« みくかべ♪をGoogleCodeでプロジェクトにした。 | トップページ | アスワンを10.04にアップグレード。 »

ivtv用のTV視聴ツール作成(非公開)w

MVP-GV/RXというアナログTVカードを使ってるんですが。
まあ、基本的にMPlayerで見てたんですが、これだと、画像サイズとか調整したい時に簡単にいかない、とか。チャンネル変えるのに、ランチャを束ねて使ってたりして、アップグレードのたびにランチャ作り直しになったりして、萎えてました。(笑)

まあ、あと一年くらいしか使えないんですが、まだ一年は使うぞ、ってことで、TV視聴環境改善のために、ツールを作成。

公開を前提としていない、超個人ツールなので、まあ、実装はいい加減で。(^^;
MPlayerのフロントエンドとして動作し、基本、録画中でも「録画している番組を」見ることが出来ます。
#その時にチャンネル変えると変わっちゃうのが、まあ実装のいい加減な部分で。

その他、予約録画してないけど、今見てる番組を録画したい、なんてことがある「かも」知れませんので、その機能も付けてみました。
2年近くこのカードを使ってますが、まずそんなことを思ったことはないんですけどね。(笑)
なので、まあ、せっかくTV視聴できるんだから、録画も出来た方がいいよね、程度の機能しかありません。
ま、その上、録画してそのまま保存なんてコトもないから、基本、テンポラリで録画して、その後編集って流れになるとは思うんですが。

なので、このツールには、以下の機能しかありません。

  • 宮城−仙台圏のチャンネル切り替えができます。
  • 動画のサイズを3段階に切り替えられます。
  • 今見てるチャンネルを録画できます。
    ※TVツールを終了すると、録画も終了してしまいます。
ボリュームはメインボリュームにしか連動しない、とか、制限も多々あったり。(笑)

ま、個人ツールなんで、これで十分。
問題あれば、コード書き換えればいいしな。

一応、スナップなど。
送信者 Blog

これで一応、GWの懸案は片付いたかな。(笑)
アイコンとか手配できれば、みくせん♪も作りたかったけど。
ま、アプレットはひとつ作ったから、いいか。

最近、立て続けに色々と作ってますが。
単にヒマだから、というだけではなく。(笑)

みくつべ♪が、そこそこの機能を持ってしまったので、使える部品が大量に出来上がってるというだけの話なんですね。
今回のTV視聴は、基本はみくつべ♪のMPlayerエンジンを使ってますし、メニュー処理も流用です。
なので、けっこうツールとか、数を作ると、流用流用で、生産性が上がるんですよね。(笑)
#生産性とかいっても、たいしたもん作ってるわけじゃないけど。

量産するひとは、量産できるだけの理由があるんだと思うんですね。
なので、こうある程度自分ツールでもいいから、たくさんツールを書くと、将来的にも言語学習的にも良いような気がするんですね。
成果物主義ってわけでもないですが、せっかくプログラム勉強するなら、ツールでもアプリでも、動くもの書きましょうよ。(笑)

とか、いいつつ。
基本公開するつもりはないですが、欲しい方は連絡くれれば差し上げます。
ただ、サポートしませんし、チャンネル設定とか、Gladeでuiファイルを書き換えた上に、コード上の辞書書き換える必要あるんで、そういうのができる方限定ってことにさせてください。
まあ、設定画面とか追加して公開するって手もあるんですがね。
たいした手間じゃないし。
要望が多いようなら考えますが〜。
ま、あと一年しか使えないツールなんで、そんな要望もないかな。(笑)

|

« みくかべ♪をGoogleCodeでプロジェクトにした。 | トップページ | アスワンを10.04にアップグレード。 »

Ubuntu」カテゴリの記事

ハードウェア」カテゴリの記事

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/500703/48255439

この記事へのトラックバック一覧です: ivtv用のTV視聴ツール作成(非公開)w:

« みくかべ♪をGoogleCodeでプロジェクトにした。 | トップページ | アスワンを10.04にアップグレード。 »