« ものすごく久しぶりに壁紙作成。 | トップページ | GoogleIMEをUbuntuで動かす。 »

ついっぷるが割と使い勝手がよいと思う。

ついっぷる」というWeb上のTwitterクライアントがありまして。
まあ、基本、みくった〜♪以外のTwitterクライアントは不要なんですが、事情やら都合やらがありまして。(^^;

基本、ワタクシがTwitterクライアントに求めるのは以下の点。

  • ENTERキーではなく、CTRL+ENTERか、TAB+ENTERでポストができること。
  • Reply元の表示が可能なこと。常に出ていればなおよい。
ENTERでポストがイヤなのは、IMEの確定キーをENTERにしているため、たまにそのENTERを拾われてしまって誤ポストになることがあるから。
これ、もしかしたらGNOMEとか、GTKとかの問題である可能性もあるんですが、現実問題として、発生するので、ENTERでポストってのが、イヤなんですよ。
でも、大変に多い。(笑)
ま、普通はENTERでポストなんでしょうね。
もちろん、デフォルトENTERでカスタマイズ可能ってのがベストかと思っています。
Reply元の表示ってのは、けっこうTwitterをチャットの用に使ってたり、時間が経ったポストに対するReplyだったりすると、そもそもなんのことか解らない場合があり。
そんな場合でもReply元が参照できれば話は繋がりやすいわけで。
#そんでもダメな場合もあるけどな。
例えばChoqokとか、ワンクリックで会話の流れを表示してくれたりするので、これはこれで便利なんですが。
んでも、Choqokには、別の問題もあって。(^^;

SeesmicWebとかも勧められたんですが、上記2点がダメ。多機能なWebクライアントで、非常に凝った作りをしてるので、悪くないと思うんですけど。
ワタクシには要件を満たしてない。
ちなみにAIR版も試してみたことがありますが、こちらはワタクシがATOKを使ってるために日本語入力が出来ません。orz
iBusとかSCIMなら大丈夫らしい、との話は聞いてますが・・・。未確認ですね。

んで。
たまたま、ブログのアクセス解析なんぞを見てたら、見慣れないアドレスから飛んできてるのがあって。
それが前述のついっぷるでした。
どんなもんかな、と試しに開いてみると、少なくとも上記2点に関してはOK。
機能的にはシンプルで、多機能とは言い難いんですが、逆に言えば必要十分な機能は備わっており、その上、ワタクシの要件を満たしている、ということで、事情とか都合とかが解消されるまでは、ついっぷるを使おうかと思ってます。

まあ、他にも便利なクライアントがあるのかも知れませんが、まずはこれで要件が足りてるので。
その他、リンクとして、Twitter関連サービスの一覧とか見れたりして、ちょっとTwitterポータルとしても面白いかも知れません。
ワタクシの用に、誤ポストに悩んでる方は、一度お試しアレ。(笑)

|

« ものすごく久しぶりに壁紙作成。 | トップページ | GoogleIMEをUbuntuで動かす。 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/500703/48306537

この記事へのトラックバック一覧です: ついっぷるが割と使い勝手がよいと思う。:

« ものすごく久しぶりに壁紙作成。 | トップページ | GoogleIMEをUbuntuで動かす。 »