« 初音ミクを買った。 | トップページ | みくかべ♪を作成 »

10.04がリリースだねぇ。

まだ来てないけど。
なんか、PPAのビルドにもえらい時間掛かってた(待たされてた)から、リリース準備で実行待ちになってたんだろうな、と想像。
予定通りにリリースされるのは間違いないんでないかな、ってところで。

先日RC版の感想書いたら、評価は高いコメントが来てましたけど。
実際、現時点ではxsane以外では、特に問題らしい問題は発生してないんだよね。
xsaneの問題は、どうも個人環境っぽいし。
#仮想環境で作ったら発生しなかった。

新規のリリースの場合、まずは新機能がなに?次に、安定性はどう?ってのが気になるところかと思うんですが。
新機能は、まあ、大きな目玉はない、と感じています。
外観が大きく変わってますが、まあ、カスタムする人には関係ないし。(笑)
#しかもATOKだと見にくい。(^^;
#近いうち、テーマは変更してしまうかも。

デフォルトテーマだと、SMPlayerでメニューに見にくいとか、実はそこそこ問題も。
まあ、この辺も、SMPlayerのテーマ変更とかしてたんで発生してるだけなんで、デフォルトにしてしまえば解消したりするんですけどね。
完全に新規インストールなら、問題は少ないと思いますが、HOMEとか移行する場合には、一通り見た目も含めて確認した方がいいでしょうね。

RC移行直後Cairo-Dockが不安定な場面がありましたが、何度か更新されて、今は特に問題はない気配ですし。
普段使ってるツールで、特に問題になってる挙動はないかな。

ちょっと列挙してみるか。
・CairoDock
 OK。特に問題なし。
・Screenlets
 OK。まあ、特に弄ってもないけど、普通に動作している。
・FireFox
 これ問題あったら大変だよね。(笑)
 プラグインも問題なく動いてるっぽい。全部検証した訳じゃないけど。
・SMPlayer
 先のテーマをカスタムというか、標準以外のものにしてるとubuntuのデフォルトテーマと相性良くない。まあ、テーマを元に戻せばOK。
・VLC
 これも特に問題らしい問題はないかな。
・MediaTomb
 RCインストール直後、設定ファイルを以前の環境から持ってきたら起動しなかった。(^^;
 なので、設定移行する場合には、動作の確認が必要かも。
 そういうやMKVが配信できなくなってたな。
・GIMP
 標準じゃなくなっちゃったけど。
 xsaneがATOKで使ってると動かないって問題はあるけど。
 まあ、GIMPそのものは問題なし。
・VirtualBox
 これは、Lucid版がまだ存在してないみたいだったので、Karmicのものをインストールで正常動作。
・Conky
 OK、かな。特に問題らしい問題は・・・。
 一件あったけど、別エントリに書いた形で解消。
 たぶん、9.10の時にも似たような問題発生して対処したはず。
・みくった〜♪
 まだ公開前だしな。(笑)
 作者が動作確認中、だと思う。
・みくつべ♪
 特に問題ない、と思う。
 問題あったら連絡ください。(笑)
・Geany
 OK。問題なし。
・NetBeans
 たぶん、大丈夫だと思うんだけど、ちょっと微妙に挙動が怪しいところが…。
 もう少し事象を絞って問題確定したら別エントリに。
 普通にIDEとして使う分には問題ないんですが、ATOK絡みでちょっと…。
・DropBox
 あれ?これLucid版あったっけ?
 普通に動いてるけど。
・DockBarX
 これもPPAにLucid版が存在してました。
 今のところ問題なし。
・KeePassX
 OK。問題なし。

比較的よく使ってるツールだとこんなもんか。
Avidemuxとか、まだ使ってないアプリなんかもあるけど。
この辺問題起きると面倒だな。(^^;
あとK3BとかK9Copyとか、普段使いだけど、まだ動作チェックしてないものもけっこう残ってたりしますね、こうして列挙してみると。
感触的にはRCでこんだけ安定してるなら問題ないんじゃないの、と思ったりしますけど。
希望的観測もあるかも知れませんが、9.04並の安定性が期待できるんじゃないのかな、と思ってたりします。
リリースされるんで、アップグレードする人は、システムのバックアップを取っといた方がいいかも知れませんね。
ま、念のためって意味で。

|

« 初音ミクを買った。 | トップページ | みくかべ♪を作成 »

Ubuntu」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/500703/48217919

この記事へのトラックバック一覧です: 10.04がリリースだねぇ。:

« 初音ミクを買った。 | トップページ | みくかべ♪を作成 »