« どういうサービスなんだろう。 | トップページ | ubuntu 10.04へのアップグレード時のトラブル原因判明。 »

ubuntu 10.04RCを試してる最中。

え~、ハマっております。
しかも、まだAnthyだし。iBusだし。

それというのも。
今回、9.10→10.04RCへ、アップグレードインストールを行いました。
これ、まあ、インストールパッケージ数も半端じゃなかったので、おおよそ6時間ほどかかりました。
#まあ、放置して寝たんですが。(^^;

その結果。

起動しません。orz
たぶん、ですが、NVIDIAドライバが入ってると、こういう目に遭うんじゃないかと、想像しています。
なので、あらかじめ、プロプラドライバを無効にしてからアップグレードかけるとうまく行くかも知れません。
まあ、回避策がこの辺に記載されてたりするので、あらかじめ読んどくといいかも知れませんね。ワタクシは突貫してしまったので。(^^;
おそらくKVMの絡みで、問題が発生したんじゃないのかな、と思ってます。
まあ、元のカーネルも野良ビルドだし、その辺、あんまし文句言えた筋合いじゃないので、それはまあ、いいかな、ってところですけど。

で、6時間超ドブに捨てたわけですが。
やめときゃいいのに、せっかくマザボにICH9Rというチップが載っていて、RAID0が構成できるんだから、クリーンインストールになるなら試してみようかな、とか思いたち。
結局、そのためには、1.5TBドライブ2台を空にしなければならないわけで。
ええ、バックアップを開始したわけですよ。
まあ、1.5TBx2をフルに使っていたわけではないので、実容量的には600GB程度だったんですが。

いやぁ、意外にHDDって速くなってないんですねぇ。(爆)
grsyncで、別のドライブにコピーを行いまして。
これに4時間ほどかかりました。(爆)
準備やら含めて、この時点で12時間ほど使用しております。

異なるメーカーのHDDでしたが、結局はソフトRAIDなので、まあ、なんとかなるようです。
BIOSレベルでは、特に問題もなくRAIDが構成できて。
10.04のLiveCDから起動して、ディスク・ユーティリティでベンチマークなぞ取ってみたりもしました。
#フォーマットなぞせんでもリードベンチは取れるんですね。
んで、へぇ、ディスク・ユーティリティが結構格好良くなってるなぁ、なんて思いながらベンチ結果を眺めつつ。
こら、RAIDで行くしかないかな、と思わせる結果が。
単体だとMAX133MB/s、MIN60MB/sのHDDと、MAX110MB/s、MIN50MB/sのHDDを組み合わせたんですが、ベンチ結果では、MAX250MB/s、MIN80MB/sの数字が出てました。
倍までは行きませんが、かなりよい数字。
なので、RAIDで行きたくなるのが人情じゃないですか。

そのままインストールに突貫しました。
が。
しかし。

インストーラが、パーティションを作れない。orz
他にドライブあるからか、とか、色々試しましたが、もう全然ダメ。
ディスク・ユーティリティでもエラー出てパーティション切れないし。
なんかDOS~みたいなエラーメッセージを吐いてできない。
こらもう、カーネルレベルの問題だろうな、と、諦めまして。

まあ、そんでも2時間くらいは格闘してたんですが。

諦めて単体HDDにインストールを始めたんですが。
今度は、単体HDDがインストーラーに認識されない。orz
まあ、ここまでの手順で、何か間違いがあったんだろうな、ってことはすぐに想像が付きましたけどね。
RAID構築なんて初めてだったし。

で。
1.BIOS設定をRAIDに戻す。
2.BIOSで念のため、RAIDに握られていないことを確認。
3.他のHDDを外して認識されないドライブだけにする。
4.RAIDモードになってることを発見。
5.RAIDモードを解除して、HDDを元に戻す。
6.インストール開始。
てな流れになりました。
BIOSでRAID解除してから、AHCIに切り替えたはずなんですが、BIOSの問題なのか、なんなのか。
いずれにせよ、ここにたどり着くまでにも試行錯誤があります。
時間ばかりが過ぎていきまして。

