« ココログとTwitterが連携できるようになったらしい。 | トップページ | Ubuntu10.04の起動テーマ変更に挑む。(笑) »

みくつべ♪Ver1.5公開

ダウンロードはこちらから。

動画エンジンの選択をオプションでGUIから行いたいという要望があったので対応しました。
結局、選択項目が必要となるため、メニュー構成を見直して、オプションメニューに設定画面起動項目を追加しています。
これまでオプションにあった項目はすべて、設定画面に移動しました。
設定できる項目そのものは、動画エンジンの選択以外は増えていません。

  • オプションメニューに設定ダイアログを追加
  • 設定ダイアログから動画エンジンの選択を可能にしました。
    デフォルトはGStreamerとなっています。
デフォルトはMPlayerでOKって話があったんですが、まあ、一応GNOME派なワタクシとしては、GStremerも忘れないで、というキモチを込めて、デフォルトは従来通りとしています。(^^;

実際、画質なんかはMPlayerの方がいいんじゃないかと思いますが、GNOME標準だけあって、GStremerは、「比較的」どのビデオカードでも安定動作しているんじゃないかと思います。
といっても、試したことあるのは、IntelとNVIDIAだけですけどね。
#ATIは、一度も所有したことがないので、試すこともできません。(笑)
#カードくれるなら、試さないでもないです。(爆)

YouTube仕様変更があり、結構どたばたしてますが、どうにか、新しいyoutube-dlを使えば安定動作はするようです。
あとはMPlayer関係のオプションかなぁ。
この辺、設定画面つけたので、GUIから任意オプション指定をさせることも可能になったんですよね。
ユーザーに一任して、設定値は、そこからお願いって手もあるんですが・・・。
voとか、aoとかくらいはGUIから選択できた方が、MPlayerをエンジンにしている場合は親切かも知れないなぁ、と思いつつ。

10.04LTSがリリースされたら、9.10は対応からはずそうとは思ってます。
その際に、MPlayerをデフォルトにすることも考えてますので、その際の機能拡張でオプション指定は可能にするってのもアリなのかも知れません。
#手間かかるけどな。

バグ報告、ご意見等お待ちしております。

|

« ココログとTwitterが連携できるようになったらしい。 | トップページ | Ubuntu10.04の起動テーマ変更に挑む。(笑) »

Projectみくんちゅ♪」カテゴリの記事

みくつべ♪」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/500703/47992900

この記事へのトラックバック一覧です: みくつべ♪Ver1.5公開:

« ココログとTwitterが連携できるようになったらしい。 | トップページ | Ubuntu10.04の起動テーマ変更に挑む。(笑) »