« だんだん何やりたいのか解らなくなってきたな。 | トップページ | ちょっとウケた。(笑) »

デジカメを買った。

以前から愛用していたPanasonicのTZ5の電源スイッチがなんか不調になってしまって。orz
こう、寒いと電源が入ったり入らなかったりするようになってしまって。
使いたい時に使えないのでは困りもんだなぁ、ってことで、家族と検討の結果、デジカメを買って良いということになったので、デジカメを購入した。(笑)

今回購入したのは、SONYのDSC-HX1
以前から、TZ5の暗いところの画質が気になっていたので、今回は、そういう夜景とか暗いところが綺麗に映るらしいものを主目的に選択。
#実は前回も、目的は同じだったので、そのつもりで選択したんだけどね。(^^;

さらに、絞り優先とか、そういう機能を持ったデジカメを使ってみたかったのと、高倍率は必須だったので、まあ、そういう選択を。
基本、家族のイベントかガンプラを撮影くらいしか使ってないので、まあ、そんな多機能でなくともよさそなもんですが、たまに庭の写真とか撮るとき、背景ぼけとか綺麗に写せるといいな、てなところですかね。

とりあえず、届いたばかりで、ようやく充電完了して試し撮りってところなので、具体的な感想はこれから、ってところではあるんですが。
初めてカメラっぽい外見のコンデジ購入なので、大きさとかちょっととまどってるところはあります。
意外にデカかった。(^^;

まあ、デカい分にはそれほど困らんというのがホンネで。
毎日持ち歩くようなもんでもないし。
#ワタクシの使い方の場合は。
どうしても、そういうスナップ的な使い方をしたい場合には、別途携帯カメラ機能の充実した携帯を買いましょうかね、くらいのところですか。
むしろ、携帯のカメラとかでは使えないような望遠とか接写とか。そういう機能が使いたかった、ってのがホンネなので。

んで。
某雑誌の付録を撮影してみました。
絞り優先で、ちと背景がぼけてるのと、スローシンクロでフラッシュ焚いたもの。
背景ぼけは、期待したほどではないな、ってのと、スローシンクロは期待した通りの機能だな、と思いましたね。
TZ5には、どちらもない機能なので。
特にスローシンクロは、ガンプラとか撮影する際に、「らしい」色合いで撮影できそうな気がします。(笑)
ま、この辺はこれからの使い込みってことで。
練習と勉強をしましょうか。(笑)

送信者 Blog
送信者 Blog

|

« だんだん何やりたいのか解らなくなってきたな。 | トップページ | ちょっとウケた。(笑) »

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
>背景ぼけは、期待したほどではないな、
そうですね。コンデジのCCD(CMOS?)は小さいので、ボケが少ないですね。
一眼の世界へいらっしゃい。(^o^)/

>ってのと、スローシンクロは期待した通りの機能だな、と思いましたね。
>TZ5には、どちらもない機能なので。
そうなんですか。スローシンクロがなくても夜景モードがあれば、似たような写真が撮れると思いますよ。
以前にどこかの滝で、カップルに写真を撮ってほしいとIXYを渡されて、撮影モードを見たら、ナイトスナップモードになってました。
この男、できるな!と思いました。
滝のような薄暗い所で、人物にストロボ焚いて背景も写るようにするには、ナイトスナップがいいですからね。

>特にスローシンクロは、ガンプラとか撮影する際に、「らしい」色合いで撮影できそうな気がします。(笑)
次は、マニュアルホワイトバランスですか?

投稿: mi84ta | 2010年3月13日 (土) 21時55分

お久しぶりです。
写真の方は見てたんですけどね。なかなかコメント付けられなくて、申し訳ない。(^^;

背景ぼけは、梅の写真を撮ったときにTZ5でもやってたように望遠にして、ちょいと距離開けて撮ったら、それらしくなりました。
スローシンクロ代わりに夜景モードが使えるとは初めて知りました。
まだTZ5が動くうちに試してみます。
一眼も、今回考えたんですよね。
レンズセットのものが比較的安価になってたので。
んでも、店頭で触ってみたら結構重いので、まあ、もう少しコンデジで修行と思いまして。(笑)

ホワイトバランスもマニュアル調整できる機種みたいなんで、mi84taさんの作成でもチラ見しながら、色々と試してみるつもりです。

投稿: かおりん | 2010年3月13日 (土) 22時55分

こんにちは。
>スローシンクロ代わりに夜景モードが使えるとは初めて知りました。
TZ5のモードは未確認なのでわかりませんが、Canonの場合は夜景モードとナイトスナップモードは別ものです。
夜景モードは、低ISOで撮るためシャッタースピードが遅くなり三脚は必須です。
ナイトスナップモードは、手持ちで撮れるシャッタースピードになるようにそこそこの高ISOで撮るので、三脚なしでも可能です。

自分の場合、物撮りはマニュアルホワイトバランスです。
夜で蛍光灯だけなら、それに対応したホワイトバランスを選べばいいけど、窓から日光が差している時は、蛍光灯と日光と合わさると、マニュアルホワイトバランスが自然な色合いになるからです。

投稿: mi84ta | 2010年3月15日 (月) 15時24分

試してみました。
確かに別物でしたね。
TZ5だと、夜景+人物ってモードがあるので、これが近いのかも知れません。
スローシンクロのような絵にはなったんですが、そんでもちょっとフラッシュが強すぎかな、って感じで。
ガンプラ撮影には向かない感じでした。(笑)

まあ、色々と試してみようと思います。
特に教えていただいたマニュアルWBは、早速週末にでも試してみます。

投稿: かおりん | 2010年3月15日 (月) 21時00分

こんにちは。
>そんでもちょっとフラッシュが強すぎかな、って感じで。
TZ5はたぶん無理だろうけど、今度買った機種はシャッタースピード優先AEがあるらしいからそれで撮るか、あるいはフラッシュ調整ができるならマイナス補正するとか。
ちなみに、今持っている3台のPowerShotはどれもストロボ調光補正ができます。(^^ゞ
そういうマニアックな機種を使っていたので、デジイチ買っても、新たに覚えるテクニックがなかったんです。
今持っているデジイチは動画機能がない分、PowerShotより使うのが楽かも?

投稿: mi84ta | 2010年3月16日 (火) 00時36分

フラッシュ調整機能はあるかどうか見てませんでしたね。
その機能があると、いいんですが。
まずは絞り優先AEとマニュアルWBで遊んでみます。

まあ、多機能デジカメみたいなんで、これから色々と遊んでみるつもりです。
自動でパノラマ撮る機能は、ちょっと面白かったですよ。

投稿: かおりん | 2010年3月16日 (火) 21時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/500703/47796403

この記事へのトラックバック一覧です: デジカメを買った。:

« だんだん何やりたいのか解らなくなってきたな。 | トップページ | ちょっとウケた。(笑) »