で、ようやく10.04RC環境で、ブログを書けるとこまで復帰しました。

で、過去環境から設定書き戻してる際に事故が。
過去環境はまるっとSSDに残ってたんですが、そのSSDの中身が、なぜか削除されるという。
慌てて、SSDを外してしまって、SSDのフォーマットが飛びました。orz
#SSDそのものがダメになった可能性も捨てきれない。確認してないけど。

まあ、他にもバックアップがあったので、設定群は、そちらからコピーすることで事なきを得ましたが。

その後、まあ、みくつべ♪もきちんと動かそうかと思いまして。
リポジトリを追加してインストール。
インストールは問題なく行ったんですが。
絵が出ない。orz
音声だけが再生されて、絵が出ません。
なんじゃこら、と思って、mplayer単体で実行すると、やはり絵が出ない。
エラーとしては、libvdpau.so.1が見つからない、とのエラー。
結果、vdpauに設定していると映像再生がエラーになって、音声のみが再生されることに。
#そんでも音声だけでも再生するだけ、MPlayerは偉いけどさ。

まだリリース前だしなぁ、と思って情報を探しましたが、これと言ってヒットしません。
で、ubuntu-tweakで、もしかしたら、vdpau対応のmplayerのリポジトリがあるかも、と思って調べてたら、vdpauチームなるところのリポジトリが。
以前に追加して痛い目を見たんですが。(笑)
今回は、一応、サイトを見に行って、変なのが含まれてないことを確認。

ppaを追加した後、「libvdpau1」をインストールすることにより、vdpauが有効になります。
今は、この状態なので、すんなりmplayerモードで、みくつべ♪が動いております。
vdpau専用の話だから、依存関係に含めるわけにもいかんしなぁ。
まあ、今回のアップグレードは、NVIDIAユーザーには、結構厳しいものになってるかもしれません。
人柱なんてイヤだったから、RCまで待ったのに。orz

とまあ、実は、これを書いてる最中でも、まだ環境設定は終わってなくて。(^^;
各種設定を書き戻してから再起動してないんですよね。
なので、最悪、再インストールの可能性もあるという。

来週からGWに突入するわけで、なんか、ネタの多いGWになりそうな予感がしております。
メインマシンが使えないと結構困るんだけどなぁ。

|

« どういうサービスなんだろう。 | トップページ | ubuntu 10.04へのアップグレード時のトラブル原因判明。 »

Ubuntu」カテゴリの記事

みくつべ♪」カテゴリの記事

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

とっても今更なんですが。
BIOSで組んだRAIDの情報がHDDの後ろの方に書き込まれてて、しかもBIOS設定のRAIDはフツーのLiveCDからじゃ認識してくれないらしいです。
これを認識させるにはdmraidというパッケージを入れなくちゃらしくて。これをFakeRAIDというらしいです。
https://help.ubuntu.com/community/FakeRaidHowto

で、逆に解除する時は、BIOSでAHCIに切り替えただけだとこのHDDの後ろの方に書き込まれたRAID情報が消えなくて、そしてdmraidも入ってないLive起動からだとHDDが見えなくなるようです。
この情報を消すには、BIOSのRAID構成画面から解除してからAHCIに切り替え、これでダメならBIOSのRAID構成画面から「HDDの情報を完全に消す」みたいなメニューで消す、もしくは# dmraid -rEで情報が消えるようです。
このdmraidの結果とチップセットレベルでの設定はシンクロしてるみたい。(で、うちではそのシンクロが問題を引き起こしまくったのでmdadmを使うことに・・・
dmraid=RAIDドライバ、みたいな感じですかね。たぶん。

Alternateからのインストールなら認識されるんじゃなかったかな?たぶん。

投稿: tmin | 2010年5月 6日 (木) 18時22分

なにぃ。
Alternateで構築し直せと。orz

投稿: かおりん | 2010年5月 6日 (木) 18時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/500703/48172681

この記事へのトラックバック一覧です: ubuntu 10.04RCを試してる最中。:

« どういうサービスなんだろう。 | トップページ | ubuntu 10.04へのアップグレード時のトラブル原因判明。 »