« 起動ドライブの容量が厳しい。orz | トップページ | 環境問題? »

とりあえず、別のパーティションをマウントして回避

先日、ブートドライブの容量がって、話を書きましたが。
結局、残が6GB程度ととなり、かなり厳しい状況になってしまったので、別のドライブにテスト用に確保して置いたパーティションを急遽/usr/srcに割り振ることにしました。
これが15GB程度のパーティション。
#そもそも起動テストとかに使うつもりのパーティションだったので、その程度しか確保してない。

以前、松本さんに教えていただいた、grsyncで、既存の/usr/srcから、新しいパーティションにファイルをコピーして。
その後fstabを編集して、そのドライブを/usr/srcにマウントしました。
正しくマウントされているのを確認したあと、シングルユーザーモードで起動し直して、/usr/srcをアンマウントして、残ってたファイルを削除。

これで、現在はしのげる程度の容量が確保できました。
いやぁ、従来は80GBとかrootパーティションに確保していたので、ここまで容量圧迫ってのは初めてのことで。(^^;
なんも考えずに入れてると、結構容量使っちゃうもんなんですねぇ。
#ま、カーネルビルドが最大の癌なわけだけど。ビルドかけるだけで6GB近く持ってかれる。

とりあえず、こういうしのぎ方が出来るのもLinuxというか、Unix系のいいところかも知れません。
まあ、Windowsでもドライブのフォルダへのマウントは出来たような気がしますが、あまり一般的ではなかったように思いますし。
ちょっとくらいハード構成が変わっても、苦もなく立ち上がってくれるのは助かりますね。(笑)

|

« 起動ドライブの容量が厳しい。orz | トップページ | 環境問題? »

Ubuntu」カテゴリの記事

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

名前をあげていただいたのに素人っぽいことを書きますが、マウント先はfstabに書いてあるんですね。知りませんでした。いまサブマシンを立ち上げて見てみたら、たしかに(こっちはhomeを別パーティションにしているので)fstabに書いてありました。勉強になりました。こういうのはインストール時に指定するしか方法はないと思っていましたので。まあ、そういう必要がいままでなかったから調べなかったということでもあるのですが。困ったときに応用できそうです。

投稿: 松本 | 2010年3月28日 (日) 20時54分

で、無関係にネタです。
http://japan.zdnet.com/sp/feature/07tenthings/story/0,3800082984,20411021,00.htm

私はQuarkが欲しいですが。

投稿: 松本 | 2010年3月29日 (月) 10時33分

/media配下に自動マウントされるような追加ドライブはfstabには書かないんですが、昔ながらのマウントポイントを指定してパーティションをマウントする場合には、相変わらずfstabですかね。
実際、リムーバブルメディアなんかを固定フォルダ以下にマウントなんてことはしないと思うので、自動マウントの仕組みはあれはあれで便利ですし、fstabと上手く共存している気はします。

昔から、あるパーティションが不足してきた場合なんか、ドライブそのものを追加して(笑)、そのパーティションを広げるなんてことはよくやってましたので。
この辺の自由度というか、融通が利くところがUnix系OSのいいところかなぁ、なんて思ってたり。
まあ、今はLVMとかあるので、あんましパーティションで困るってこともないのかも知れませんが、そもそもドライブ容量が足りん場合には、どうしようもなく。(^^;
今回はこれでしのぎます。

ネットなんかで値段調べるとINTELコントローラーの64GB程度のSSDが結構安価に(1万5千円程度)になって来ているみたいなので、そちらを考慮中ですが。
一方で。15000円出すと、2TBドライブ買えちゃうんですよ。(笑)
7200RPMクラスの2TBドライブにした方が幸せになれるのかなぁ、なんて考えてたりもします。
まあ、悩ましいところですが、こういう悩みも楽しみのひとつってことで。(笑)

投稿: かおりん | 2010年3月29日 (月) 14時37分

いまのところTB級のドライブの必要性はないんですが、やっぱり欲しくなりますよね。楽だと思うんです、いろいろと。

投稿: 松本 | 2010年3月29日 (月) 15時17分

容量もそうなんですが、TBクラスになると、結構速いドライブが多いのがポイントでしょうか。
7200RPM級が普通なので。
そもそも起動の高速化を狙ってのSSD化だったので。
まあ、結果としては、HDDでも大差ないんですが。(笑)
今度の10.04は、かなり起動が高速なので、起動ドライブはHDDでもいいかなぁ、なんて思ってます。
とはいえ、データドライブと起動ドライブは分離したい派なので、起動ドライブ用に一台増設するかなぁ、とか。
#正確にはSSDとリプレイス。
ま、色々と悩ましいです。(笑)

投稿: かおりん | 2010年3月29日 (月) 15時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/500703/47930221

この記事へのトラックバック一覧です: とりあえず、別のパーティションをマウントして回避:

« 起動ドライブの容量が厳しい。orz | トップページ | 環境問題? »