけど、どうしても背後に影が出来るし。
技はいろいろあるけど、一番手軽なのが、2枚重ねティッシュを1枚にはがし、その1枚を内臓ストロボにかぶせて、ストロボ撮影すれば、背後の影はほとんど目立たないと思います。
頻繁に物撮りするなら、ストロボを拡散する板などを自作したほうが、今後のためですが。

投稿: mi84ta | 2010年3月24日 (水) 20時20分

いつもありがとうございます。
物撮りは多いんですよね。
そういうものがあるなら、自作してみようかな。>ストロボ拡散

投稿: かおりん | 2010年3月24日 (水) 22時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/500703/47854394

この記事へのトラックバック一覧です: HX1で初音ミク(笑):

« MVP-GV/RXの問題を解消する方法として。 | トップページ | みくつべ♪Ver1.3公開 »